【お悩み相談】仮性包茎の主人のデリケートゾーンの悩みと受診方法について

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

主人のデリケートゾーンの悩みについて

さっそくのお返事ありがとうございます。
真性包茎ではありませんが、仮性包茎です。

私自身、おりものが多く、カンジダになりやすいです。
最近病院に行くと、カンジダではないが洗いすぎて雑菌が増えているとのことでした。
そういえば、主人も洗いすぎている気がします。
先が赤くなっているかもしれません。

ちなみに私は病院で「洗いすぎずステロイドで炎症を抑えるように」と言われ、薬を入れてもらったら良くなりました。
そんなわけで、仮性包茎の主人に雑菌をうつしている可能性があります。

主人の受診について

私は産婦人科に通っていますが、主人は何科に行けばいいのでしょうか。
以前、友人に痒みを相談したら、よくCMで見かける男性のデリケートゾーン用の塗り薬を薦められ、使っていたみたいですが、よく見ると使い切っています。

市販の薬を使い切っても治らないなら病院に行くべきだと思いますが、行きづらい、忙しいなどの理由で行けていないようです。
泌尿器科が適しているのでしょうか?

病院に行きやすくするために

きっと、いろんな要因があると思いますが、途中で萎えてしまうことは普段からの気力も失わせているかと思います。
なんて言ってあげたら、病院に行きやすいでしょうか。

アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

ご相談への回答

夫の亀頭の炎症について

こんにちは、相談者さん。

夫は真性包茎ではないものの、亀頭部分が赤くなっているとのことですね。さらに、市販の局部用薬を使い切っているようで、炎症が考えられます。相談者さんも雑菌が多いと感じているので、その影響もあるかもしれません。

いずれにしても、夫は病院での診察治療を受けたほうが良いでしょう。まずは泌尿器科が適切です。その上で、もしも違う原因がある場合は、別の病院へ行くことになるでしょう。

相談者さんも炎症を起こしやすいようですので、そちらも心配ですね。医師の指示に従いながら、ご自身でも洗いすぎないように気をつけてください。おりものが気になるかもしれませんが、女性器は丁寧に洗いすぎると自浄作用が低下してしまいますので、充分に注意してくださいね。

夫を病院に行かせる方法

夫に病院へ行かせるには、亀頭先端が赤らんでいて、痒みなどの自覚症状があるのであれば、「早めに病院に行ってみたら?悪化したら大変だし…」という程度でどうでしょうか?

夫自身も市販薬を塗っているくらいなので、異常を感じているはずです。むしろ自分でも病院へ行くべきだと思っているかもしれませんが、行きたくないのでしょうかね?

とりあえず診察へ向かわせるには、炎症のことだけに絞って話をすることがポイントかもしれません。ED気味であることには、今の段階で触れないほうが良いでしょう。炎症のことだけであれば、それを治すという気持ちだけで済みますが、EDのこととなると、男性としてのプライドに関わってくるので、別な受け取り方をされてしまうでしょう。

普段から気力も萎え気味とのことですから、免疫力も低下していて、炎症も治りにくいのかもしれません。前向きに改善への行動に移しにくいのかもしれませんから、相談者さんが後押ししてみてください。

「炎症という目に見える状態であり、痛みも感じているのだから、ちゃんと治したほうがいいよ。痛がっているんだし…」という軽い感じでも良いのではないでしょうか。要は後押しや、きっかけが必要なのかもしれませんね。

パートナーとのお悩みがあれば恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「みんなの掲示板」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次