専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
ご相談内容
愛を選んだ結果、幸せはどこに?
幸せな結果報告をしたかったのですが…
今までお金で男を選んできました。でも、心が満たされない。
38歳を期にお金を捨て愛を選んで今回の結婚に踏み切りました。
高飛車だと思われると自分でも解っていますが、事実です。
十代から水商売をして、色々見てきて、最終的にコレ?って感じですね。
今の旦那は学歴もお金も無い、家も無い!でも私に一生懸命で愛を感じました。
頑張って幸せな家庭が築けると思っていましたが、所詮、最初だけ?
どんなにイイ女でも自分のモノにしてしまえばこんなものなんでしょうか?
愛なんてやっぱり夢なのかなぁ~
年齢的に次の幸せ探したほうが良いのでしょうか?
恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて
恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。
ご相談への回答
自分の意思を見つめ直す大切さ
相談者さん、以前の相談も読ませていただきました。少し厳しい意見になるかもしれませんが、相談者さんには自分の意思が必要だと感じました。
今までお金で男性を選んできたのはなぜでしょうか?今は愛を選んでいるということですが、本当にそうでしょうか?考え方の根本にご自身が中心に入っている気がしてなりません。
お金で男性を選ぶのは自分が楽したいから、愛を選ぶのは自分に愛情を注いで欲しいから、全ては自分中心に選んでいるのではないでしょうか?
結婚生活の本質を見つめる
もちろん、結婚時にお金で選ぶことはある程度必要かもしれません。でも、基本は結婚してもそこからの人生を二人でやっていけるかどうかが大事だと思います。
夫が病気になることもあるし、収入が減ることもあるでしょう。そんなときに二人で助け合って生きることが出来るか、そんな当たり前のことを見失っているのではないでしょうか。
愛情の本質を理解する
愛情で選択することもそうです。そもそも愛情は与え続けるもので、見返りを求めるものではありません。「私が愛しているからあなたもこうして、愛して」など単にエゴに過ぎません。
相手がどんなことをしようが愛するというのが根本に無いと、「愛してくれなくなったからもうやめる」、そんな繰り返しになります。
幸せな家庭を築くために
幸せな家庭は自分でつくっていくものです。相手が与えてくれるものではありません。「学歴もお金も家も無い夫を選んだんだから愛情くらいは注ぎなさい」など自分中心以外何があるのでしょう。
その考えを持つ限りは次の男性を探しても同じ結果になるのではないですか?心が満たされないのは自分自身が相手に愛情を注ぐことができないからだと思うのです。
自分の愛情を見つめ直す
まずは自分の気持ちや今までのことを、自分の愛情を中心に考えてみてはどうでしょうか。本当に愛情を注ぐというのはどんなことなのか、今気付き始めているこの機会に考えてみると良いと思いますよ。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。




