【お悩み相談】主人との距離を置いた結果、次のステップが見えない…どうすればいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

主人との距離を置いた結果、次のステップが見えない

八方塞がりは自分がつくっている…本当にその通りですね。

実は1週間前に、主人に距離を置きたいことを告げました。そのことに納得しているのか、理解しているのか、わからないまま、とりあえず主人は帰ってこなくなりました。

私は主人の顔を見ると、憎く思ったり、せつなかったり、どうしようもなくなって、今回のような選択をしましたが、何も話し合わないまま、今の状況にあることに、次はどうすればいいのか、どこへ向かっているのか、わからない。

確かに、日々の生活は少し気持ちはラクになりました。しかし、時々とてつもない不安が襲ってきます。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫婦関係の冷却期間について

相談者さん、気持ちの整理ができないままに、また納得もしないままに距離を置くということはとてもつらいことですよね。でも、その冷却期間によって必ず変化が出てきます。その変化は二人にとって良い方向に進むことが多いです。

結果がどうなっても、お互いを冷却してそれぞれに考える時間を持つことができます。そして、その結果がどのようになったとしても、進むことで今の状態を打開できると思います。

完全に別れることになるかもしれませんし、またやり直すことができるかもしれません。いずれにしても、冷静な状態でお互いを見つめることで、良い結果になると思いますよ。

不安になるのは当然です。でも、それ以上に得られることも多くなると思いますから、今は我慢して、自分の行く道をお子さんとともに考えてみても良いのではないかと思います。

頑張るのではなく、自分自身の道を考えてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次