【お悩み相談】「私は好きで病院通ってんじゃないんだから!」不妊治療と夫婦のストレスを乗り越える方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

お返事遅くなりましたが、ありがとうございます!

すぐに回答いただきましてありがとうございます。あのあとからはそんな話も出ずに、家族でお盆に遊びに行ったり、今は平和です。

子供が欲しいけど、焦りも感じています

前回も子供が欲しいと書きましたが、私は35歳なので正直次は3人目だとしても焦ります。不妊治療に行かずにできたら…と思ってましたが、原因不明のめまいが最近ひどく、更年期かな?と婦人科に行って調べてもらったら「まだ違いますよ」と言われ、ちょっとほっとしました。

自律神経の薬が効かないと相談したら…

あと自律神経の薬を飲んでますが、効きませんと相談したら「効いてないとしたらもう薬は飲まず不妊治療するかい?」と言われ、なんだか肩の荷が下りた感じです。

不妊治療のストレスと夫婦の関係

不妊治療は夫婦生活の日も決められるので、正直やりたくない日もあり、旦那とも元々レスなので予想されるのはまたそれに対するストレス…「私は好きで病院通ってんじゃないんだからそれくらい頑張ってよ」「そんな言われ方したら抱く気にもならん」。今まで不妊治療中はこんな感じでしたので、今回はローションとローターを注文して、今日主人に「また嫌々やってできひんかって喧嘩なるから楽しんでできるように買ってみた(笑)」と言ったら「お前アホやろ(笑)」と、まんざらでもなさそうだったので、試してみますp(´⌒`q)

主人が私に仕事を手伝わせたがる理由

話は本題からそれてしまいましたが、どうも主人が私にやたら仕事を手伝わせたがるのは、自分の働いてる姿を見せたいのではないか?と思います(聞いたことはありません)。一度子供を連れて仕事してるところ見に行きました。

私の負担が大きすぎると感じています

自分も仕事しながら、主人の経理上のことも銀行回りも手伝っているのに、主人からしたらそれは当たり前に私がすることとされています。正直「これ以上無理」と言ったのは、自分のこと子供のこともやって、尚且つ主人の経理上のこともやってるのに、まだできると思われるのが不思議で仕方ないのです。

肉体労働じゃない=楽な仕事と思われている?

肉体労働じゃない=楽な仕事で余裕があると思われているようで、その辺また腹割って話すと大バトルになるので聞いていませんが…一言一言気をつけて話してるつもりが、生粋の大阪の女ですから、たぶんきつく聞こえてるのかなぁ…

話がずれてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

ご相談への回答

夫婦の仕事の価値観の違いを乗り越える方法

相談者さん、こんにちは。お話はよく分かりましたよ。今回のご相談では、お互いがぶつからないように、気分よく生活できる方法を探しているのですね。

夫のプライドを尊重する

相談者さんの言われるように、夫は自分の仕事ぶりを見せたいのかもしれませんね。きっと、もっと立派な頼れる男として見て(尊敬して)欲しいのではないでしょうか。特に男性は、男としてのプライドを高く持っていることが多いですから、腕の切れる夫として誇りにして欲しいのでしょう。

リラックスして夫婦生活を楽しむ

私が今回アドバイスさせていただきたいのは、「喧嘩になるなら楽しんでできるように」と、相談者さんが言われたように、あまり肩を張らず、リラックスして夫婦二人が人生を一緒に楽しむことにフォーカスしてみてはどうでしょうか?

もちろん、全て腹を割って話すと大喧嘩になることもありますから、言葉の使い方には気を配ってくださいね。相談者さんはもう実行していらっしゃいますよね!素晴らしいですよ!

夫の手伝いを感謝の気持ちで

夫の経理や銀行回りなど、相談者さんのお仕事にプラスして本当に大変だと思いますが、夫の手伝いをできるほどのエネルギーがまだ残っていることに感謝し、夫と一緒に仕事ができることに感謝し、夫が相談者さんに手伝って欲しいという隠れた愛のメッセージがあることに感謝して、もう少し頑張ってみてくださいね。

リラックスして子作りに取り組む

三人目のお子様を!と焦っておられる相談者さん、年齢のことも考えられ焦るお気持ちもよく分かりますが、精神的にカリカリしていると体にも良くありませんよ。(私は、38歳の時次男を産みましたよ!)

プラス思考で心身の安定を

相談者さん、お仕事や家事、育児でお忙しい毎日だと思います。また自律神経の件もありますから余計に負担がかかることでしょう。でも未来のことや今抱えている問題を考えて心配しイライラするよりも、もっとリラックスして二人で人生を楽しむことを考える、またもっとプラス思考に物を考えることで、心身も少し安定してくると思うんです。

ユーモアを交えて夫婦の絆を深める

夫婦でお子様を産む努力をするにも、リラックスした方がお互いのかかるプレッシャーも違い取り組みやすいと思うんですよね。相談者さんが思いつかれたローションやローターのアイデアのように、もっと二人が楽しめるように!ちょっとしたユーモアを混ぜる心の余裕が必要なんでしょう。相談者さんのそんな思わぬユーモアに、夫も笑われたのですから、これからもその調子で楽しく朗らかな相談者さんで頑張ってみてくださいね!

相談者さん、お体には気を付けてください!頑張れ~!!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次