【お悩み相談】彼の歯ぎしりがひどすぎてつらい

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

お悩み相談

彼の歯ぎしりがひどすぎてつらい

同棲して一年の彼氏がいます。同棲というか私の息子と私と彼氏の3人で同居しています。ゆくゆくは結婚する流れになりそうです。

ですが、本当に結婚するぐらい好きかわからないし、好きというより楽やし、別れるのしんどいし、子供が懐いてしまってるし…軽いレスやし、ケンカ多いし……等々悩みはありますが。

今回悩みを相談したいのは彼氏の歯ぎしりです。

以前はみんなで布団に入っても私が先寝てたし、疲れるのであまり気にならなかったのですが、最近彼氏の仕事量が格段に増えて疲れてるのか、私よりも先に寝てしまいます。

そうすると耳元でめっちゃおっきい歯ぎしりがギュリギュリ聞こえてきてねれません。

子供は爆睡出来ているので私だけ離れて寝ればいいのかもしれませんが、家が寒いため、またさみしがりなので離れるとそれはそれで寝付けません。

歯ぎしりを始めたら、顎の筋肉をマッサージしてあげようと思ったのですが手を払いのけられます。

今、2時間寝付けていないのですがずっと歯ぎしりをしつづけています。

歯も明らかに削れてきているし、偏頭痛もあるし、大丈夫なんかよ…と思います。 彼氏に歯ぎしりの事を聞いても特に気にしてもなく、母からの遺伝といって笑っていますが……

歯ぎしりに改善策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

相談への回答

彼の歯ぎしりの件ですが、私の調べた所ではナイトガードと呼ばれるマウスピースが歯ぎしりの防止によく使われているようですよ。

これは歯医者さんに行かれまして、最初の通院で歯の形を取り、二回目の通院でマウスピースを作って渡して貰えると言う、人気の有る治療法と言う事ですので、先ずは彼と話し合われて見てはどうでしょう? また健康保険も聞きますし、費用は5千円辺りと言う事です。

相談者さん、今回の御相談で彼は仕事で可成り忙しく成られたとの事、そのような疲れやストレスも歯ぎしりの原因と成っているのかも知れませんので、時には軽くマッサージして上げたり色々と彼がリラックス出来るよう心掛けられても良いと思いますよ。

相談者さんも彼の歯ぎしりで寝れらないとの事ですから、大変だと思いますが、先ずは色々と考えられまして、彼とも話し合われベストな選択をされて下さいね!どうぞ頑張られて下さい!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次