【お悩み相談】シングルマザーの私、妊娠中でも母子手当てはもらえるの?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

母子手当てについての相談です

こんにちは、私はシングルマザーで母子手当てをもらっています。今、妊娠しているのですが、このまま妊娠を続けると母子手当てがもらえなくなるのでしょうか?

私は現在、35歳です。子供は7歳の男の子で、あだ名は「タロちゃん」です。妊娠が進むにつれて、経済的な不安が増してきました。

母子手当てがもらえなくなると、生活が厳しくなるので心配です。どうすればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

恋人・夫婦仲相談所さんの回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

まず、母子手当てについてですが、妊娠したからといってすぐに手当てが停止されるわけではありません。ただし、状況によっては変更があるかもしれませんので、具体的なケースについては市区町村の福祉課に相談することをおすすめします。

また、経済的な不安がある場合は、他の支援制度も検討してみてください。例えば、妊娠中の医療費助成や、出産後の育児支援などがあります。

お子さんの「タロちゃん」と一緒に、安心して生活できるように、まずは専門機関に相談してみてください。

お力になれれば幸いです。

ご相談への回答

母子手当てについてのご相談

相談者さん、こんにちは。

彼が頻繁にあなたの自宅に出入りし、家計の一部を支えているとみなされると、手当てが下りなくなったり、あとから返金を求められるケースもあります。

これは、母子家庭手当てを不当に入手している人を排除する目的なのですが、自治体によって基準が違います。

私は、個人的にはすべての状況を説明するほうがいいと思いますが、手当てを打ち切られる可能性が大きいです。

また、骨折で仕事を休んでいるということですから、保険がいくら降りるかなども関係してくるかもしれません。

彼やご実家などに相談の上、早めに区役所に行かれることをお勧めします。

母子家庭手当てがだめだとしても、なにか休職中のための救済があるかもしれません。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次