専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
お悩み相談
夫との価値観の違いからの喧嘩
先日、夫と価値観の違いから喧嘩になりました。私の体調が悪かったことを心配して、親戚のおばから電話がありました。私は着信履歴でそれに気づき、すぐにかけ直そうとしました。
家事をしながら用件のみの電話のつもりで携帯からかけると、電話中に「家電からかけなおせ」と指示されました。すぐに電話を切り、五分だけの通話だったことを夫に告げましたが、夫は腹の虫がおさまらず私を責めました。
電話代を巡る夫の怒り
夫は「電話賃がかかるのになんでかけた、翌日相手がまたかけてくるまで放っておけばいいのに、まして高い携帯からかけるなんて、もう電話自体禁止だ」とまで言いました。心配してくれている相手にいち早く連絡しようという気持ちからの行動がここまで責められて、私は爆発して近くにあった絵本を夫のほうに投げてしまいました。
すると、夫は思いきり投げ返し、「でていけ、このぼけ」と怒鳴られました。夫は自分の毛髪の維持のために高額な投資をしています。それがよくて電話賃はだめというのが理不尽だと主張すると、「なら別れろ」と言われました。
絵本を投げたことへの後悔
絵本を投げたことを責められ、どさくさにまぎれて頭を叩かれました。家の電話線は抜いてありました。客観的に見て、私が悪いのでしょうか?娘の絵本を投げてしまい、娘には申し訳なく思いました。
精神的に疲れましたので、ただ経緯だけを書きましたが、解答いただきたいです。義母からは「それなら夫のいる時間帯は親戚などに電話は控えるように」と言われましたが、理不尽に感じます。
ご相談への回答
価値観の違いについてのご相談
こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。
夫からの攻撃的な会話に疲れてしまったとのこと、本当にお疲れ様です。その後、夫の「別れろ」といった発言は収まりましたでしょうか。
夫の視点とあなたの気持ち
「私が悪いのか」という質問ですが、心情的には決してそうは思いません。私も相談者さんの立場だったら、相手を気遣いながら自分の身内と話したいと思うでしょう。
ただ、夫の視点から見ると、経費節減の観点から電話を控えてほしいと思ったのかもしれません。夫は「働いているのは俺だ、何にお金をかけるか決めるのは俺だ」という意識があるのかもしれませんね。
絵本を投げた行動について
唯一、相談者さんの行動でまずかったのは、絵本を投げてしまったことです。これは夫に怒る理由を与えてしまったように感じます。
義母のアドバイスについて
義母は心の中で相談者さんを応援していると思います。ただ、義母も理不尽な環境を生き抜くために我慢してきた経験があるのではないでしょうか。その経験から「もめごとを少なくして暮らしていく」という生き方を選んだのかもしれません。
感情の整理とサポート
本当の相談者さんの気持ちは、理不尽さを理解しつつも、揺れ動く感情を沈めたいのですよね。この対等ではない関係性に限界を感じ、気持ちが疲弊してしまった時、納得いかない思いはどうぞこちらで吐き出してください。
日々の生活を楽しむために
娘さんも一日一日大きくなりますね。相談者さんの日々の生活が、夫の困った面よりも楽しい場面が増えていきますように。
心をこめて、恋人・夫婦仲相談所より
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。




