【お悩み相談】彼女の気持ちがわからない…どうすればいい?視力の問題で家に入れたけど、友達以上にはなれない複雑な心境

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼女の気持ちがわからない…どうすればいい?

ご回答ありがとうございます。おそらく前の繰り返しであることは目に見えていますし、難しいと思います。

家に入れたのは私ではどうしても視力の関係で探しきれない物があり、入れたんです。友達ぐらいとは一瞬思いましたが、ここで流されてはイケないと踏ん張りました。

たぶん変わらないと私は判断しました。いったい今彼女はどんな気持ちなんでしょうかね。いいとこ取りなんでしょうね。その判断も出来ないようになってしまったようで、何だか複雑です。

病気がそうさせているのなら、僕にも責任があるのかと考えてしまいます。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

元妻との関係についてのアドバイス

相談者さん、こんにちは。

今回、元妻を家にあげたのは、やむを得ない事情があったためですよね。そのようなことが無い限り、今後は同じようなことはしないと心に決めておくと良いでしょう。

元妻が相談者さんに抱きついてきて、想いを伝えてきても、情に流されることなく対応したのですから、その姿勢を貫けば良いのではないでしょうか。

元妻の気持ちを考えても、他人の気持ちなので正しくわかるはずもありません。ましてや健常な精神でないとなれば、なおのことですよね。

それでも元妻の気持ちを推測してみれば、寂しい、甘えたい、誰かに自分を認めて受け入れて欲しい、そんな思いが強いのではないでしょうか。

元妻の病気についての責任感

病気について、相談者さんが責任を感じるようなことがあるのですか?

悪化させるようなことをしたとか、相談者さんが病気にさせてしまったとか、そのような心当たりがないのであれば、なんで責任を感じる必要があるのでしょうか?

元妻の病気は相談者さんに出会う前からと、そのように僕は認識していますので、なんら相談者さんが責任を感じるようなことはないのではと、そのように考えるのですが、いかがですか?

しいていえば、病気を楽にさせてあげられなかったとか、受け入れ続けてあげることが出来なかった、そのようなことで申し訳ないなという気持ちを持つくらいで、相談者さんも心の整理をしたほうがいいのではないでしょうか。

前向きに幸せを考える

いずれにしても元妻との関係は終わったことなのですから、きっぱりと気持ちにけじめをつけるようにするべきでしょう。

そして幸せになって欲しいと願いつつ、ご自身も前向きに幸せになれることを考え、日々行動していくことが大事なことだと思いますので、そのように考えられてはいかがでしょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次