専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
今回は、りぼんさん(40歳の女性)から「13年間にセックスがたった3回、夫に訴えてやっと回復したら今度は勃起不全・・二人の寝室事情はお悩み続出です」というご相談をいただきました。
お悩み相談
セックスレス13年からの奇跡的な復活
私は40歳、夫は48歳、結婚14年で二人の子供がいます。一人目の妊娠を機にセックスレスとなり、その後、13年間にセックスはたったの3回という長期のセックスレスに陥ってしまいました。
数ヶ月前、私の必死の訴えをやっと夫が理解し、月に2〜3回のセックスが奇跡的に復活しました。しかし、ほっとしたのもつかの間、夫の性的能力が思った以上に低下していることが分かりました。EDというわけではありませんが、思うように勃たなかったり、途中で萎えたりしています。
私は13年ぶりのセックスなので、恥ずかしさを捨てて二人で大胆にセックスを楽しみたいと思っていますが、夫はなんだか消極的です。自信をなくしているのか、プレッシャーを感じているのかもしれません。
このような状況で、どういう対応をとったらいいのでしょうか?結婚前は私は典型的なマグロ女だったので、今回は積極的になりたいと思っていますが、そういうアプローチが夫の負担になってしまうのではないかと心配です。
13年もレスだったのに、夫は「その気になれば、いくらだってできる」と思っていたようで、今の状態はショックかもしれません。48歳なので仕方ないのかもしれませんが、夫のプライドを傷つけず、今後楽しいセックスライフを送るためにはどうすればいいでしょうか?

ご相談への回答
セックスレス改善!でもED気味な夫と再開するには?
恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美より回答します。
りぼんさん、あなたは私たち主婦の「寝室的良妻」のお手本だと思います!まず注目したいのは、13年のセックスレスを自分の力で改善したことです。必死の訴えをしたとおっしゃっていますが、これはレスに悩む多くの方にとって刺激になるでしょう。月に2〜3回もセックスができるようになったのは本当に奇跡的です。
健康食品や食生活の改善に力を入れてみて
夫もりぼんさんの訴えに耳を傾けてくれたのは立派です。あとは身体的な問題なので、改善に取り組みやすいと思います。精力アップのレシピや食材、睡眠時間などに気をつけてみてください。亜鉛が豊富なものや山芋などのネバネバ食材を毎日取り入れてみるのがいいでしょう。
また、健康食品も試してみると良いかもしれません。
強弱をつけて夫の気分が良い時に誘ってみよう!
40代後半の男性が年齢的にそろそろ難しいかどうかについては、三松には正確には分かりません(三松のダーリンがヤングなので;;)。
りぼんさんはマグロ女の状況も改善し、今後楽しい寝室事情を送りたいと考えている点が大変ポジティブで素晴らしいです!そう思うだけで女性ホルモンがじわーっと出てきて、きっと「いいオンナ」になっていかれることでしょう。更年期障害もないかもしれません!
ただし、あまり激しく誘うと引かれてしまう可能性があるので、強弱をつけて、夫の気分の良さそうな時にだけ積極的に誘ってみてください。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
-
相談: 50歳。濡れにくくなりセックスが楽しめなくなりました【鍼灸師えみすけが答える性のお悩み相談】
-
相談:大陰唇が他人よりふっくらしているのが恥ずかしいです【女風セラピスト・TAKAHASHIが答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が早漏でぜんぜん満足できません!【セクシー男優・森林原人が答える性のお悩み相談】
-
相談:夫がセックスは子作りのためにすればいいという考えでセックスレスです【女風セラピスト・哀田剛が答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が無職になってからセックスレスになりました【三松真由美所長のお悩み快刀乱麻】
-
相談:いろいろ体位をためしますが中イキできません【女風セラピスト・ミズキヒカルが答える性のお悩み相談】
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。
