【お悩み相談】「二人目は望むな」と言われた私が、妊娠報告に悩む理由とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

両親との関係についてのご相談

お世話になります。ご回答ありがとうございました。今回は、私の両親との関係についてご相談させていただきます。

家族の状況

私には兄と姉がいますが、兄は両親と絶縁状態で、居場所を把握しているのは私だけです。幼いころから私は親に逆らったことがなく、親の引いたレールを走ってきました。

父の影響

兄、姉、私、兄弟三人、そして母は、父の顔色を伺い、極力怒らせないようにしてきました。姉は幼いころ、父から「お前なんて死ね」と言われたことがあると教えてくれました。

視力を失ってからの変化

私は中途失明で視力を失ってから、「兄ちゃん、姉ちゃんとお前は住む世界が違うのだから」と言われました。そして、私に息子ができた後、「二人目は望むな」と言われました。

息子のために兄弟を

私は母親として、息子に兄弟を一人は作ってやりたいと考えています。今現在、検査薬が使えるようになる13日金曜日を待っている状態です。しかし、父の言葉が重くのしかかり、私のストレスになっています。

妊娠の報告についての悩み

もし今回妊娠していたら、親に報告しなければならないことがとても嫌です。私はどうしたら良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

ご相談への回答

親との関係に悩むあなたへ

こんにちは、相談者さん。

今回のご相談内容を拝見しました。親との関係に悩んでいるとのことですね。特に、妊娠を望んでいるのに、ご両親に伝えるのが辛いという状況は、とても悲しいことだと思います。

親からの影響とコミュニケーションの問題

小さい頃からの親の育て方は、今の自分自身の考え方や行動に大きな影響を与えます。相談者さんのお父様は、もしかしたら間違った方法でしかコミュニケーションが取れない方かもしれません。

本来なら、相手を褒めたり認めたりすることでより良いコミュニケーションが取れるはずですが、お父様の場合、相手をけなすことで自分の価値を確認したいのかもしれません。

家族との関係とその影響

職場や学校など、社会生活の中でそういった人に出会うことはありますが、家族の場合は関わらざるを得ないため、特に辛いですよね。相談者さんのお兄様のように連絡を絶つ方法は、相談者さんには難しいかもしれません。

変わるための第一歩

お父様の育て方が、子供たちをけなすことでリーダーシップを取る方法だったのかもしれません。しかし、本当に仕方のないことなのでしょうか?

コミュニケーションは一方通行では成り立ちません。本当に相手のことを思うなら、しっかりと「NO」を伝えることも大切です。お父様には今まで「NO」を言ってくれる人がいなかったのかもしれません。

自分を変えることで関係を改善

お父様を変えようとするのは難しいかもしれませんが、相談者さん自身が変わることが一番の近道かもしれません。「お父さんには口答えしてはいけない」という無駄な方程式を取り除いてみましょう。

「そういうことを言わないでほしい」「なんでそんなことを言うの?」と、自分の気持ちを伝えても良いんです。

人をけなす人との付き合い方

人をけなすことでコミュニケーションを取ろうとする人に対して、その人が言ったことを真に受けなくて良いということも覚えておいてください。そういう人は、事実とは違ったり、思っていることと逆のことを言っていたりすることもあります。

自分の気持ちを信じて

相談者さんのことを認めてくれている人は、友達や夫など、周りにいらっしゃると思います。その人たちのことを信じて、お父様の言うことを信じなくても良いと思います。

今回、妊娠していた場合、ご両親に報告しても不安がることはないと思います。だって、相談者さん自身が望んだ妊娠ですよね?お父様のために妊娠を希望しているわけではないですよね?

望む家庭を築いていくために

相談者さん自身の気持ちを信じて、相談者さんの望む家庭を築いていきましょう。また何かありましたら、いつでもご相談くださいね。

相談者さんの気持ちが軽くなり、さらに素敵な未来になりますように。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次