【お悩み相談】彼との別れから2ヶ月、心の整理がつかない…偶然の再会で感じたショックと彼の本当の気持ちがわからない

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼との別れから2ヶ月、心の整理がつかない

お久しぶりです。いつもありがとうございます。

彼と別れてもうすぐ2ヶ月が経ちます。最近は彼とのことは仕方なかったと思い、もう諦めて、気持ちも落ち着いていました。彼とは会えない日が多く、彼は趣味の陸上と友達の付き合いを大事にしたいという理由で別れたので、今は彼には陸上や友達との付き合いを楽しんでほしいと思っていました。

偶然の再会で感じたショック

昨日、偶然街中で彼の運転する車とすれ違いました。女の人と一緒でした。別れたのだからもう関係ないですが、私と別れた理由が理由だったのでショックでした。彼は結構肉食系で、ガンガンいくタイプだと思うので、女の人がいてもおかしくないのかもしれませんが、まだ2ヶ月も経っていないくらいで、本当にショックでした。

彼の本当の気持ちがわからない

彼は自分の時間を大事にしたいけど、自分の空いた時間に会える彼女が欲しかったのかもしれませんが、彼がどういう人だったのかわからなくなりました。なんだか私は騙されていたような気分になりました。

実際、付き合う前からキスされたりして、付き合う時も、好きだとは言ってくれませんでした。でも、彼はすごく真面目なタイプで、すごく優しくて、趣味とか頑張ってて、嘘をついてるようには思ったことはないし、全く騙すとかそういうタイプではないと思います。

自分の見る目がわからなくなった

でもなぜか、私とは遊びだったのではないかとか、都合のいい女だったのではないかと思ってしまいます。最初の彼のレスのこともあり、会うたびにHを求めてくる彼には、すごく愛されてるんだと思ってしまっていましたが、実際は体だけの関係だったのではないかと思います。

会える時間も少なかったので、まともなデートはほとんどありませんでした。少ない時間にHを求められるだけでした。本当に自分の見る目がわからなくなりました。

彼の新しい彼女に対する気持ち

新しい彼女を作ろうが、彼の勝手ですが、彼の時間を応援しようと思ってた私は裏切られた気分です。騙されたとか裏切られたとかいろいろ考えてしまって苦しいです。偶然目撃してしまいましたけど、見たくありませんでした。

ただ私ではダメだったということ。それは仕方ないことですけど、私が言うのもおかしいですが、彼には今は自分の思うように趣味の時間を楽しんで、気が済んだら本当に幸せにしてあげられる人を見つけてほしいと思っていました。そんな気持ちが裏切られた気分が消えません。早く忘れたいです。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

偶然の再会にショックを受けたあなたへ

相談者さん、こんにちは。

別れてから偶然街で元パートナーとすれ違ってしまうのはショックですよね。ただ、その女性が新しくお付き合いされている方かどうかはわかりません。私も趣味のサークルで帰りがたまたま一緒になる男性や、打ち上げ会場に行くときに男性と二人で一緒に移動するケースもあります。それだけで「付き合っているのではないか」と思われるのだったら、何人も該当する男性がいます。

もちろん、はた目から見ていれば実際にどうなのかはわからないことなので、もやもやするのは当然ですが、こういうケースもあるということをお伝え致しますね。

裏切られた気持ちをどう受け止めるか

裏切られたと思う気持ちもわかりますが、逆に、もしそうだったとしたなら早くわかって良かったと捉えることはできませんか?相談者さんが彼のことを思う自由があるように、相手にも今後の自由があるのです。それに、相談者さんがダメだったというのではなく、どうしても相性ってあるのだと思うのです。

純粋に相手の幸せを願ったことが踏みにじられたと感じてしまうのは辛いことですよね。でも、何よりも辛くても相手の幸せを願った自分自身のことは誇りに思ってくださいね。ご自身のことは、どうか沢山褒めてあげてください。それが今ではなくても、いつか心からそう思える日が来るといいな、と思っています。

自分の見る目を信じるために

自分の見る目が信じられなくなると仰っていますが、誰しもそのように感じながら、トライ&エラーで恋をしていくのだと思います。もし、私が相談者さんの立場だったら、一度恋愛をお休みして、自分の譲れない条件は何か、自分が好きなことは何か、どうやったら今後の道が見えるのか…とノートに書きだして、自分の今の気持ちとこれからのビジョンを整理すると思います。

過去に囚われず未来を見据えて

過去を振り返って検証するのは大事ですが、過去に囚われるのは勿体ない。今は少し難しいかもしれませんが、もし出来たら今後のことも一緒に考えてみませんか?

もちろん、気持ちの整理は簡単にできることではないですから、前の恋愛を誰かに聞いてほしいという気持ちになった時も、今まで通りこちらを利用してくださいね。

またお話できるのを楽しみにしています。相談者さんの心の傷が癒えて、新しい素敵な恋ができる日が早くやってくるように、私も遠くからですがお祈りしています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次