【お悩み相談】彼の自信のなさとヤキモチ、そして直接謝らない彼について考える

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

彼の自信のなさについて

恋人・夫婦仲相談所さん、ありがとうございます。

彼は自信がないのでしょうかね。一見、ブランド品で固めていて、いい車にも乗っていて、お金も持っているけれど、なんとなく女の子の扱いが苦手というか、亭主関白タイプというかの気もします。

彼のヤキモチと謝罪の仕方

そういえば、意外にヤキモチがすごいかも。やられて嫌なことは言っていますね。かなり我慢しているほうですが、伝えるようにはしています。

直接謝らない彼

でも、彼は直接は謝らなくて、いつもメールで謝ってきますね。でも、それなら最初からしなければいいのになあ。

しばらく様子を見てみる

しばらく焦らず様子を見てみようと思います。

ご相談への回答

彼氏の行動に対する理解と対策

相談者さん、こんにちは。Angelaです。その後の報告ありがとうございます。

もちろん、自信が無いというのは推測ですので当たっていない可能性もあります。ただ、何となくですが彼氏さんの行動が昔の私に似ているような気がしたので、そのような推測になりました。

自分の経験からのアドバイス

昔の私は他人にきつく当たっては後で後悔して自己嫌悪…という悪循環に陥っていました。「後で謝るくらいならしなければいいのに」という相談者さんの指摘は本当にもっともなことで、嫌なことをされている側にしてみたらたまったものではないのですが、今から自分を振り返ってみるとしている側は無意識のうちに心に自分への怒りを溜めていて、それを歪んだ形で発散しているのかな、と個人的には解釈しています。

そして、その根底にあったものは「認めて欲しい、わかって欲しい、寂しい」という感情だったと思います。表現の仕方をわかっていなかったんですね。

自信を持つためのステップ

そうしてもがいている時期に知り合った人たちは、私に自信をくれました。最初のうちは褒めてくれても「お世辞を言っているのかな」と警戒心を持っていたのですが、それでも何だかんだ言って褒められるって嬉しいものなんですよね。

そうして少しずつ「私はダメじゃないんだ」という気持ちが芽生えてきて、それからもう少ししてから「今度は私も周りにいいエネルギーを与えられる人になりたいな」と思えるようになりました。今も出来ているかどうかはわかりませんが、そういう気持ちを忘れないようにしようと心がけています。

大人になると褒められる機会が少ない

大人になると、褒められる機会って少なくなると思いませんか?これは私の周りだけかも知れませんが、割と女性って友達のことを簡単に褒められるんですよね。でも、男同士だとなかなか難しい面もあるようです。何かの折に言うことはあっても、普段から言うという感じではない。ましてや、男女とも仕事では褒められることは少ないと思うのです。

彼氏さんを褒めることの重要性

彼氏さんがこの事例に該当するかどうかはわかりませんので、あくまでも可能性の一つとしてお話させて頂いています。相談者さんが彼氏さんを褒めていないとは全く思っていませんが、彼氏さんはそれ以上に「もっと認めてほしい、もっと褒めて欲しい、尊敬して欲しい」という気持ちで内心いっぱいなのかなと感じました。

亭主関白のような気もする、とのことなので、もしそれが本当なら可能性は高いと思います。直接謝ることが弱味を見せることだと思っているのかも知れません。

具体的な褒め方の提案

もう既になさっていることとは思いますが、今まで以上に彼氏さんを褒めてみては如何でしょう?買い物袋を持ってくれた時とか、迎えに来てくれた時とかに言ってもいいでしょうし、前回の相談で頂いた「安心できる」「頼りになる」「しっかりしてる」というキーワードを伝えてあげてもいいと思います。

なかなかすぐには効果が出ないかも知れませんが、相談者さんの仰っているようにそういう言葉をかけながら様子を見るのが私も良いと思います。

また何かありましたら、いつでもいらして下さいね。相談者さんの恋が上手く行くよう、私も応援しています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次