【お悩み相談】手術後のリンパ腺転移と婦人科の不安で涙が止まりません

専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします

近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。

※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。

ご相談内容

手術が終わりましたが、リンパ腺への転移がありました

恋人・夫婦仲相談所さん、こんにちは。

今月4日に手術が終わりました。しかし、残念なことにリンパ腺まで転移していました。リンパ腺をかなり取りました。今月末には抗がん剤治療が始まります。

入院費や手術費の支払いについて

入院費や手術費は、義祖父(故人)の残っていた預金で支払いました。後は保険屋さんに頼んで返金してもらうようにしています。

退院後の生活と家事分担

退院してからは、義両親と家事を別にしてもらいました。これだけでも気持ちが楽になりました。私が入院中、旦那は洗濯や掃除、娘の送り(スクールバスや実家までの迎えは母に頼んでいました)をやってくれて助かりました。今は無理がない程度で動いています。

婦人科での診断と不安

しかし、20日に婦人科での診断がありました。入院中に受診した際、子宮が腫れているとのことで、ポリープも見つかりました。子宮体がんの可能性があると言われ、そのことが気になっています。

不安と涙

私はいったいどうなるのかと考えると、一人で泣いてしまうことがあります。入院中も夜になると泣いていました。

どうか、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

手術後の不安を和らげる方法

相談者さん、こんにちは。

手術が無事に終わって本当にお疲れ様でした。退院後、ご家族がサポートしてくれているのは心強いですね。

子宮ポリープの不安を軽減するために

子宮のポリープが見つかって不安な気持ち、よくわかります。ただ、心配しすぎるのは体にも良くありません。日々の生活を規則正しく改善し、食べ物に気を付け、気持ちを前向きに切り替えることで、心身共に健康になり、病気を克服することも可能です。

免疫力を高めるためのリラックス法

落ち込んでばかりいると、体が病気と闘う免疫力が低下してしまいます。無理をせず、時にはお友達とお茶をしたり、好きな趣味を楽しんだり、お散歩してリラックスすることが大切です。ネットでも簡単にできるリラックス法が豊富にありますし、癌を克服した人の経験談を本屋さんで探して読むのも良いでしょう。

自分に合ったリラックス法を見つける

無理をせず、体を大切にしながら、気持ちが嬉しくなる趣味やリラックス法を見つけてください。気になることはお医者さんにも相談し、早期回復を心から応援しています。頑張ってくださいね!


レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。すべての女性がトキメク日々を送るための情報発信をしてまいります。