専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
ご相談内容
婦人科の先生に確認したけど…パートナーは大丈夫?
あたしがコンジローマの治療をしている最中、症状が落ち着いてイボが無い時に、婦人科の先生に性交渉は大丈夫か確認しました。先生から「大丈夫」と言われたので、その時に性交渉を持ちました。
その後、しばらくして再発し病院へ行きました。イボが無い時に関係を持ったパートナーは、いまだに発症していません。症状が出ないまま、パートナーは5ヶ月が経過しています。
パートナーが発症することは無いのでしょうか?
(相談者:ミカ)
恋人・夫婦仲相談所さんの回答
ミカさん、こんにちは。コンジローマの治療中にパートナーとの関係について心配されているのですね。以下の点についてお答えします。
コンジローマはヒトパピローマウイルス(HPV)によって引き起こされる感染症です。症状が出ていない時でもウイルスが体内に存在することがあります。そのため、パートナーが発症するリスクは完全には排除できません。
ただし、パートナーが5ヶ月間発症していないということは、感染していない可能性もあります。HPVの潜伏期間は数週間から数ヶ月とされていますが、個人差がありますので、今後も注意が必要です。
パートナーと一緒に定期的な検査を受けることをお勧めします。また、今後の予防策として、コンドームの使用やHPVワクチンの接種を検討してみてください。
お大事にしてくださいね。
(回答者:恋人・夫婦仲相談所さん)
ご相談への回答
性感染症の完治についてのご相談
相談者さん、こんにちは。
性感染症が完治したかどうか、とても気になりますよね。どのように対処すれば良いか、心配されていることと思います。
大変申し訳ございませんが、性感染症が発症するかどうかについては、この相談所ではお答えできません。利用規約にありますとおり、医療関連のご相談はお受けできないため、詳細を知りたい場合は、医師に直接対面で受診されることをお勧めします。
必要であれば、パートナーの検査も受けていただき、安心できるかどうか診てもらうことも大切です。
何卒、相談者さんとパートナーの方もお体を大切にしてください。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。




