専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
ご相談内容
義父のセクハラ行為にどう対処すればいいのか?
先日、我が家に親戚が夕飯を食べに来た時の話です。親戚の若い方が彼女連れで来られて、彼女は義父の近くに座って雑談していました。その時、既に義父は酔った様子でした。
後から一段落終えた私や義母、帰宅した旦那も参加して皆でワイワイし始めた途端、義父が彼女に触り始めたんです。胸やお尻まではいかないものの、顎や髪を明らかに変な手つきで触るんです。私が覚えている限り、3回。完全にセクハラだと思います。
最初は彼女も笑顔で流していましたが、最後は明らかに嫌がっていました。酔っ払いとは言え家族やお客様の前で、しかもお客様に対してあまりにも失礼且つ不快な思いをさせた義父をどう思いますか?私は親戚と言えど立派な犯罪だと思います。
その場で言おうとすると、旦那に「お前は言わなくていい」と、別室に連れて行かれて言われる始末。結局その日は何も出来ず、今は後悔しています。彼女にも申し訳ないです。義母も旦那も、呆れて黙っています。黙っているということは、次もあるんじゃないかと思ってしまう私は変ですか?
普段から自分中心に世界が回っていると思っている感MAXな義父、黙認を決め込んだ家族、私には言わせない旦那。正直、どう対処すればベストなのか分かりません。何より、被害者の立場にある彼女にトラウマとして残らないか心配です。
そして、私のいる所は田舎社会なので、どこかで一度でも話せば途端に話は広まります。そこまで心配してしまう私が間違っているのか、私も黙認したままでいるべきなのか、混乱してしまいそうです。どうかアドバイスをお願いします。
恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス
まず、義父の行為は明らかにセクハラであり、許されるべきではありません。彼女の気持ちを考えると、あなたの心配は当然です。次回同じような状況が起こらないようにするためにも、家族全員で話し合い、義父に対して厳しく対処する必要があります。
旦那さんや義母が黙っていることが問題の解決を遅らせているので、あなたが声を上げることは重要です。田舎社会の噂話が心配かもしれませんが、被害者の気持ちを最優先に考えるべきです。
具体的には、次回同じような集まりがある場合、義父が酔わないようにする、または彼女が義父の近くに座らないように配慮するなどの対策を講じることが考えられます。また、義父に対してはっきりとした態度を示し、再発防止を約束させることも重要です。
あなたの行動が彼女のトラウマを防ぐ一助となるでしょう。勇気を持って、家族全員で問題に向き合ってください。
ご相談への回答
お義父さまのセクハラ問題について
相談者さん、こんにちは。お返事お待たせしました。
食事会に同席されていた方に、お義父さまが失礼な行動をなさったということですね。その方は親戚の若い方の彼女だったということですが、その時、彼である親戚の方は彼女を守ることはされなかったのでしょうか?まずそこを不思議に思いました。
相手の明らかに間違っている行動を見て、言いたいことがあったのに黙認を強いられた、その方が正しいのだと言わんばかりの雰囲気がそこにあったというのが、相談者さんにとって一番お辛かったと思います。
文面から、おそらく相談者さんは以前からお義父さまの言動にはあまり快く思っておられないのかなと思いました。正義感の強い女性であれば、お義父さまのような行動は「許せない!」と感じるでしょうし、言うなら「犯罪ですよ!」と真剣な顔をして言ってしまうかもしれませんね。若い時の私ならおそらくそうしてしまうと思います。
相談者さんもすでに何度かお義父さまとぶつかってはおられませんか?夫が相談者さんを止められたというのは、そういうぶつかり合いが起こるのを避けるためということはないでしょうか。
住んでいるところは田舎社会だと書いてくださっているということは、これは推測ですが、家長である男性の力が結構強いところもあるのでしょうか。「女が文句を言うな」という雰囲気がひょっとしたらあるのかもしれません。
そういうなかで、今回のことに限らず、相談者さんがうまく対処をしていくことを考えると、やはり「真正面からぶつかる」のではなく「柳のようにしなる強さ」で相手をいなす術を持つことが必要なのかなと感じます。
もちろん今回のことを正しい・間違っているという視点で見ると、お義父さまは分が悪いわけですが、そこを真正面から指摘すると、やはりぶつかったり揉めたりすると思うんです。(夫が避けたいのはそういう雰囲気だと思います)
しかし、「もぉ~、お義父さんったら~。ほら、相手の方、迷惑していらっしゃいますよぉ~。ねぇ~」というような感じで、笑顔で(←最大のポイントですね)相手に言いたいことを言うことができると、黙認せず、かつその場の雰囲気が凍りつくこともなく、相談者さんも怒りを押えて辛くなる度合いを減らせるのではないでしょうか。
夫やお義母さまがどのくらいお義父さまに気を遣われている感じなのか、ちょっと推測ができないですが、笑顔での言い方なら、夫も「お前は何も言うな」とは言わないかもしれません。
もちろんこれは、普段からの鍛錬がものをいいますので、今、相談者さんが自分中心なお義父さまとの接し方に困っておられるのであれば、参考にしていただけたらと思います。
私自身の経験からもそうですが、若い時はどうしても「正しい・間違っている」を武器に男性と戦おうとしてしまうことが多いと思います。逆に言えば、自分が「正しい・間違っている」と裁く武器を持ち続ける限り、周りに間違った行動をする男性が現れます。しかし、年をとるとともに、それ以外の戦術も身につけていく必要があるのです。そのほうが、相談者さんご自身も少し心を楽にできると思います。
触られた側の彼女ですが、彼がしっかりとフォローをしてくれていることを願うばかりです。もし次に同じような機会があったら、さりげなく座る場所を話してあげるなど、同じ状況をできるだけ作らない工夫をしてあげてくださいね。応援しています。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。




