専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
今回は、花子さん(20代の女性)から「憧れの上司の相談にのっているのですが彼女との事にやきもちを妬いてしまいます。不倫はいやだけど・・・」というご相談をいただきました。
お悩み相談
上司との関係性
憧れの上司が二年前に転勤する時に仲良くなり、メールのやりとりなどをしてお互いの悩みなどを打ち明けるようになりました。
上司は他に好きな女性がいて、私は好きだけど不倫は嫌だから、男女の友情として、その女性との相談をアドバイスしていました。
ある日から合うことを拒否された
私も過去の話しや相談に乗ってもらいたかったので会って話したいと伝えたら、会うのはダメだと。
友人として会うのも嫌な存在なんだってがっかりしたのですが、その後、メールや年賀状で悩んでいる様子の上司の事が心配になっていたら、たまたま女性のアパートに出入りする上司をみかけてしまい、私はどういう対応をしたら良いのかショックで人間不信になってしまいました。
それでもちょくちょく連絡は来る
悩んでいる様に私には言うけど詳しくは言わない。けど実際は彼女とは会っている。私が好きな気持ちは知っているくせに、ちょくちょく連絡はくる。
半年位前にばれて奥さんが病気になってしまい、別れた様子だけど最近彼女の誕生日をきっかけにまた会いはじめた様子です。
上司の気持ちが分からない
嫌いと好きが入り混じっていて困っているなら聞いてあげたいけど、それほどでもないのかな?とか男心が全くわからなく相談いたしました。
ご相談への回答
夫と違う男性が好きになったときに立ち止まって考えること
恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美より回答します。
だめです!その上司さんとの関係!NGです。クールダウンして、花子さんの人生観と恋愛観を練り直すときです。
花子さんはお子さんがいる奥様ですよね。憧れの上司は奥さんとうまくいっていない「あやうい夫」です。しかも、花子さんに思いを寄せているのではなく、別の女性と会っているという男性ホルモンが高すぎる「あやうい男性」です。
自分が上司に本気で好意を寄せていることに気づくこと
花子さんは友情としてというくくりで、ご自分を納得させていますが、ほんとうは上司のことを好きでたまらないと思うのです。ショックをうけたり、人間不信になったりと、振り回されています。
もしその上司がツルテカで、メタボで加齢臭のきつい毒舌のおやじさんだったら、どうでしょうか?「友情として相談にのっているのに、彼女と会うなんてつらい」という気持ちはきっと湧いてきません。
上司は複数の女性に愛を振りまくあやういモテ男と知ること
つまり、複数の女性に愛を振りまくモテ男ジャンルですよね。あやうい男性と気づいてください。
さて、未婚の女性でしたら「奥さんとも彼女とも別れて私とつきあって」と表明するのも、あたってくだけろ的でよいですが、花子さんはお子さんがいる既婚者。
その上司さんに振り回される前に、現在のだんなさんとの関係をどうしたいか考えるときです。
まずは現在の夫との関係を見つめなおす
何かストレスがある。夫を心から愛せない。という状態なら、上司さんのことを好きかどうか考えるより、だんなさまに対する気持ちを整理しないと、上司さんにつけこまれてもっと不安になると思います。
男心は複雑怪奇で、人によって違います。とくにモテ男部門とモテナイ男部門とは天と地ほどの差が。
その上司さんは、前者なので、女性にたいして絶大なる自信があります。よって花子さんがクラクラさせられてしまう。
もしも上司さんが奥さんや彼女と別れて花子さんのところに来たら、花子さんは、どうしますか?今のだんな様と離婚してでも一緒になりますか?
そこまでご自分の今後を考えないとズルズル悩まされます。そろそろ大人の女性の人生を歩むときなので、まず現状の整理整頓をしてみてください。
他の異性にうつつを抜かすのは愛が足りない証拠かも?
さてさて、我が国の会社とか職場では、今回のようなよく考えれば「はい?この悩んでいるかたは主婦さん?」「これは四画関係?」とクビをかしげるような男女間の絡み合いが、錯綜しております。
「うちの夫は浮気しない自信がある」「よもや、うちの妻がほかの男にうつつをぬかすなど」と思い込まず、「私の(俺の)愛は足りているのか」と精進し、配偶者にたくさんの愛を注ぎましょう。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください
「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
-
相談: 50歳。濡れにくくなりセックスが楽しめなくなりました【鍼灸師えみすけが答える性のお悩み相談】
-
相談:大陰唇が他人よりふっくらしているのが恥ずかしいです【女風セラピスト・TAKAHASHIが答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が早漏でぜんぜん満足できません!【セクシー男優・森林原人が答える性のお悩み相談】
-
相談:夫がセックスは子作りのためにすればいいという考えでセックスレスです【女風セラピスト・哀田剛が答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が無職になってからセックスレスになりました【三松真由美所長のお悩み快刀乱麻】
-
相談:いろいろ体位をためしますが中イキできません【女風セラピスト・ミズキヒカルが答える性のお悩み相談】
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。