【お悩み相談】彼との結婚に不安…「お金がない」と逃げる彼にどう向き合うべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

彼との将来についての不安と悩み

いつもありがとうございます。あの後、2日くらい経って彼からメールが来ました。簡単に決められる問題じゃないし、1ヶ月くらい時間を置くことを覚悟していたのに早すぎました。

私もその2日間は中途半端な状態ですごく不安でツラかったですが、少しでもいい返事が返ってくることを期待していました。結局、彼が出した答えは3年半も付き合って来たので別れられないということ。いずれは結婚を考えていて3年も5年も待たせることはないということでした。

彼は長男で家族の中でまともに給料もらっているのは自分だけだからお金がないんだと言いました。その事を聞いてすごく不安になりました。同居のことは覚悟していましたが、結婚後も彼の家族を養っていくのかと考えたら不安になりました。

今でもお金がないと言っているくらいなのに、親が定年したらたぶんもっと大変になります。彼の言う3年も待ってもその時はその時で金銭面での不安はなくならないと思いました。

彼にそういうことを含めて結婚後のことを聞いてみました。彼は何を聞いてもわからないとか、言いたくないとか逃げているようにしか思えませんでした。お金を貯めているとか具体的な目標もないのに何年も待ってていいとは思えません。

私も彼が結婚を考えてくれるなら前向きに考え、出来る限り待とうとは思いましたが、彼が逃げている態度なのが心配です。正直結婚後の生活にも自信がありません。

まだ自分自身の答えは出てませんし、まだ話し合っている途中ですが、私も彼に歩み寄り結婚を前向きに考えたい気持ちもありますが、彼が逃げている態度なので考えられません。

なので、目標を持って考えてくれないのなら、彼に別れを納得してもらうしかありません。実際に結婚後のことは彼にもわからないのでしょうが、結婚後どうしたいのか、家族のことなど真剣に考えて欲しかったです。彼の家族のことなので私はわかりません。何もわからないままなのは不安です。

今日、不安な気持ちやもっと結婚後のことまで具体的に考えてほしいとメールしました。私が彼を追いつめてるような感じですが、何もわからないまま待つことはできないので、聞いてみました。自分でもしつこい女だと思います。もし無理そうなら諦めるしかないと思いました。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

彼との結婚についての悩みを解決するために

相談者さん、こんにちは。

彼の今の考えが伝えられたのですね。家族関係の問題を抱えているようですが、相談者さんも感じられているとおり、それを彼がどうしていきたいのか、踏まえて、相談者さんとの結婚についてどんなふうに考えていきたいのか、より具体的な目標や未来像が示されないのですね。

要は彼が現状を変えていく、家族関係のことや自分自身のこと、それらを足元から見直し、逃げずに向き合い、前向きに捉えていくことができなければ、この先に何年たっても、なんら好転することはないでしょうね。

彼は苦しい思いをし、悩んでいるかもしれませんが、自分の力で自分の道を切り開いていこうとはしていないのでしょうから、それでは現状から抜け出せないですし、相談者さんの望む結婚へとは、到底発展できるはずはないことでしょう。

相談者さんが彼を追い詰めているように感じたとしても、それは彼との関係を真剣に考えているからこそ。それを彼も、ある程度は理解しているから、彼なりに考えてくれているのでしょう。

ですので、仮に彼とは結婚は無理だとなり、その結果別れることになっても、恋人関係でなくなったとしても、本音を話し合える友人関係として、この先もつきあっていくことを考えていいかもしれませんね。

彼との関係において、結婚という形だけではなく、他にも良い関係を継続していける可能性があると、そう考えているということです。

お互いに惹かれあっているから、こんなにも悩んでいるのですし、別れることになっても、嫌いになって別れるのではないのですから、縁を切るのではなく、その後の関わり方を考えてみてもいいかもしれません。

彼とは夫婦になるべく惹かれあったのではなく、別な形での男女の関係であるべく出会ったのかもしれないな…と、そんな思いも持ってみると、相談者さんの気持ちとしては、より力が抜けて楽になるかもしれませんので、参考にしてみてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次