【お悩み相談】結婚20年、夜の生活が減少…どうすればいい? 48歳妻の悩みと対策を教えて!

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

結婚生活20年、夜の生活が減ってきた…どうすればいい?

結婚して20年になります。旦那は52歳、私は48歳で、子供が三人います。この2〜3年、夜の生活は年に数える程度しかありません。

旦那は仕事や子供のことなどで精神的に悩んでいるから、夜の生活がないみたいです。私も精神的にストレスが溜まるので、そんなときに優しくしてほしいのですが、無理みたいです。

日々の生活は普通ですが、旦那は自分の趣味に頑張ってストレス発散しているようです。一方で、私はストレスが溜まる一方です。

年齢とともに性欲って減るものなのでしょうか?私は少し異常なのかな?まだ48歳です。同じくらいの年齢の方のところってどうなんでしょう?

旦那はひっくと嫌がりますが、笑いながらです。

相談者の悩みを解決するために

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫婦の性欲の違いについて

相談者さん、夫婦の営みが減ってしまって寂しい思いをされているのですね。それでも仲が良さそうなのは何よりです。

年齢と共に性欲が変わるのは、男女で大きな違いがあります。男性は年齢と共に性欲が衰えるのが普通ですが、女性は閉経の頃から性欲が増すことがあるようです。

男性の性欲が衰える理由は、体力や精力が年齢と共に落ちてくるためです。日常的にトレーニングをしていないと、性欲も減退してしまうことが多いです。

一方、女性は閉経を迎えることで女性ホルモンが抑えられ、代わりに男性ホルモンが優位になります。性欲は男性ホルモンが大いに関係しているため、男性ホルモンが優位になることで性欲が増すことがあります。

夫とのスキンシップの取り方

夫が相談者さんがひっつくと嫌がるとのことですが、どんどんひっついてみましょう!夫が「よせよ~」なんて感じであれば、照れているだけかもしれません。

にこやかに声を掛けながら、ペタペタとスキンシップを楽しんでみてください。本気で怒るようなそぶりを見せない限り、問題ないと思いますよ。

長年連れ添った夫婦であれば、夫からスキンシップを取ろうとはなかなか思わないことが多いです。そこは相談者さんも理解してあげて、積極的にスキンシップを楽しんでみてください。

そうすることで、夫婦の営みの回数も増えるかもしれませんからね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次