専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
ご相談内容
彼と話し合ったけど…
彼と話しました。でも、きちんと話し合えたと言えるのかどうか…。
土曜日、久しぶりに街中まで食事に行きました。お酒も入って、だいぶリラックスしたところで、話を切り出しました。
「ねえ、私と真面目に付き合ってる?」
「うん!」(←即答でちょっと安心)
「もし真面目にこれからもずっと一緒にいたいって思ってくれてるんだったら、私はもっと二人だけで会う時間がほしいの。せめて週一回一緒にご飯食べるとか、ほんの30分でもいいから」
「週一回~!?ご飯なんて毎日一緒に食べてるじゃん(職場のデスクでみんなで食べるランチの事)」
この返事と、のらりくらりとした彼の態度に、つい必死になってしまい、そんなに面倒くさいんだったら早めに別れて別な人と付き合う、女の32なんてもうおばあちゃんなんだ、と言いつつ涙が止まらなくなってしまいました。
お手洗いに行って落ち着いてから席に戻ると、しばらくして彼が「火曜日にしようか」と言い出しました。
へっ??と言うと、火曜日は夕方に定例の打ち合わせがあり、同じくらいの時間に帰れるから。と言うのです。
私は嬉しくて、また少し泣きました。
でも結局、泣いたりして意見の述べ方が支離滅裂になり、私の気持ちは正確に伝わらなかったのではないでしょうか?
彼の後ろ向きな言動や面倒そうな態度に、つい我慢ができずに泣いたり怒ったりしてしまうのですが、場を静かに納めようとすると十中八九進展は見込めなくなるので、どうしてもそうなってしまいます。
今後、いろいろな事を話し合っていく機会があると思うのですが、どうしたら前向きな話し合いができるようになるでしょうか?
恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。
ご相談への回答
彼とのコミュニケーションについて
相談者さん、こんにちは!
彼とお話しされたのですね。よく頑張りましたね! 毎週火曜日に曜日を設定してくれたなんて、大進歩ではないですか!本当に良かったですね。
物事は急激には変わりませんが、新しい習慣を組み込むことによって変化は1ヶ月後、半年後に生まれてくるのではないでしょうか。涙が思わず溢れてしまったかと思いますが、彼なりに相談者さんを離したくないと感じ、提案したのでしょう。まずは、花(金)ならぬ花(火)を二人で楽しく過ごしてください。
コミュニケーションの大切さ
コミュニケーションなんて送信受信、どちらも受け取り方が違うし思いも違います。特に業務打ち合わせではなく、相談者さんの<思い>なわけですから、恐れず向かっていけばよいのではないでしょうか。
後は話し合いもそうですが、新しいイベント、事実、行動を作り上げていく連続だと思います。前向きな話し合いは、焦らずでも粘り強く。
彼との関係を深めるために
ちょっと大きな子どもを誘導するような感じもなくはないですが、もう少し相談者さん主導でアピールしてもよさそうな気配ではありませんか? 彼の様子が分からないのでタイミングはなんともいえないのですが、例えば「実家のお母さんが私が結婚できないのではないかと心配していたから、彼氏と今度会わせるって言っちゃったよ」とか、次のステップにストーリーが展開していくといいですね。
周りの女友達からもアドバイスを集めて、良い一歩も二歩も踏み込んだ関係を作っていってくださいね。応援しています!
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。




