専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
ご相談内容
産後のイライラと不安をどうにかしたい
今年3月に赤ちゃんを出産し、年子の育児が始まりました。今は産休中で、4月から復帰予定です。家族も旦那も育児には協力的ですが、出産後イライラしたり、すぐ泣きたくなったりして精神が不安定になっています。
不安定の原因は、今私の収入がないため車のローンなど払えないこと、オムツやミルクにもお金がかかること、自分たちの生活にもお金がかかることです。旦那の貯金は減る一方で、お金の不安も大きいです。
赤ちゃんがいるため家に引きこもり状態で、お金もないのでどこにも行けないのが大きな原因だと思います。旦那には心では感謝していますが、すぐイライラしてしまい頻繁に喧嘩してしまいます。
旦那はうっかり者で、今日はギアをバックに入れたまま、車のサイドブレーキをかけるのを忘れ、車が下がり道路に出てしまいました。それを見て私は危ないので激怒し、旦那と喧嘩になりました。うっかり者の旦那にとてもイライラしてしまいます。
私がこのままでは子供にも旦那にも良くないのはわかっていますが、気分が晴れず、明るく前向きになれません。こんな自分がもう嫌ですが、イライラをうまく発散できません。この鬱っぽい気分を解消するにはどうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。
(相談者:みかん)
ご相談への回答
妊娠・出産の不安定な時期について
相談者さん、妊娠から出産というのは、特に女性にとって誰もが不安定な時期を経験するものです。相談者さんは主に金銭面で心配されているようですが、現在産休中で家に篭られているため、普通なら何とか頑張ろうと思えることも、赤ちゃんの将来を考えると、つい育児に掛かる今後の出費を考えたりして、些細なことまで心配になってしまうのではないでしょうか。
夫とのコミュニケーションの重要性
そんな状況から、相談者さんは泣きやすくなったり、夫にも当たりやすい状況に追い込まれているようですね。相談者さんがまた仕事へ復帰されれば、お金も入ってくるので、最初は体も慣れていないので大変かもしれませんが、家に篭らなくても良いということもあって、気分的にも少しは楽になるのではないでしょうか。
金銭面の問題解決
また、詳しい金銭面での問題は、何と言っても夫とよく話し合って、どのようなところでお金を節約できるのか、お金の上手な遣り繰りの方法を考えることが大切です。夫婦でベストな案を考えてみてくださいね。
ストレス解消の方法
毎日できれば夫か家族の誰かに頼んで、相談者さんも外の空気を少し吸うこともストレス解消になると思いますよ。
夫婦の信頼関係を深める
このような時だからこそ、夫に素直に気持ちを伝え、相談者さんの気持ちをサポートしてもらえるよう話し合うことはとても大事です。辛い時に夫婦が変わらず理解し合い助け合う努力ができれば、夫婦での信頼関係も深くなりますし、この先どんな問題が起きても同じように心を開いて理解し合えることができます。問題も夫婦で手を取り合って解決していくことが可能です。
イライラの対処法
まずはご自身のイライラの気持ちをノートなどに書いてよく整理すると、根本の原因が分かるだけでなく、その解決法も自然と見えてくる助けになります。ご自分の気持ちをよく見つめてイライラに対処してみてくださいね。
相談者さんのお気持ちはよく伝わってきますが、どうぞ負けないで明るく素敵な妻で頑張ってくださいね。心から応援しています!
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください
「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
-
相談: 50歳。濡れにくくなりセックスが楽しめなくなりました【鍼灸師えみすけが答える性のお悩み相談】
-
相談:大陰唇が他人よりふっくらしているのが恥ずかしいです【女風セラピスト・TAKAHASHIが答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が早漏でぜんぜん満足できません!【セクシー男優・森林原人が答える性のお悩み相談】
-
相談:夫がセックスは子作りのためにすればいいという考えでセックスレスです【女風セラピスト・哀田剛が答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が無職になってからセックスレスになりました【三松真由美所長のお悩み快刀乱麻】
-
相談:いろいろ体位をためしますが中イキできません【女風セラピスト・ミズキヒカルが答える性のお悩み相談】
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。