専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
ご相談内容
自分の誕生日を祝ってほしくないと言われました
彼の誕生日を祝うべきか悩んでいます
彼から「自分の誕生日は祝ってほしくない」と言われました。彼と一緒に祝うことも、自分自身の誕生日を祝うことも「そんな記念日は必要ない」と言われてしまいました。
私の気持ちを伝えましたが…
私は彼の誕生日を祝いたい気持ちを伝えましたが、彼は「そんなのいらない」と言っています。どうしても祝いたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
特別なパーティーを考えていますが…
私なりに、彼にしかできない特別なパーティーを開きたいと考えていますが、何をどうしてあげたらいいのかもわからなくなりました。
彼の気持ちを尊重しつつ、どうすればいいのか
彼もまだ過去のことを思い出して責められたりしています。彼の気持ちを尊重しつつ、どうすればいいのかアドバイスをいただけると助かります。
ご相談へのお返事
夫の気持ちを理解する
夫が裏切られたショックを忘れられず、嫉妬や不信感を抱えているのは当然です。それでも、相談者さんを嫌いになれないという複雑な気持ちを持っていることでしょう。今はそっとしてあげるのが一番の思いやりです。
覚悟を決める
何があっても夫を大切にし、愛し続ける覚悟を持ちましょう。夫が何を言おうと、何をしようと、心が癒えるまで、または夫が相談者さんを追い出すまで我慢して愛し抜くことが大切です。信頼を築くためには、夫の言うことを尊重し、受け止めるべきです。
夫の誕生日をどう過ごすか
夫が「祝ってほしくない」と言うなら、その気持ちを尊重しましょう。無理にパーティーを開くと、かえって逆効果になるかもしれません。
小さなサプライズを考える
もし夫がロマンチックな方なら、一輪のバラをプレゼントするのも良いかもしれません。その際、「祝いたくない気持ちもよくわかるけど、それでも一番大切な人がこの世に生まれてくれた日は、私にとって特別だから、何か特別なことをしたかったの」といったコメントを添えると、夫も受け取りやすいかもしれません。
ただし、夫が怒る可能性もあるので、その覚悟はしておきましょう。
最後に
夫の気持ちを尊重し、時間をかけて信頼を取り戻すことが大切です。焦らず、じっくりと向き合っていきましょう。相談者さんの気持ちがいつか夫に伝わることを願っています。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。




