【お悩み相談】「メール友達がストーカー化?非通知の電話に怯える日々」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

メール友達とのトラブルで悩んでいます

私は夏頃に、ある男性とサイト内で知り合い、少しだけ直接メールもしていました。メル友感覚だったのですが、相手は「会いたい」「お前は俺の女だと思ってる」と言っていました。

私も家族がいるので、いつまでもこんなことはダメだと思い、メールを断りました。しかし、それから少し日にちが経ったころから、家に非通知の電話があったり、携帯にも知らない番号から何度も着信があります。

相手には番号は教えていなかったのですが、アドレスから番号がわかることはあるのでしょうか?今すごく怖くて、こんなことならメールなんかするんじゃなかったとすごく反省しています。

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

この状況をどうすればいいのか、アドバイスをいただけると助かります。

ご相談への回答

メール友達とのトラブル対策

相談者さん、こんにちは。

メル友の男性に断りのメールを入れた後から非通知の電話などがあったりと、不安な思いをされているのですね。

まず、メールアドレスから電話番号や個人情報が特定されることはありません。あくまでもメールだけで交流していたのであれば、メールアドレスを変更することをおすすめします。

また、知らない番号からの着信は拒否するなどの対応をすると良いでしょう。不安であれば、携帯電話の店舗に直接行き、理由によっては携帯番号を変更してもらうことも可能です。

NTTでは「非通知の電話は受け付けません」といった案内サービスを有料で追加できますので、まずは慌てずに策を立ててみてくださいね。

ネット上のトラブル防止策

顔の見えないネット上で、相手の態度が豹変する、またはもともと詐欺だったという話はよく聞きます。これを機に、ぜひ自己防衛の一つとしてネットのコミュニケーションの在り方を検討してください。

心をこめて、
路可より

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次