専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
ご相談内容
もと彼女がうつ病みたいで心配です
こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。
僕は28歳の男性です。もと彼女で今は友達以上の関係を続けている、25歳の「ミカ」と呼んでいる女性がいます。
最近、彼女がうつ病のような症状を見せていて、とても心配しています。彼女との接し方についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ご相談への回答
うつ病の元彼女との接し方について
相談者さん、この度はご相談ありがとうございます。
うつ病というのは名前の通り、病名です。病気と診断されているので、本来は医師の方に相談の上、ご家族などが支えていくことがとても大切です。
友達や恋人、夫婦仲相談所など間違った接し方では、病気を悪化させるだけではなく、相談者さんも精神的に参ってしまうことが予測されます。
うつ病の度合いにもよると思いますが、毎日のように接してあげられない状態では、どんな状態かを把握することも難しいでしょう。また、素人判断をしてしまうこともあるかもしれません。
それでも接しなければいけない理由が相談者さんにあるのであれば、まずは彼女の通っている病院の医師の方と相談されることが一番です。
うつ病は軽いものから症状が重いものもありますから、まずはそれらの症状などを相談者さんが把握することです。その状態がわかった時点で、再度ご相談いただければ、具体的な接し方をアドバイスできると思います。
うつ病ですが、なぜ元彼女がその状態になったのかを理解することもとても大切です。これらもしっかり理解しないと、接し方も難しいかと思います。
メンタル面はとても繊細な部分がありますので、相談者さんもそのことをしっかりと受け止めてからこれからの接し方を決断された方が良いです。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください
「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
-
相談: 50歳。濡れにくくなりセックスが楽しめなくなりました【鍼灸師えみすけが答える性のお悩み相談】
-
相談:大陰唇が他人よりふっくらしているのが恥ずかしいです【女風セラピスト・TAKAHASHIが答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が早漏でぜんぜん満足できません!【セクシー男優・森林原人が答える性のお悩み相談】
-
相談:夫がセックスは子作りのためにすればいいという考えでセックスレスです【女風セラピスト・哀田剛が答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が無職になってからセックスレスになりました【三松真由美所長のお悩み快刀乱麻】
-
相談:いろいろ体位をためしますが中イキできません【女風セラピスト・ミズキヒカルが答える性のお悩み相談】
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。