専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
ご相談内容
彼との復縁、どうしたらいいの?
こんにちゎ。
2ヶ月前に、6年付き合ってきた彼(35才)にフラれました。
理由ゎ、私が『結婚』をしつこく言いすぎたせいです。
今となってゎ後悔の毎日で、結婚にこだわりすぎた自分が情けなく、彼とゎただ一緒にいれるだけで幸せだという事に気付きました。
年末に、寄りを戻したい!という電話をしました。
彼の返事ゎ、「少し1人にしてほしい」との事でした。
もぉ、彼との復縁ゎ無理ですかね。
毎日ふとした時に涙が溢れ出てきて辛いです。
恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。
ご相談への回答
彼との別れについて考える
相談者さん、彼に結婚を迫ってしまったがためにフラれてしまったとのこと、今は本当に切ない時ですね…。
結婚ということに対して、男女では考え方がけっこう違うものです。そのあたりを考慮すればよかったのかもしれません。
女性にとって結婚は恋愛の先の夢のゴール、幸せの瞬間というような思いを描くことが多いですが、男性にとっては責任という思いが重くのしかかってくるのです。
まして40歳に近い年齢の彼ですから、まだ20代の相談者さんとの結婚となると、同年代同士よりも責任の重さは増してくることでしょう。そのプレッシャーに辛くなったのかもしれませんね。
ただ、6年も交際をしていての結婚話となると、もしかしたら根本的に彼は結婚を意識していなかったのではないかという気もします。相談者さんを妻にするのがイヤという意味ではなく、結婚ということに対して思いがないということです。
いずれにしても、今は一人にしてほしいと言われているのであれば、そっとしておくしかないでしょうね。彼なりに辛い思いをして心が傷ついている、もしくは悩んでいるのかもしれません。
相談者さんが彼のことを忘れられないなら、少し期間をおいて連絡をとってみてはどうでしょうか。そのほうが彼も受け入れる余裕ができると思いますからね。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。