専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
今回は、yukkoさん(34歳の女性)から「結婚当初からSEXの回数的不一致があります。私は月8回、夫は月1回というギャップをこの先どう埋めてゆけばいいのでしょうか。最近では、愛情も冷めてきました・・」というご相談をいただきました。
お悩み相談
夫婦の状況とセックスの回数の不一致
口コミサイトで相談をしてみましたが、「浮気をするしかない」や「離婚」といったアドバイスが多く寄せられました。私はまず何か解決方法を見つけたいと考えています。
私(34歳)と主人(40歳)は結婚して2年目です。主人は再婚です。
付き合っている当時から、主人は「自分は淡白で、前妻とは盆暮れ正月位だったかな(笑)」と冗談めかしていましたが、付き合っているとき(半年間)はあまり淡白だとは感じませんでした。結婚するときには「月1は微妙」という話もしていました。
しかし、結婚してからはSEXの回数に不一致が生じました。新婚1ヶ月目から、私が「おねだり」しても断られて涙を流すことが始まりました。その後、話し合いをして、私が求めれば応じてくれるようにはなりましたが、結婚当初から主人は「月1でいいんだよ」と繰り返しています。
月一回のセックスは少なすぎる!
私は週2回程度のSEXが望ましく、性欲が旺盛だとは思っていません。夫婦間でのSEXは愛情の持続に不可欠だと思っており、マンネリにならないように、主人の前で着替えをしない、オシャレに気を使うなど工夫しています。
一方で、主人は興奮しなければその気にならないようで、H本やビデオを見ながら私とSEXしています。酔うと少しいやらしいちょっかいを出してきますが、それ以上の進展はありません。
最近では、主人の「月1、月1」という発言により、私の愛情が冷めてきたように感じ、キスや抱きしめられることに抵抗を感じるようになってきました。
夫婦仲は良好だけど…セックスの価値観は埋まらない
主人とはその他の面では仲が良く、スキンシップも多いです。彼は私との結婚を喜んでおり、愛情を持って接してくれています。しかし、SEXの不一致だけが唯一の問題です。
何度も話し合いを試みてきましたが、私の真剣な気持ちが伝わっていないのかもしれません。私は夫婦仲良くいたいと願っており、性の不一致で関係が悪化したり、我慢を強いられることがないようにしたいと考えています。しかし、「離婚」という言葉が頭をよぎることもあります。
私は愛とSEXが直結していると感じており、SEXだけを求めることはありませんが、愛情が冷めてきている現状に心が揺れ、鬱のような状態になりつつあります。
ご相談への回答
性欲曲線の不一致はどう埋め合わせていくか
恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美より回答します。
yukkoさん、とっても愛らしくてかわいい妻だと思います。まさに「すてきな奥さん in 寝室」。真剣に夫との寝室事情を考える姿勢は、とても素晴らしいです。
性欲曲線の不一致はなかなか改善されないことも
性欲曲線の不一致は、一方が努力してもなかなか改善されない場合が多いです。特に、yukkoさんのようにコミュニケーションをとろうとしても、「のれんに腕押し」状態の夫の場合、平行線が続き、妻側が諦めることが多いです。
yukkoさんは今、キスに抵抗感を感じ、鬱状態になってきています。夫が気づいているかどうかが重要です。たとえセックスをしなくても、気づいてくれる男が良い男です。
男性は愛の形が変わる、性的なタッチングを試みては?
先週、心療内科や精神科のドクターたちと性欲曲線について話し合いました。男性は結婚して何年か経つと、愛の形が変わることが多いと言われています。妻が「抱いて抱いて」となると、「お前は俺の身体が目当てで結婚したのか」と感じることもあるそうです。
性欲曲線が一致しているパートナーを見つけるのは難しいですが、お互いが歩み寄れば解決の糸口が見つかるかもしれません。yukkoさんの場合は、代替案として挿入なしでも性的なタッチングをお願いする方法があります。
yukkoさんの状況に合った解決策を模索し、暖簾に腕押しの夫にどのようなアプローチをすれば、お互いが納得できるかを考えていくことが重要です。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください
「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
-
相談: 50歳。濡れにくくなりセックスが楽しめなくなりました【鍼灸師えみすけが答える性のお悩み相談】
-
相談:大陰唇が他人よりふっくらしているのが恥ずかしいです【女風セラピスト・TAKAHASHIが答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が早漏でぜんぜん満足できません!【セクシー男優・森林原人が答える性のお悩み相談】
-
相談:夫がセックスは子作りのためにすればいいという考えでセックスレスです【女風セラピスト・哀田剛が答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が無職になってからセックスレスになりました【三松真由美所長のお悩み快刀乱麻】
-
相談:いろいろ体位をためしますが中イキできません【女風セラピスト・ミズキヒカルが答える性のお悩み相談】
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。