【ご相談事例】「裸を見てセックスしたいと思わないから離婚したいと言われました」#セックスレス #離婚

目次

はじめに

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩み相談を受け付けております。
相談やりとりを匿名・背景をぼかして紹介することで、類似の悩みを持つ方々の指針になればと考えています。相談所は、ご本人と特定されぬよう時期をずらして公開了承を得る仕組みです。

相談内容

「裸をみてもセックスしたいと思わないから離婚したい」と言われてしまいました

結婚してから1年ですが、一度もセックスがありません。

結婚前に3年間ほど同棲をしていたのですが、同棲期間中の2年間はセックスレスでした。

それが原因で1度別れたのですが、1年半後に彼から結婚しよう、と言われました。

私に恥じらいがないことや女磨きを怠った事が原因だったので結婚後は、気をつけるよう努力しましたが足りなかったようです。

「やっぱりセックスは無理」「気持ちはどうしようも変えることができない」「子供が作れないから離婚しよう」と言われてしまいました。

話し合いの時は感情的になってしまい、理不尽な事を沢山言ってしまい、反省しています。

「夫婦でなければお前とは一生一緒にいられた」と言われました。

セックスレス以外は夫婦仲はとてもよかったです。

「もう一緒にいられないから出ていけ」と言われ、今は実家にいます。

両親の悲しそうな顔を見るのも辛いのですが、今の状況が「セックスレスだったから」と理由を言うこともできません。

努力したつもりでもやはり危機感がなかった自分を悔やみ、反省しています。

彼側は「もう無理」と頑なです。

どうしたらもう一度私にチャンスをくれるでしょうか?

ご相談への回答

突然の離婚話に驚くことは当然

旦那さまから離婚を切り出されたことに、とても驚かれたのではないかと心中お察しします。

「女性としての恥じらいがなかったことや女磨きを怠ったこと」を反省し、努力していた最中のことですからなおさらなのではないでしょうか。

また、「裸を見てもセックスする気にならないから離婚しよう」と言われて冷静でいられる人はいません。

ついつい感情的になってしまったのもわかります。

反省していることがあるならば、まずは謝ることから

感情的に理不尽なことを言ってしまったことについて反省していることがあるならば、まずは素直に旦那さまに謝ることから始めましょう

セックスレスに対する価値観

一般的に旦那さまの方からセックスレスを理由に離婚を切り出す場合、奥様がセックスを拒否するからというのが多いのですが、「旦那さま側がセックスをしたいと思わないから」という理由は珍しいのではないかと思いました。旦那さまはそれだけ悩んでいたのかもしれません。

ご相談を拝見する限りでは、セックスレスを問題に思っていたのは旦那さまの方で、ご相談者さまは努力はするもののあまり問題と思ってなかったような印象を受けましたがどうでしょうか?

那さまが離婚を決意するに至ったのは、セックスを重要だと思う気持ちを共有できなかったことも原因のひとつかもしれません。

価値観を共有できないことが、「もう無理」と頑なな態度をとる理由とも考えられます。

いずれにしても、もう一度話し合いの機会を持ち、理不尽なことを言ってしまったこと、セックスレスに対して一緒に解決しようとしきれなかったことも謝りましょう。

そのうえで、まだ旦那さまのことを愛していること、もう一度やり直したいことを一生懸命伝えてはいかがでしょうか。

残念ながらセックスレス問題には明快な答えがない・・・だからこそ!

旦那さまがセックスしたい気持ちになるにはどうしたらいいか、ということがわからなければ問題解決には至りません。

けれどセックスレス問題の難しい所は、「こうすればセックスしたくなる!」という明快な答えはありません。

それで旦那さまも離婚しかないと思ったのでしょう。

だからこそ、そこを覆すには二人で努力するしかありません。その気持ちを旦那さまに伝えてくださいね。

話し合いがうまくいき、セックスレスを克服できることを祈っています!

恋人・夫婦仲相談所について

恋人・夫婦仲相談所では、パートナーとの関係改善に関する情報発信と相談受付を行なっております。

誰かに相談したい、解決に向けてきっかけがほしい方は、ぜひ匿名でお悩みを投稿できる「みんなの掲示板」(月額500円)へお気軽に投稿してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲相談所の運営者。
センシティブな話題のため周囲に相談できず一人で泣き寝入りしてしまう女性を減らすことがモットー。恋人や夫婦間におけるお悩みについて体系的な情報収集や身近なプロへの相談ができるサービス作りを目指して邁進中

コメント

コメントする

目次