夫の行動が怪しい?夫が浮気している兆候(サイン)と確かめる方法を紹介!

「夫の様子がおかしい、浮気している気がする…」「不安とモヤモヤで居てもたってもいられない」「浮気しているかどうか、確かめる方法はあるの?」など。「夫が浮気しているかも?」そんな疑いがあると毎日不安で仕方ないですよね。その疑いが本当かどうかもはっきりしないのでモヤモヤした気分で過ごしている方もおられるのではないでしょうか。

今までの夫とは明らかに違う様子、些細な行動の変化などが感じられたら、それは浮気の兆候(サイン)かも知れません。そこで今回は、夫が浮気しているときの兆候(サイン)と浮気しているかどうかの見極め方についてご紹介します。

目次

夫が浮気しているときの兆候(サイン)とチェック方法

浮気している夫にはいくつかの兆候(サイン)が見られます。最近何だか夫がおかしい・・・という人はぜひ自分の夫に当てはまるかどうか、チェックしてみてください。

【浮気の兆候(サイン)①】 行動パターンが変化した

夫の行動パターンが最近変わったという場合は、浮気の兆候(サイン)かも知れません。

たとえば、「休日出勤や残業、出張が増えた」「夕食をいらないという日が増えた」「帰宅後にすぐに風呂に入るようになった」などです。

浮気相手の行動パターンに合わせていたり、二人が密会するため、時間の使い方が変わってしまうからです。部署が変わっていないのに残業や休日出勤が増えたり、急に外出する機会が増えたら要注意です。

【浮気の兆候(サイン)②】 妻に対する接し方が変わった

妻に対して今までとは違う態度に変わっていたら、浮気の兆候(サイン)かも知れません。

たとえば、「急に優しくなった」というケースです。浮気に対して後ろめたさや罪悪感のあらわれからくるものです。浮気に対して罪悪感があるということは、妻への愛情は失われていないし、家庭も壊したくないという気持ちのあらわれと考えられます。

逆に「スキンシップを避ける」「態度が冷たくなった」というケースは危ないサインです。浮気相手とのスキンシップが満たされているため、妻とのスキンシップは必要ないと感じていたり、浮気相手に気持ちが向いているため、妻への愛情が薄れている可能性があります。この場合は、浮気が本気になりつつある危険性があります。

【浮気の兆候(サイン)③】 スマホの取り扱いが変わった

スマホは浮気相手との重要な連絡ツールとなります。スマホへの扱いが変わっていたら、浮気の兆候(サイン)かも知れません。

例をあげると「スマホを肌身離さず持っている」「かかってきた電話にでないことが増えた」「妻や子供がスマホを触ろうとすると嫌がる」「急にロックをかけるようになった」「使用するSNSが増えた」「トイレや脱衣所までスマホを持っていく」などです。

常にスマホを気にしており、ロックをかけ始めたというのは、妻に勝手に操作されないための防衛策です。メッセージ内容を見られたくない、もしくはやましい画像や動画が保存されている可能性も否定できません。

ダイレクトメッセージのやり取りのためにSNSを始める人もいます。投稿をほとんどしていないのにSNSアカウントがある場合は怪しいです。SNSで妻の知らない女性をフォローしていたら、かなりの確率で浮気している(しようとしている)可能性があるので、警戒しておいた方がよいでしょう。

【浮気の兆候(サイン)④】 外見(服装やヘアスタイル)が変わった

今まで外見に無頓着だったのに急に服装やヘアスタイルに気を使うようになったら要注意です。浮気の兆候(サイン)かも知れません。

たとえば、「服装やヘアスタイルの系統が変わった」「理容店でカットしていたのに美容院に行くようになった」「やけに服や靴にお金をかけるようになった」「ダイエットや肌ケアをし始めた」などです。

浮気相手に少しでも格好いい自分を見せたいという願望のあらわれでしょう。服装やヘアスタイルが明らかに今までの夫の系統じゃない場合は、浮気相手の好みに合わせている可能性があります。このことから、おしゃれになった夫への違和感は見過ごせないでしょう。

夫の浮気を疑う妻からのご相談

恋人・夫婦仲相談所では、パートナーとの関係や性に関するお悩み相談を受けておりますが、夫が浮気しているのではないかという相談もたくさん寄せられています。

麻子さん(仮名)のケース

ここ最近、帰ってきてから寝るまでの間、特定の女性とずっとラインでメッセージしています。夫いわく、妹のような存在でいろいろと相談に乗っているとのことです。スマホも無造作に置きっぱなしにしていたり、私の目の前でメッセージのやり取りできるものなんでしょうか?夫を信じたい気持ちと裏切られている気持ちで、心が落ち着きません。

紗江さん(仮名)のケース

旦那には仲の良い同僚がいて頻繁に連絡しているようです。昼休みに二人がいるところを目撃しましたが、二人とも否定していました。旦那はその同僚には恋愛感情はないといっています。あと、旦那の下着にシミがついているのも気になります。行為のあと下着にシミがつきますよね?不審なことが続いているので浮気しているのではないかと疑ってしまいます。

これらのご相談内容はほんの一例です。恋人・夫婦仲相談所では毎日たくさんの夫婦関係にまつわる相談が寄せられています。そのお悩みにプロの夫婦関係改善の専門家が適切なアドバイスを行っています。

夫は本当に浮気している?していない?確かめる方法とは

夫の浮気の兆候(サイン)が当てはまっていたとしても、本当に浮気しているかどうか確定したわけではありません。本当に夫が浮気しているか、していないのか、を確かめる方法はいくつかあります。

たとえば、ストレートに「浮気していないか」と聞いてみるという方法です。人間心理として回りくどく詮索した言い方をされるよりも、ストレートに「浮気していない?」と聞かれた方が、本性がでやすいです。

浮気をしていなかったら、動揺した素振りは見せないでしょう。しかし、浮気しているなら、目を合わせなかったり、視線が泳いでいたり、突然切れ気味になったり、はぐらかすような言い方をしたりします。

「この前一緒に歩いた女性は誰?」と鎌をかけてみるのも良いかも。「それはいつのこと?」とか、聞いてもないのに「職場の子なんだけど・・・」といろいろ言い訳をしてきたら怪しいです。

確実に浮気を確かめられる方法は、夫のスマホをみるという方法です。

この場合はロックがかかっていないという条件となりますが、通話記録やライン、SNSのダイレクトメッセージでのやり取りが決定的な証拠となるでしょう。

今はいろいろと調べれば、着信履歴が分かったり、ラインの通知表示が見えたり、ロック解除できる方法が分かります。ただし、そのことが夫にバレてしまった場合、夫婦間の大きな亀裂に繋がってしまうでしょう。

どちらにせよ、スマホを見るというのは、不正アクセス禁止やプライバシーの侵害になるのであまりおすすめできない方法です。

一人で悩んでいるなら専門家に相談してみて

強硬手段で浮気の証拠を集めたとしても、夫の気持ちを取り戻して仲良くすることはなかなか難しいことです。信頼されていないと感じた夫は、妻のことを信用できない気持ちになるからです。

仮に夫が浮気している証拠がみつかったとしても、その後どのような行動を取るべきか自分の中で考えておく必要が出てきます。

だからといって、夫への疑惑が晴れないままだと、毎日辛いものですよね。一人で悩み過ぎていらぬ心配や妄想から精神的に疲れ果ててしまいます。

身近に相談できる人がいるなら良いですが、たいていの人は夫婦間のトラブルを他人に知られたくないものです。変な噂が広まったり、適当なアドバイスをもらい、正しくない方向に向かってしまう可能性があります。

だからこそ、ここは夫婦問題に詳しい専門家に相談してみることをおすすめします。

「夫の行動は浮気に関係しているのか」「疑いを持っている夫とどのように接すればいいか」「浮気をしている夫との関係を修復する方法」など、もっともよりよい的確なアドバイスをもらえるでしょう。 そして、今抱えている不安を話すことで、「自分が何に悩んでおり、これからどうしたいのか」という自分自身の気持ちが整理されていくに違いありません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次