「別れたと思っていた浮気相手とまだ続いていた」「浮気は治らないというけど、本当のところどうなの?」
信じていた夫に浮気され、傷つき、ネガティブな感情に支配されている女性は多いかと思います。一度の浮気ならまだしも、二度、三度ともなると居てもたってもいられない気持ちになるのが自然です。
なぜ浮気を繰り返すのか?
「恋人・夫婦仲相談所」では、パートナーとの関係に関しての悩みを受け付けておりますが、今回は、夫の浮気・不倫が治らないことで悩まれている小雪さん(仮名)からのご相談を紹介したいと思います。
※なお、相談内容はご本人とばれないよう匿名で内容はぼかして紹介しております。
ご相談内容
はじめまして。結婚生活15年目のものです。昨年、夫の浮気が発覚しました。すぐに夫に問いただすと素直に認めてくれました。3年前から続いているようです。
聞いたときは、「うちの夫が…」とひどくショックを受けましたが、夫とは別れたくないです。私は夫を愛していますし、子供たちを傷つけたくないという思いもあるからです。
二人で正直にいろいろと話し合いました。夫は「浮気相手とは別れたから、大丈夫」と言ってくれました。しかし、先月その相手とまだ続いていることが判明しました。
今のところ私は気づいていないふりをして明るく接していますが、このまま焦らずに待っていればいいのか、不安になります。勇気づけてもらえるアドバイスをお願いします。
「浮気相手と別れた」といいながら、その関係が続いていたとしたら、旦那さんの嘘に余計傷つき、非常に辛い心境だと察します。そうはいっても、夫と別れたくないという小雪さんの気持ちもあります。だからこそ、今後どうしたらいいのか、深く悩んでいることでしょう。
浮気が治らない夫を改善させるには、“なぜ、浮気を繰り返してしまうのか”その男性心理と理由について把握しておく必要があります。
なぜ、男性は浮気が治らないのか?その心理と理由
浮気や不倫が治らない男性の心理状態にはいくつかの共通点があります。
刺激やスリルを快感と覚えているから
浮気には興奮とスリルがつきものですが、この快感が忘れられないため、浮気を繰り返してしまう男性も多いです。家庭には不満はないけど、毎日同じ生活に退屈さを覚えている男性は、一度浮気を味わってしまうと、背徳感やドキドキ感から抜け出せなくなります。
妻は自分から離れないと思い込んでいる
男性の中には、「浮気がばれても妻は自分から離れない」と思い込んでいる人もいます。特に妻の方が夫に惚れ込んでいたり、優しくて心の広い妻だった場合は注意が必要です。また、過去に浮気が発覚したとき、妻から厳しい制裁やルール決めを受けていない場合は、浮気へのハードルが低くなっているでしょう。
反省していない、罪悪感がない
もともと、浮気や不倫に対して悪いことだと考えていない男性もいます。そういう考えの人は、「浮気は男の甲斐性」だとか、「どうせ体だけの関係だから」といった都合のいい解釈をしています。浮気が見つかっても反省している素振りを見せますが、心からの反省はしていないので、また同じような過ちを繰り返しやすいです。
必要とされたい、認めて欲しい
基本的に男性というのは承認欲求が強い生き物で、仕事でも家庭でも必要とされたいし、認められたいと思っています。しかし、家庭内で妻から大切にされていないと分かると、外で自分を必要としてくれる異性を求めたがります。そんなとき、たまたま自分を頼ってくれる異性があらわれたら、心がそちらの方に向いてしまうことがあります。
浮気が治らない夫への対処法
今現在もこれから先も、「浮気をしない旦那さんになって欲しい」という気持ちに変わりないと思います。そこで浮気を繰り返す夫への対処法を3つほどご紹介いたします。
1. 絶対に浮気は許されないことを伝える
浮気に気付いたとしても、見て見ぬふりをしたり、浮気は治らないからと諦めたりしていたら、夫は妻から浮気を公認されていると勝手に思い込んでエスカレートしてくばかりです。
だからこそ、浮気されてどれだけ傷ついたか、なぜ浮気をほしくないのか、絶対に浮気は受け入れられないことなど、妻としての強い意志を夫に伝えるべきです。
そして、しっかりと釘をさすことも大切です。旦那さんの中には、「どうせ離婚なんてしないだろう」と甘い考えを持っている人もいます。もう我慢の限界だということを伝え、離婚も視野に考えているという意志をはっきり伝えて改心させましょう。
2.お金や時間のルール決め
浮気癖のある夫には、自由に使えるお金や時間の管理など、一定のルールづくりをすることも浮気予防のために有効です。
お金がなければ男性側は女性を誘いにくいですし、女性としてもデート代を払ってくれないような男性には魅力を感じにくいです。夫の自由になるお金の制限や小お金の流れの管理は妻の方である程度把握しておいた方がいいです。
そして、夫の過ごす時間の増やすようにしましょう。自由になれる時間が増えれば増えるほど、余計なことを考えて行動に移しがちです。それならば、夫婦で共通の趣味をみつけたり、食事やお酒を楽しんだり、ドライブしたり、二人でいる時間を増やして愛を育んでいくことが良いかと思います。
3.家庭内を居心地のよいものに
浮気をやめさせたいなら、家庭を居心地の良いものに変えることが必須です。
浮気がやめられない夫の中には、妻から冷たくあしらわれたり、かまってもらえなくて、家庭外で安らぎを求めてしまうという人もいます。そういう夫に特に有効な方法かと思います。
具体的には、夫の健康を考えて手作り料理を用意したり、仕事の話を聞いてあげたり、頑張っていることに感謝したりです。
「浮気されているのに夫に尽くすなんてできない」と思うかも知れませんが、旦那さんと別れたくない人は、ぜひ努力してみてください。
一度浮気した人は浮気を繰り返しやすいので要注意!
浮気を治すための対処法を行ったとはいえ、安心していられません。まずは、以下の調査結果をご覧ください。
コンドームメーカーとして有名な相模ゴム工業(株)が20~60代の男女対象に「結婚相手・交際相手以外にセックスする相手はいますか?」というインターネット調査をしたところ、『20~40代男性の約3割がパートナー以外とセックスをしている』という結果が出ました。
つまり、男性が10人いたなら、そのうち3人がパートナー以外の女性と不貞行為をしているということになります。
しかも、『一度浮気を経験した人のうち、45%の人が浮気を繰り返していた』ということがデンバー大学の研究調査によって判明しています。
※参考元:Women’s Health 「一度浮気をしたら、また浮気をするのでしょうか?」
この調査結果から分かることは、「一度浮気を経験した人は浮気を繰り返す確率が高い」ということです。
浮気は決して治らないわけではありません。浮気を治すための対処法をやってみて効果があらわれるケースもありますが、反省した素振りを見せても決して安心できないというのが現実のようです。
最後に
夫の浮気というのは誰にも相談しづらいプライベートな悩みであるからこそ、一人で悩み過ぎてしまいがちです。夫婦間の話し合いも、感情的になり過ぎて冷静な判断ができないこともあります。
そんなときこそ、第三者である専門家から、客観的な意見を聞いてみることも大事です。自分一人では気づけなかったことに気付けたり、自分の気持ちを冷静に整理できたりするでしょう。
夫婦仲でお悩みがあれば、恋人・夫婦仲相談所へご相談ください。