専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
今回は、とうさん(40歳の男性)から「妻が性生活に消極的です。自分は、よいセックスを望んでいます。このまま年老いていくのは男として寂しいです」というご相談をいただきました。
お悩み相談
妻のエッチに対して消極的…このまま枯れていくのか
私40歳、妻38歳、子供は10歳の女の子と8歳の男の子がいます。
夫婦仲は良好で、人から見れば仲の良い家族と言われますが、夫婦生活について悩んでいるので相談させてください。
妻はエッチに対して非常に閉鎖的で、夫婦生活がうまくいきません。
一月に二、三回の頻度で夫婦生活を持っていますが、妻は優しさから我慢して私に付き合ってくれている様子です。
そのことを考えると、自己嫌悪に陥ってしまいます。
私はロマンチックな雰囲気を作ったり、スキンシップを図ろうと努力していますが、妻は「夫であれ子供であれ、触られたり、くっついたりするのが好きではない」と言います。
私は風俗に嫌悪感があり、妻一筋のタイプですが、早漏でエッチに自信がありません。しかし、性欲はあり、エッチもラブラブに楽しみたいと考えています。
一人目の子供ができちゃった結婚だったため、新婚時代もラブラブにエッチを楽しむことはありませんでした。
妻がエッチに対して心と身体を開放してくれない理由を、過去に何度も話し合いましたが、妻は頭では理解しているものの、どうしても積極的になれないと言います。
このまま年老いていくのかと思うと、男として非常に寂しい気持ちです。
結婚記念日に子供を預けて二人でデートしても、妻は手をつないだり、腕を組んだりしたがりません。
過去の付き合いから夫に心を開けなくなったのが理由かも
知り合った当時、彼女は19歳で恋愛に非常に積極的でした。
しかし、私は逆に彼女にのめり込み、彼女の熱が冷めたにもかかわらず、ノイローゼ気味になり、彼女はしぶしぶ私と一緒になりました。
その当時、彼女は私がいつおかしくなるか怖くて心を開けないと言っていました。
これが妻の心を閉ざしたきっかけだったように思います。
今では妻は私に対して怖いことはないと言いますが、エッチ以外ではうまくいっているため、余計に悩んでいます。
どうすれば妻がエッチに対して心と身体を解き放ってくれるのでしょうか?暗中模索の状態です。

ご相談への回答
性生活で積極的になれない理由をトコトン話し合ってみよう
恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美より回答します。
とうさん、拝読していて背筋が伸びる思いでした。
お子さんにも恵まれ、決してセックスレスではないのに悩んでおられる日本の夫たちの実情の一部を垣間見た気がします。
おそらく、とうさんと同じ悩みを抱える夫たちは水面下に潜んでいるのではないかと推測しました。
性生活に積極的でない主婦の方々はたくさんいます。取材を通じて、性生活に興味がない、気持ちよくない、不潔だと思う、スキンシップで十分、夫のことが好きでなくなったなど、様々な理由があることが分かりました。
とうさんの妻の理由は、「とうさんの過去のノイローゼ」にあるのでしょうか?
「彼女はしぶしぶ私と一緒に…」という表現が気になりますが、とうさんは妻に対して負い目を感じているように受け取れます。
話し合いは充分にされたとおっしゃっていますが、そのわだかまりが残っているということは、核心に迫れていないのではないでしょうか?
再度、とうさんの胸の内を吐露してみてはいかがでしょうか?もしかしたら、全く別の原因があるかもしれません。
とうさんはご自分の性生活に自信がないとおっしゃっていますが、これは訓練次第で向上すると思います。
結婚20年の節目をどう乗り切るかで、その後の40年が晴れにも雨にもなりますので、頑張ってください!
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
-
相談: 50歳。濡れにくくなりセックスが楽しめなくなりました【鍼灸師えみすけが答える性のお悩み相談】
-
相談:大陰唇が他人よりふっくらしているのが恥ずかしいです【女風セラピスト・TAKAHASHIが答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が早漏でぜんぜん満足できません!【セクシー男優・森林原人が答える性のお悩み相談】
-
相談:夫がセックスは子作りのためにすればいいという考えでセックスレスです【女風セラピスト・哀田剛が答える性のお悩み相談】
-
相談:彼が無職になってからセックスレスになりました【三松真由美所長のお悩み快刀乱麻】
-
相談:いろいろ体位をためしますが中イキできません【女風セラピスト・ミズキヒカルが答える性のお悩み相談】
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。
