【お悩み相談】突然のセックス依存症告白。夫から求められたら受け入れるべき?

専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします

近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。

※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。

今回は、Nさん(25歳の女性)から「夫にセックス依存症だと告白されました。私の友達たちともセックスしたくてしょうがなかったと。外に彼女もいます。私は体が痙攣し、過呼吸になり、涙も出ませんでした。食事もずっと食べることができません・・・・。私としたいと言い出したら、受け入れるべきなんでしょうか」というご相談をいただきました。


お悩み相談

結婚生活の現状と夫との性癖の発見

恋人・夫婦仲相談所のホームページを拝見し、現在とても苦しんでいる状況です。どうか、相談に乗ってください。

結婚して3年目です。私は25歳、主人は30代前半です。

6日前、主人のPCから大量のみてはいけない写真を発見しました。内容は以下の通りです:

  • 女の子とチャットしている画面のコピー
  • サイバーセックス中の写真
  • 相手に送るための全裸写真
  • 相手の写真など

ショックで涙も出ず、体が震えました。仕事から帰ってきた夫に、その写真と手紙を見せました。

夫がセックス依存症だと告白

この1年、疑問に思うような行動がたくさんありました。これもあれも全部分かっていたのかもと思い、自分にも責任があるかもしれないと書きました。私も不安や不信感からだだをこねることがありました。

彼は謝罪し、セックス依存症だったことを告白しました。幼少期からの虐待、いじめ、ゲイからの性的暴行が引き金になり、大学生くらいから女の子を次々と引っ掛けるようになったと話しました。私に出会ってから1年半はおさまっていたが、病気は治っていないと思ったと述べました。

依存症はただしたいという欲望ではなく、異常な性行為や複数での行為など、異常さがなければいられない状態です。私にも真剣に3Pや4Pがしたいと申し出たことがありますが、私は冷静に断りました。病気が影響していたのです。

セックス依存症の再発に後戻りできなくなった

結婚1年半後には再発し、何十人、もしくは何百人と寝たかわからない状況に。私の友達ともセックスしたいと思っていたと言います。話し合いでは、私を愛しているから病気を治したいと言っていましたが、依存症は再発していました。

彼はまだ好きな子がいて、その関係が数ヶ月続いていると言いました。その子は本当に良い子で会いたいし、今でも好きだと。私との愛情の比較が分からないとも言っています。さらに、他にも良い感じの関係の子がいると告白しました。

病院の予約をしましたが、海外在住のため医療事情が良くなく、登録が1週間後、その後医者に会う予約ができるのは2週間後になる見込みです。今すぐに医療の助けが必要です。

離婚の決断はまだ…でも精神的な苦痛が耐えられない

離婚するかどうかはまだ決められません。彼を愛しているので、彼が変わるという決心が固いなら全面的に助けたいですが、彼の自己中心的な行動に対して悩んでいます。自分に対して覚悟を決めるべきかも悩んでいます。

怒りも憎しみもなく、ただただ辛いです。相手の彼女にすら同情してしまいます。彼の言動が矛盾しており、病気を治す決意が見えません。連絡を取り続け、会いたいと言うなど、私が辛いばかりです。

ここ6日間、ほとんど食べておらず、5キロ痩せました。もともと細身なので、自分でも怖いです。昨日初めて寝られましたが、動悸や痙攣が止まらず、不安と辛さでいっぱいです。

とりあえず2日間は全て話してくれていますが、彼が連絡を取らないでと言っても聞かず、また連絡を取り続けています。私は食べられず、離婚を考える前にどうするべきか悩んでいます。アドバイスをいただけたらと思います。


ご相談への回答

セックス依存症の夫とどう向き合う?妻としてできること

恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美より回答します。

Nさん、かなりショッキングな状況で、「こうした方がいい」と言うのは難しいです。夫が自分で「セックス依存症」と認めている現実に直面しているNさんの気持ちは痛いほど理解できます。

「結婚1年半後には再開していたそうで、何十人、もしくは何百人?と寝た」という告白だけでも、普通は大錯乱するでしょう。

Nさんはそれでも、セクシャルな行為をしています。「ほかでするくらいなら、私が」と思っているのは、愛情からなのか、自己正当化なのか、あわれみなのか・・・。三松には判断がつきません。

まずは冷静に、平常心を取り戻すことが先決です。

離婚の検討をすることも視野にいれる

Nさんの夫の病気は重症であり、治療には時間がかかります。夫が本当に治す気があるのなら、何百人もの女性と寝ることはないはずです。治す気があるなら、自制すべきです。

Nさんが25歳で結婚して3年、まだ人生は長いです。治る見込みのない夫のために自分の人生を犠牲にする必要はありません。

Nさんが愛しているからこそ努力している気持ちは理解できますが、愛情は無償であるべきではないと考えます。夫があなたに対して本当に愛情を持っているのか疑問です。

まずは自分を大切に心の安定をはかろう

夫が他の女性に感情を持っている状態で、Nさんがセクシャルな行為をすることは、自己価値を下げる行為になりかねません。自分を大切にすることが重要です。

心を安定させるためには、自分自身の健康と幸福を最優先に考えるべきです。離婚や別れを決断するのはつらいですが、自分自身を守ることが大切です。

信じてください。「彼しかいない」なんて思わないでください。Nさんに相応しい人は他に必ずいます。


レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。

どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。