彼氏・旦那と”セックスレス”が原因で別れたい!本当に別れるべきか判断ポイントについて

「セックスレスが辛くて別れたいと思う私はおかしい?」と不安に思わないでください。恋人・夫婦仲相談所にも沢山のご相談が寄せられており、多くの方がとても辛く感じている問題なのです。

目次

セックスレスになると、なぜこんなにも辛いの?

そもそもセックスレスとは?

実はセックスレスには明確な基準が存在します。

日本性科学会により「特殊な事情が認められないにも拘わらずカップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1ヶ月以上なく、その後も長期にいたることが予想される場合」と定義されています。

つまり、1か月以上のセクシュアルコンタクトがない状態を一般的にはセックスレスと言うのです。

セックスレスになるとなぜ辛いの?

日本では約半数の(婚姻関係にある)カップルが、セックスレスと言われています。双方が望んでセックスをしていない場合には問題はありませんが、片方がセックスを望んでいる場合には、辛い思いを抱え込んでいる場合があります。

  1. 愛されていないと感じてしまうから
    • 女性は特にセックスを愛情表現と捉えているので、もし相手からセックスを拒否されたり、求められる頻度が少なくなったりすると、「もしかしたら自分への愛情が減ったのではないか」という考えに至ってしまうのです。
  2. パートナーの浮気や不倫を考えてしまうから
    • 「彼は性欲をどこで満たしているの?」「もしかしたら外でシテきてるんじゃないの?」と一度疑念を持ち始めたらその考えから抜け出せなくなってしまいます。
  3. 女性としての自信を失うから
    • 相手が求めて来なくなったのは「自分に女性としての魅力がなくなったのではないか」と自分に原因があるのではネガティブに考えてしまうことがよくあります。
  4. パートナーと本音で話ができなくなるから
    • 「セックス」というのがデリケートなトピックなだけに「なぜ自分とシてくれないのか?」と相手にストレートには聞きづらいものです。色んな邪念や不安を抱えて過ごしているうちに、どんどん本音で会話をしづらくなり、さらにパートナーとの距離感が遠くなってしまうことがあります。
  5. 根源的な欲求である性欲を発散ができないから
    • 性欲は「睡眠欲」「食欲」に次ぐ三代欲求の1つです。人の根源的な良級である性欲を発散させることができずストレスに感じてしまいます。
  6. 周囲に相談しづらいから
    • 家族や親しい友人に対しても相談しづらく、1人で辛さを抱え込んでしまいがちです。誰にも相談できず一人で悶々と悩みを抱えて、夜な夜な寂しさに枕を濡らしているというお声を、恋人・夫婦仲相談所に寄せられるお悩み相談でもお聞きします。

セックスレスは解消できる?

セックスレスになる理由も解決方法も千差万別

恋人・夫婦仲相談所はこれまで10,000件以上の相談実績がありますが、セックスレスになる理由は人それぞれに異なるため、残念ながら誰にでも効く魔法の薬はありません

けれど、セックスレスで悩む女性を苦しめる誤った考え方に気づくだけで、セックスレス解消に向けて大きく前進することができます。

その① 「セックスレス = 愛がない」は間違い

女性は特にセックスを愛情表現と捉えており、長い付き合いになるほど、セックスを性的な快楽を得る為ではなく、より「心理的な安心感」や「愛され感」を得ることに目的が変わっていきます。

けれどセックスをしなくなった男性側の本音を聞いてみると、「仕事や家事が忙しく疲れていて余裕がない」「体力消耗が激しく面倒」「(勃ち方・スキルなど)セックスに自信がない」など、愛情以外に理由を抱えているケースが多くあります。

セックスレスだからと言って「愛がない」と決めつけるのは間違いなのです。

その② 一気に「挿入」を目指さず、まずはスキンシップから

「挿入」し「射精」することをゴールと考えてしまうと、途端にハードルが上がります。

腰を動かし続ける行為、さらに血液を一箇所に集めて勃起を継続させる状態は、激しく体力を消耗させるものです。また、近年では20代のEDも増えています。挿入を迫られることに精神的にナーバスに感じてしまう男性もいます。挿入し射精することは、肉体的に・精神的にも乗り越えるべき壁が多くあるのです。

まずは、スキンシップを増やすことから始めてみることをおすすめしています。お互いに肌を寄せ合いハグをして相手の体温を感じていると、幸福感や安心感が得られます。

またその次のステップとしては、「挿入は無し」ということを前置きした状態で、お互いの性感帯に触れるだけ、手や口で性器に触れてみてください。「挿入しなくていい」とプレッシャーを取り除いてあげることが味噌です。(あまのじゃくな男性は、寧ろ挿入できない状況に燃えるということもあります。)またその際には、大人の玩具の力を借りることもおすすめです。

③ セルフプレジャーをできる女性になる

自分自身でオナニーやマスタベーションをすることは決して恥ずかしい事でも寂しい事でもありません。「相手に依存しなくても自分は、性的な満足を得られる」ことを実感して、自信を得てください。性的にも自立しているという先進的なことです。ひとりでしながら、もっと感じやすい官能的な体を目指してみてください。

別れる前に考えたいコト

もし他の人と付き合ってもセックスレスに陥る可能性あり

世の中の夫婦の5割がセックスレスと言われる程にどこの家庭でも起きていることです。

セックスレスになった原因をそもそもを解消しない限りは、再びセックスレスになる可能性があります。

どちらか一方に100%の問題があるということなく、どちらにも必ず今の状況を作り出した要因があるものです。セックスレスについて相手がどう感じているかを知ることから始めてみてくださいね。

ただし、特にセックスに自信のない男性の場合には、重いトーンで話しかけてしまうと余計にプレッシャーを与えてしまうこともありますので、日常会話の中で自然と聞き出すよう、注意してみてください。

相手が全く話にも応じてくれない時には、別れるのも1つの手

もし、パートナー側から歩み寄りの姿勢が一切見られない場合には、別れるというのも1つの選択肢です。

「セックスレスが辛くて別れたいと思う私はおかしい?」と不安に思わないでください。恋人・夫婦仲相談所にも沢山のご相談が寄せられており、多くの方がとても辛く感じている問題なのです。

恋人・夫婦仲相談所について

恋人・夫婦仲相談所では、パートナーとの関係改善に関する情報発信と相談受付を行なっております。

誰かに相談したい、解決に向けてきっかけがほしい方は、ぜひ匿名でお悩みを投稿できる「みんなの掲示板」(月額500円)へお気軽に投稿してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲相談所の運営者。
センシティブな話題のため周囲に相談できず一人で泣き寝入りしてしまう女性を減らすことがモットー。恋人や夫婦間におけるお悩みについて体系的な情報収集や身近なプロへの相談ができるサービス作りを目指して邁進中

コメント

コメントする

目次