専門家が皆さまの性・心と体・パートナーシップに関するお悩みにお答えします
近しい悩みを持つ皆さまの一助になるよう過去に寄せられたお悩みをご紹介します。
※あらかじめご了承をいただき回答を掲載しております。また個人の特定を避けるために匿名性を保ち、内容を一部変更してご紹介しています。
ご相談内容
やはり時間をかけてわかってもらうしかないのでしょうか
やはり時間をかけてわかってもらうしかないのでしょうね。わかっていながらも、現状をなんとかしたいともがいてしまいます。
また私には妹がいるのですが、妹の彼については父も気に入っており、私とはあれきり会話もしないのに、妹とは和気あいあいと彼の話などをしているのをみると、父に対して憎しみと悲しみがわいてきます。
私ばかり…と最近卑屈になってしまいます。子供の頃のことなども思い出され、やはり妹の方が好きなのだとか…。ダメですね。
結婚式についても、私は式も挙げられそうにないのに…などと。でもやはり親に賛成されない相手を選んだのだから、仕方ないことでしょうか。
(相談者:28歳女性)
恋人・夫婦仲相談所さんの回答
相談内容を拝見しました。お父様との関係や妹さんとの比較で感じる感情、そして結婚式についての悩み、どれも深く心に響く問題ですね。
まず、時間をかけてわかってもらうことは確かに大切ですが、現状をなんとかしたいという気持ちも理解できます。お父様とのコミュニケーションを少しずつでも再開する方法を考えてみるのも一つの手かもしれません。
妹さんとの関係については、どうしても比較してしまうことがあると思いますが、自分自身の幸せを第一に考えることも大切です。お父様が妹さんの彼を気に入っていることに対して感じる憎しみや悲しみは自然な感情です。しかし、それを乗り越えるためには、自分自身の価値を見つめ直すことが必要かもしれません。
結婚式についても、親に賛成されない相手を選んだことに対しての悩みは理解できますが、最終的には自分たちの幸せを第一に考えることが大切です。親の意見も大切ですが、自分たちの未来をどう築いていくかを考えることが重要です。
(回答者:恋人・夫婦仲相談所さん)
ご相談への回答
お父様との関係について
相談者さん、こんにちは。ご家族と一緒にお暮らしなのですね。毎日お父様と一緒で、しかも妹さんの彼と比べられるのでは、とてもつらいでしょうね。その生活の中で、相談者さんの心が不要に傷つくことのほうが心配です。
ええと、なんで傷つくかというと、お父様に認めて欲しいからですよね。これを逆転して、気持ちの上だけでも相談者さんがお父様を認める立場に立つことはできますか?
うちも、私と両親との間がうまく行かなくて(というか、そもそも両親の間がうまく行っていないので、長女の私にとばっちりが来るのですが)、私は長い間あきらめていましたが、近頃、それは親の問題というより私の心の中の問題なのだ、と気がついてからは、親との関係すら好転しつつあります。
一番手っ取り早いのが、お父様のいいところ、お父様とのよかった思い出を100個書き出すことです。そうすると、少なくともお父様もベストを尽くしているんだ、ということがわかるし、何より相談者さんの方に、お父様に対して気持ちのゆとりが出てきます。
で、気持ちのゆとりが出てきて手渡せそうだったら、この書き出した100個の長所をお父様に手渡してみる。ご結婚も近いことだし、お父さんとの関係がこじれたままお嫁に行くのは悲しいから、ということで、わりとすんなり手渡せるのではないでしょうか。
結婚を理解してもらえないのは悲しいけれど、それはそれとして、今まで育てていただいたことに対するお礼は、ちゃんと表現できた方がいいですよね。100個の長所を渡すとわざとらしい、と思われそうだったら、今まで育ててくれたお礼の手紙をお父さんに書いて、渡してもいいですよね。
もう一つは、彼氏がすごくいい人なのだ、ということをお父様もわかってくれるチャンスが来ることを信じて、けっしてあきらめないこと。そういうチャンスは逃さないこと。こちらも、長期戦かもしれませんけどね。
男と女では社会の立場も違えば考え方も違う、まして親子の年齢差があれば、違う方が当たり前だと思います。その違うことをお互いに受け入れられて、なおお互いに思いやれるようになれば、お父様との関係もいずれはよくなると思います。
少なくとも相談者さんは、お父様への愛情が感じられるように、なんとか工夫してみてください。そうすれば、いずれ分かり合える時が来ると思いますよ。
レスをはじめとする性のお悩みは「オトナの保健室」へご相談ください

「オトナの保健室」での相談なら、LINEチャットを通じて気軽に話をする感覚で悩みを打ち明けることができます。専門的なサポートで、あなたが前向きな一歩を踏み出すお手伝いをいたします。
どうぞ一人で抱え込まずに、私たちに頼ってくださいね。
過去のご相談事例
性の専門家がお悩みに寄り添います
※匿名でお悩みをご相談いただいたご本人に許可をいただいて掲載しています。




