セックスレス夫婦の実態。妻側に拒否される理由?妻側の本音について

目次

セックスレス夫婦がお互いに言えない本音

前回は夫側拒否の場合の夫側の本音についてご紹介をしましたが、今回はセックスの妻側拒否がなぜ起きるのかについて解説していきます。

また、セックスを拒否する側が気をつけたいセックスの断り方と拒否された側の受け取り方についてもご紹介していきます。

セックスレス夫婦に潜む亀裂

日本の夫婦の半数以上がセックスレスと言われるほどに、セックスレスとは一般的に起きている問題です。

当然、お互いがセックスを望まない淡白カップルの場合はいいのですが、どちらか一方がセックスをしたいと望み、相手がそれを拒む場合には、夫婦関係を揺るがす問題に発展する場合があります。

「金銭感覚」や「衛生感」と同じくセックスも個人の価値観の問題なのでどちらが良い、悪いというのはありません。

しかし、デリケートなトピックだけに誘う側は勇気を出して誘ったにも関わらず、無下に断られたり、何気ない一言だけれど本人にはショックな言葉を投げかけられたりすることで、実はプライドをなくし深く傷つくことがあるのです。その結果、自分を守るために本音を隠すようになったり、相手を責めたりするようになるなど、今後の夫婦関係を揺るがしかねない「負の循環」が始まってしまいます。

セックスしたくない妻の心理について

1:仕事・家事・子育ての両立で忙しくてそれどころじゃない

睡眠時間さえ削りながら毎日時間に追われながら、めまぐるしく仕事・家事・子育てを済ませているので、セックスする気持ち的・体力的な余裕なんてない・・・

2:セックスに誘う前にもっとやることがあるでしょ!

「セックスに誘う余裕があるなら、もっと家事を手伝って!」「もっと子供と遊んであげて!」など日頃抱えている不満があり、セックスレスに誘われても気乗りできない。

3:もっとロマンチックなエッチがいい

前戯は少なめですぐに挿入して自分がイったら終わりな「自分本位」なエッチになっている場合には要注意。

また、いつもの寝室でいつもの前戯でいつもの体位で・・・とワンパターン化してマンネリしている方も注意が必要。

奥様の好きな香り物をプレゼントしてベッド横に置いてみたり、目隠しをしながら長めの愛撫をしてみたりと、いつもと違ったエッチを取り入れてみてください。

4:夫が「パパ」になってしまった

呼び方も「パパ」「ママ」と呼ぶ関係で完全に自分の中では家族になっているので、今更エッチなことをするのが恥ずかしい。

5:不潔だったり加齢臭が気になる

平気でお風呂に数日入らなかったり、髭も髪もボサボサだったり。また枕からは加齢臭がするような。家族としては愛があるけど、異性としては見れなくなってきたかも。

6:常に子供の存在が気になる

子供が隣の部屋にいて起こさないかとか、気づかれないかということに意識が言ってしまって、二人でいる時もあまりエッチな気持ちになれない。

7:自分の体に自信が持てないので裸になりたくない

昔に比べて体重が増えてしまっているし、忙しくてお肌もカサカサしていて、裸を見せて失望されたくない。

8:性欲がなくなった

相手がどうという訳ではなく、ただただ性欲が湧かないし、年齢的にももういいかなと思っている

9:セックスが気持ち良くない、痛いことがある

相手のモノが大きくてしっかり濡れていないと痛いことがある。

セックスで本当はそんなに気持ち良くなれていないけど、傷つけたくて言えない。

そんな場合にはどんどんセックスを避ける態度を取ってしまうことも。

10:今ではない(別のタイミングならしたい)

今はちょっと体力的に無理という時に誘われても断ってしまう。本当は別のタイミングならしたいけど自分からは誘えないのでタイミングを逃してしまう。

セックスレスで辛い・・・正しい断り方・断られ方について

セックスを断る場合にも、性欲についてタブー視するような発言は御法度です!

「性欲強すぎじゃない?」など相手に性欲があることを蔑むような言い方は絶対にやめましょう。セックスに誘うことが恥ずかしいことなんじゃないか、自分が性欲があるのがおかしいんじゃないかと相手を追い詰める発言です。反対に「求めてくれてありがとう」と相手を思いやった断り方をしましょう。

また断られる方も、「セックスの拒否=愛情の否定」ではないということを念頭に置いておいてください。セックスを拒否する理由は様々にあり、愛情はあるけれどできない理由があるのです。セックスを拒否されても過剰に落ち込まずに別の方法やタイミングでさらにパートナーが受け入れやすい環境を作って、また誘ってみようと考えてくださいね。

夫婦仲でお悩みがあれば恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所では、カウンセラーに匿名でお悩みを投稿できる「みんなの掲示板」(月額500円)を提供しております。誰かに相談したい、解決に向けてきっかけがほしい方はぜひお気軽に投稿してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲相談所の運営者。
センシティブな話題のため周囲に相談できず一人で泣き寝入りしてしまう女性を減らすことがモットー。恋人や夫婦間におけるお悩みについて体系的な情報収集や身近なプロへの相談ができるサービス作りを目指して邁進中

コメント

コメントする

目次