セックスレスになりやすい夫婦の特徴とは?ありがちな6選を紹介

もしかしたらセックスレスに陥りやすい夫婦の特徴に当てはまるかも??
もしも当てはまる特徴があれば、早めの対処をして、脱「セックスレス予備軍」を目指しましょう!!

目次

セックスレスは何歳から始まる?

20代カップルの約4割がセックスレス

相模ゴム工業株式会社の2018年の調査によれば、
「結婚相手・交際相手とは世間一般にいうセックスレスだと思いますか?」という質問に対して、
「思う」「どちらかといえば思う」と回答した20代男女は約4割。さらに30代男女は5割以上という結果に。
若年層の夫婦においてもセックスレスが決して無縁でないことが分かります。

また、20代から50代までの「セックスレスと思う」割合は増え続けており、年齢と共にセックスレス比率は高まる一方であることが見てとれます。

相模ゴム工業株式会社の2018年の調査(https://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex2018/03_other_sex.html

自分だけは平気と思っていませんか?早めの習慣の見直しを!

「同棲・出産・子育て・仕事(転職・昇格)」などの各ライフステージ毎にセックスレスに陥る落とし穴があります。

「自分たちは大丈夫」と思っていても、仕事やプライベートにおける大きな環境の変化を経て、気づけばセックスレス化してしまうこともあります。

パートナーと心地よい性生活を送るためには、日頃からセックスレスになりづらい習慣を意識することが重要です。

セックスレスになりやすい夫婦の特徴とは

ここからは、セックスレスになりやすい夫婦の特徴をご紹介します。

心当たりがないかを確認し、ぜひご自身の生活の見直しに役立ててください。

1. ワンパターンによるマンネリ気味

いつもの寝室で、見慣れた部屋着で、2人の生活臭がする中で、同じ前戯と体位という定型パターンが続くと、いつしか飽きが来てしまいます。相手への心遣いも体力も必要なセックスよりも1人で処理してしまったほうが「気楽」と思われてしまうかもしれません。

2. セックスに関する話題がない

セックスに関する話題を避けがちだと、「お互いが本音でどう思っているのか」、「どんな時に興奮するのか」、「本当は相手にこれをしてほしい」といった価値観のすり合わせをすることができません。放置し続けると、実はどちらかが不満を抱えていたり、寂しく思っていたことに気づく機会を逃してしまいます。

また日頃から子供の話や職場の話などが中心で男女の会話を長らくしていないと、お互いが「パパ/ママ」「家族」という存在感が強くなり、男女の雰囲気を感じづらくなってしまいます。

3. 性欲があまりない

人によっては元々性欲があまり強くないケースがあります。また、あまりに多忙で寝る暇もない方、ストレス過多の状態、運動不足で性欲を起こすテストストロンが減少している方場合には、性欲が落ち込んでいる事があります。

また年によっても性欲の高さにはムラがあります。30代付近では女性が高まるのに対して、男性が落ちる傾向があり、女性側が「セックスレス」に悩みやすい年代でもあります。

4. 外見が大きく変化

年を重ねる事に容姿は変わっていくものですが、出会った当初から体重が大幅に増えてしまったり、肌がガサガサだったりと、白髪のケアをしなかったりすると、「こんな人じゃなかった」と、異性としての魅力を感じてもらいにくくなってしまいます。

5. 誘いを理由なく無下に断ってしまう

相手からのセックスのお誘いを、雑に断ったり、”今は”したくない理由をきちんと伝えなかったりすると、相手は実は深く傷ついて次回誘う勇気が出なくなったり、「どうせまた断られるだろう」と諦めてしまったりします。

6. 2人きりのロマンチックな時間がない

2人きりでオシャレなディナーへ出かけたり、旅行へ行ったり、普段行かない所でデートしたりなど、2人きりのロマンチックな雰囲気を味わう事が少なくなると、相手を異性と感じてドキドキする感覚が失われていってしまいます。

日頃の、ママ/パパとしての顔や家族としての顔を忘れて、男女に戻る瞬間が必要です。

「セックスレスになりそう」「セックスレスかも」と思ったらどうする?

セックスレスになりやすい夫婦の特徴をご紹介しましたが、もしかしたら自分も「セックスレスになりそう」「セックスレスかも」と思ったらどうしたら良いのでしょうか。

もしセックスレスになりやすい夫婦の特徴に当てはまる項目があれば、まずはその習慣から見直してみましょう。

習慣を見直そうとしても、「パートナーがこうしてくれない」「環境的に難しい」など、自分の力だけではどうしようもないと感じることもあるかもしれません。

しかしそのような状況を嘆いても、事態が良い方に変わるのは難しいかもしれません。

その時は、「人を変えられるのは自分だけ、自分自身の行動を変えていくことで周りが気づいて変わっていく」というように考え方を自分視点で考え直してみてください。

最後に

恋人・夫婦仲相談所では、セックスレスに悩む方向けの独自のプログラムを開発しています。

クラウドファンディングにて2023年11月17日まで募集しておりますので、ご覧ください。

【本気でセックスレスを解消したい方へ】
セックスレスのお悩みに寄り添う3ヶ月間のマンツーマンのカウンセリング+レッスン(80,000円)

経験豊富なカウンセラー陣が、マンツーマンでお客さまのお悩みに寄り添い、カウンセリングと座学を学ぶレッスンを実施します。3か月間のLINEでのサポートも行います。

(※本コースは、女性お一人での参加を前提としています)

実施内容

① 初回セッション(90分間):お悩みのヒアリング、診断

② 合計3回のワークショップ(30分間×3回):お客様のお悩みに合わせたワークショップ

③ 最終回セッション(60分間):振り返り、再診断

④ 3か月間のLINEチャットでのサポート

実施方法

個別にトレーナーと実施日を調整いたします オンラインビデオ会議ツール(Zoom、Google Meet等)にて、セッションやワークショップを実施します

【気軽にカウンセラーに相談したい方へ】
「Youtube相談室(3,500円)」

経験豊富なカウンセラー陣によるYoutubeでの相談受付を行います。

事前に匿名でのご相談を受け付けます。

(※リアルタイムでご参加できない方には後日アーカイブリンクをお送りいたします)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲相談所の運営者。
センシティブな話題のため周囲に相談できず一人で泣き寝入りしてしまう女性を減らすことがモットー。恋人や夫婦間におけるお悩みについて体系的な情報収集や身近なプロへの相談ができるサービス作りを目指して邁進中

コメント

コメントする

目次