【お悩み相談】結婚10ヶ月でスキンシップ減少!セックスレス解消のための話し合いのコツとは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

結婚10ヶ月、スキンシップが減少

結婚して10ヶ月になります。付き合っていた頃からセックスの回数は少なかったのですが、ここ半年は全くなく、スキンシップもほとんどありません。

唯一のスキンシップ

旦那が仕事に行く時の「行ってらっしゃい」のキスだけが、唯一のスキンシップです。旦那からは全く甘えてこないので、私から旦那のそばに行ったり、ハグしたり甘えてみても、旦那はすぐにタバコを吸いに立ち上がり、離れてしまいます。

拒否されることへのショック

後ろからハグして甘えたら、何も言わず肩を回して拒否されてしまいました。タイミングが悪かったのかもしれないと思おうとしましたが、ショックで何も言えず、私から甘えることも怖くなってしまいました。

話し合いのきっかけが掴めない

旦那とスキンシップやセックスレスについて話し合いたいのですが、なかなかきっかけが掴めません。どうしたらいいのでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どのように旦那と話し合いを始めれば良いのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

ご相談への回答

新婚なのにセックスレスで悩んでいるあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。新婚なのにセックスやスキンシップがほとんどないことで、寂しさを感じているのですね。特に、後ろからハグした際に肩を回して拒否された経験は、心に深く残っていることでしょう。

夫とのコミュニケーションの重要性

夫と話し合いたいという気持ちはよくわかります。しかし、これまで夫とセックスのことを含めて、さまざまなことを話し合ってきた経験はありますか?

もし、あまり話し合っていなかったり、夫が口下手である場合、セックスレスやスキンシップの話題を持ち出しても、うまく話し合いにならないことが多いです。

話し合い以外のアプローチ方法

今は話し合いを試みるのではなく、別の方法でスキンシップを取ることを考えてみてはいかがでしょうか。

マッサージやストレッチでのスキンシップ

例えば、お風呂上がりにマッサージをしてあげたり、「ストレッチしたいから背中を押して」とお願いして、一緒にストレッチをするのも良い方法です。

夫のストレスケア

また、セックスレスの理由として、仕事のストレスや結婚による過度な責任感が影響していることも考えられます。特に真面目な人は、結婚後に「自分が養わなければならない」と感じ、心の軽やかさを失うことがあります。

夫の愚痴を聞いてあげるなど、心のケアも心がけてくださいね。

まとめ

新婚生活でのセックスレスやスキンシップの不足は、寂しさや不安を感じるものです。しかし、話し合い以外の方法でスキンシップを取ることや、夫のストレスケアを心がけることで、関係が改善する可能性があります。

あなたの気持ちに寄り添いながら、少しずつ前向きな変化を目指していきましょう。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次