【お悩み相談】セックスレスと愛情表現に悩む妻へ:夫婦関係を改善する方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫の年齢と結婚の経緯

私の夫は現在39歳で、私より7歳年上です。お互いにバツイチで、1年半の交際を経て結婚しました。結婚後すぐに子供ができ、今は9か月の息子がいます。

妊娠中と出産後のセックス事情

妊娠中はセックスが怖くて避けていましたが、夫から口でしてほしいと言われた時は応じていました。出産後は3週間に1回ほどのセックスがありましたが、現在は1か月半も間が空いています。

夫の家庭での様子

夫は家庭を大事にしてくれて、育児も積極的に手伝ってくれます。仕事が終わると真っすぐ帰宅し、会話も多く、仲は良いと思います。毎日「おやすみ」と「いってらっしゃい」のキスをし、私が家事をしている時には冗談ぽく胸やお尻を触ってきます。私の顔を見て「かわいいなぁ」とつぶやいたり、「スキスキー♪」と歌ったりもします。

セックスレスへの不安と対策

しかし、セックスはありません。日が経つごとに不安になり、女らしくしようと髪型を変えたり、新しい服を買ったり、家でも化粧をしたりしましたが、夫の反応はありませんでした。

夫への不満と衝突

今日、夫が冗談ぽくお尻を触った時に「触らないで。セックスレスって離婚理由になるらしいよ」と言ってしまいました。夫は驚いて「え?離婚?」と焦っていました。数日前に夫が「セックスもタイミングで、逃すと恥ずかしくなっちゃってレスになるんだ」と言っていたので、支離滅裂だと感じました。

夫の反応と私の気持ち

その後、夫は「ちゅーして」とか「俺のこと好き?」としつこく言い、私が脱衣所で服を脱ぐと冗談ぽく胸を触ってきました。「触らないでよ」と言いましたが、夫は「触りたいから触る」と言い続けました。入浴後、夫は「お前と別れたらもう終わり」とつぶやきました。

悩みの本質と解決策

本当は、セックスも愛情表現として夫としたくて、それが無いから寂しいのです。家事や子育てに追われると自分が家政婦のように感じて悲しくなります。前の奥さんとの比較や、自分の価値を疑うようになり、夫が憎たらしく感じることもあります。

素直に気持ちを伝えるのが恥ずかしく、普段の生活がぎくしゃくするのが怖いです。普通にセックスもして愛し合っている夫婦になるには、どうしたらいいのでしょうか。

ご相談への回答

セックスレスの悩みを解消するために

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんのお話を伺うと、夫は他の面では十分に愛情を示しているように感じます。言葉でも愛情を伝えており、スキンシップも嫌々しているわけではないようです。

不安な気持ちを素直に伝えることの重要性

人は不安な気持ちを素直に伝えるのが苦手なことが多いです。そのため、自分の気持ちに気づいてもらえない苛立ちをそのままぶつけてしまうことがあります。しかし、これでは相手が何に怒っているのか、本当の気持ちに気づきにくくなり、夫婦関係にも大きな影響を及ぼします。

セックスレスの頻度について考える

現在、セックスの頻度が3週間に一度から5週間に一度に減っているとのことですが、この2週間の差が本当に大きな問題なのでしょうか。たまたまそのような雰囲気にならなかっただけかもしれません。これを離婚まで発展させるのは少し早計かもしれません。

ポジティブな思考の大切さ

夫の言葉が嘘かどうかはわかりませんが、ネガティブに解釈すると物事は悪い方向に進みやすいです。自分を取り巻く環境を判断するのは自分の心ですから、どのような環境に置かれていてもプラス思考で考えることが大切です。

素直な気持ちを伝える方法

不安な気持ちが出てきた時は、素直な気持ちを伝える努力が必要です。以前、セックスレスの悩みを持った方が夫に対して次のように伝えたところ、セックスレスを解消できたそうです。

「私はあなたと手を握っているだけで幸せで、ただセックスがしたいから言ってるんじゃない。あなたが私のことを思ってくれているのはすごく伝わっている。時々でいいから、十分甘える時間を作ってほしいの。」

性的刺激を起こす工夫

セックスレスを解消したいなら、性的刺激を起こす工夫をしましょう。例えば、裸を簡単に見せない、胸も簡単に触らせないようにじらす感じにすることで、禁欲も重なって効果的かもしれません。

二人だけの時間を作る

また、二人だけの時間を積極的に作り、ゆったりとした雰囲気にすることも大切です。時には布団にもぐりこんで甘えたりするのも良いでしょう。

話し合いよりも雰囲気作りを

セックスレスについての話し合いはプレッシャーになったり、義務的に感じることがあるのでお勧めしません。それよりも甘い雰囲気作りや刺激を考えて工夫する方が良いでしょう。

相談者さんの場合、上手に甘えることができれば大丈夫な気がします。愛されているのですから、もっと自信を持ってください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次