【お悩み相談】セックスレスで悩む妻必見!愛情表現が苦手な旦那との解決法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 初めまして!旦那とのセックスレスに悩んでいます

私は旦那と付き合い始めた頃からセックスレスで悩んでいます。旦那を責めたこともありますが、ちゃんと話し合いもしてきました。その度に旦那は「頑張る」と言うだけで話が終わってしまいます。

### セックスで愛情を感じる私と性欲がない旦那

私はこれまでの恋愛でセックスを通じて愛情を感じ、心を開けるようになり、自信にも繋がってきました。しかし、旦那は性欲がなく、無口で愛情表現が苦手な人です。そのため、私は時々寂しくなったり、泣いたり、不安になったりします。まるで家政婦のように感じることもあります。

### 勇気を出しても断られるトラウマ

私も愛情表現や甘えることが苦手ですが、何度か勇気を出して旦那に迫ってみました。しかし、断られてしまい、それがトラウマになっています。旦那の仕事が夜勤ということもあり、一緒に「おやすみ」と言って寝ることが週に一回くらいしかありません。私は一人で寝て、起きたら隣で旦那が寝ているという生活です。それも原因の一つかもしれません。

### 話し合いが進まない現状

愛情表現が苦手で性欲がない旦那と話し合いをしても、「頑張る」と言うだけで結果が出ません。この生活が三年続いています。旦那は子供が欲しいと言ってくれていますが、結婚して一年経っても何も変わりません。

### どうすれば解決できるのか?

私はどのように旦那と話し合いをし、解決していったらいいのか分かりません。良いアドバイスがあれば教えてください。

ご相談への回答

相談者さん、初めまして。恋人・夫婦仲相談所です。ご相談内容を拝見しました。

###

セックスレスの原因を探る

お付き合いの初めから夫がセックスレスの状態だったのですね。これまでの話し合いで、夫からどんな言葉が出てきましたか?例えば、「疲れているときはしたくならない」とか、「もともと好きではない」とか。

世の中には、一人でなら性欲はあるけれど、パートナーにはそういうことをするのを躊躇ってしまう男性もいます。

###

夜勤の影響とタイミングの工夫

夫が夜勤のお仕事ということで、相談者さんとのリズムを合わせるのが難しそうですね。夫が起きる時間に、相談者さんがおうちにいるタイミングは一週間の間でありますか?

この相談所に寄せられるセックスレスのお悩みでも、夜にしようとするのではなく、朝に妻から誘ったら(夫の布団にもぐりこんだら)上手くいったというご報告も寄せられています。

###

性欲がない場合の対策

性欲があまりなく、セックスという行為で愛情表現をすることが苦手な方にとって、「セックスをする」というのは跳び箱何十段のように高く感じるものだと思います。

まずはそこまでに、補助の段をいくつも置いてみることを考えてみませんか。夫は手を繋いだりハグをしたり、日常のふとしたときにお尻を触ったりというスキンシップも嫌がりますか?

また、セックスはしなくていいから、裸でしばらく抱きあってほしいというお願いはどうでしょう。

###

セックス以外の愛情表現

この行為の向こうにセックスを期待されていると思うと、拒否をしている側は、最初からそういう雰囲気にならないように断ることしか選択肢がなくなります。

でも、「この先にセックスを別にしなくてもいい」と思えると、意外とできることが広がるものです。

###

話し合いと試行錯誤

話し合いで詰め寄っても、なかなか相手から期待する行動は出てこないでしょうし、それを待つ相談者さんも疲れ果ててしまいますよね。

しばらく、いろいろな方向から、今のお二人にできそうなことを検討してみて、夫の反応や様子を見てみませんか。

###

勇気を出して誘うことの大切さ

勇気を出して誘ったのに、断られたというのは本当に辛いものですよね。私も経験がありますので、わかります。

断る側も実は「悪いな…」と思いつつでもどうしようもできないということもあるようなので、断られた=私には魅力がないんだ、もうダメなんだ…とは決して思わないでくださいね。

よかったらまたお気持ち聞かせてください。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次