産後レスが不安な理由3選。不安に思ってしまうのは自然なコト

妊娠期間・出産、そして日々の子育てをお疲れ様です。たまには母親の衣を脱いで「女」に戻りたい時間もあるかもしれませんし、「自分たち夫婦はいつまでセックスレスなんだろう」と孤独に悩む日もあるかもしれません。

一緒に産後のセックスレスについて考えてみませんか。傷ついた心と身体が癒えるお話をお届けします。

✔️ 本記事を書いた人

あす香

世界最高水準のエステティック国際資格であるCIDESCOをはじめ6つの国際 トリートメントディプロマを保持するエステティシャン。

自身の恋愛や性、人間関係に悩んだ経験より現在経営する会員制サロンにて、多種多様な恋愛・性・人間関係の相談を承る。夫婦仲相談所のカウンセラーとしても活動中

目次

産後の女性のみなさまへ、まずは妊娠と出産をお疲れ様でした

初めましての方も、そうでない方も、こんにちは。セクシャルカウンセラーのあす香です。

「妊娠は病気ではない!」このワードを何回も耳にしつつ、病気でないといえども、病気並みに身体も心も苦痛が伴う妊娠期間だった方もいるのではないでしょうか。長期間の体調不良をお疲れ様でした。

かくいう私も妊娠と出産の経験があり、決して平坦とは言えない夫婦生活や自分自身の変化に悩むこともあったひとりです。

出産は交通事故並みの外傷を得る場合もあると表現されますね。

ゆっくり身体を治癒しながら、言葉が喋れない・生命維持活動をしなければ生きていけない赤ちゃんを24時間体制でサポートする、愛を超えた偉業です。感謝の言葉より休養と睡眠時間が欲しい今日この頃かもしれませんが、まずはお疲れ様とありがとうを伝えます。

産後のセックスは「夢現実」なのか?

24時間体制の育児、そして育児だけならまだしも家事やお祝い返し選びなど、多忙な日々を過ごされていると思います。

気がついたら「母」になり、(以下経産婦である私個人の感想ですが)、給料も貰えないのに掃除や洗濯、炊事をし1日誰から評価されることもなく、ふと鏡を見たときに疲れ切ってしまった自分の姿を見てゾッとするような日々に、私は憔悴しきっていました。

荒れた肌、抜ける髪の毛、手入れがしきれない眉毛を見て自分自身の存在意義を問う瞬間もあるような産後では、夫婦でセックス時間を過ごすなんて夢の夢に感じることもあるかもしれません。

そんな時だからこそ心の底では「いっぱい寝たい!」という願望と共に、「女性」としてあの時みたいに「私も褒められたいし」「甘えさせてほしい」「綺麗になれる時間があるのであれば綺麗でありたい」「ママではなく女性として癒されたい」「こちらが何もせずにただただ気持ちよくなりたい」という願望が起きることもあるかもしれません。

出産前と出産後で起きる女性の体の変化

妊娠・出産を実際してみるまで「こんなに体に変化が起こるなんて聞いてない!」など思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。また個人差が多くあり実母や義母、友達に理解されにくい(逆にマウントを取られてしまうなんて)こともあるかもしれません。

妊娠と出産に伴い、女性の身体は約40週という短期間に体型や姿勢などが変化し、トラブルが産後も継続的にみられる場合があり、それらがセックスを躊躇ってしまう原因の1つになる可能性もあります。

最も多い腰痛・骨盤痛

妊婦の約 60 ~ 70%が経験するともいわれています。産後 1 年 以上で も67%が経験し,産後 24 ヵ月時に 21.1%が継続する場合もあります。産後の骨盤痛は、経膣分娩をした女性より帝王切開で出産した女性に多く,妊娠前からの腰痛や授乳中の座位姿勢がリスク を高めている研究結果もあります。腰も骨盤も痛ければ産後にセックスをする体勢やこころが整わない原因の1つにもなります。

腹直筋離開 

腹筋群と骨盤底筋群は膨大する腹部の影響を強く受けます。腹筋群や骨盤底筋群は性行為をするときにも使われる重要な場所ですね。おなかに力が入らないことや,背中に 痛みを生じることや,それに伴う起き上がりなどの日常生活動作困難が発生し産後のセックスの阻害要因になります。

尿失禁 

女性の尿失禁のおもな原因として分娩,骨盤内手術,加齢などが注目されていますが、経産婦はトランポリンを跳んではならない!(無意識に尿もれするため)と感じています。尿もれなども起きやすい体なのに産後のセックスに集中できないリスクがある方もいるかもしれません。(なお、産後の尿失禁に対して骨盤底筋群トレーニングは 尿失禁の予防および改善に有効であると報告され エビデ ンスは存在します。)

それらを日常生活で横でみているからこそ、声をかけにくい旦那さんの愛情としての産後のセックスレスや、大変そうなのは見ているけどどうしても感情が優位になってしまう旦那さんもあるかもしれません。

こころ

ホルモン分泌の急激な変動,母親自身の環境の変化や育児に 伴う疲労などの様々な要因があいまって精神面において不安定 になりやすく、マタニティーブルーズ、産後うつなどの精神機能障害を生じやすいことが挙げられます。
産後のセックスを楽しむためにはバランスの取れた精神状態であることも大切なので、セックスから遠のいてしまうことに対して(または遠のかれていることに対して)冷静に判断しにくい、感情を発露しにくい時期なのかもしれません。


この他、頭痛(片頭痛)、疲労感などがよくみられます。ホルモン環境の変化に加え,姿勢の変化に伴う左右非対称な姿勢・動作の継続による頸部や背部の筋緊張の異常な変化な どが原因としてあるのです。

とある実験では、産後の旦那さんの育児参加が女性の肯定感を顕著に上げるというデータも出ているため、産後のセックスレスの要に育児参加率も重要なキーワードであることは是非男性にも女性にも覚えといてほしいことだなと思います。

産後セックスレスはいつからいつまで?

友人であってもなかなか気軽に聞けない産後のセックスの話。

妊娠前と出産後で変わったことや思うことなど、アンケートに寄せられた本音が発表されています。

アンケート全体の半数以上が、セックスは「出産後、全くない」「年に数回程度」と回答。

「出産後、セックスの頻度が変化した方はどのような頻度になりましたか?」(回答数:230)
ベビカム株式会社による全国の妊婦さんとママ・パパを対象とした「夫婦の性生活について」アンケート調査結果(2022年6月10日〜21日)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000272.000007518.html


同調査によれば、妊娠前のセックスと比べて精神面で違いが出たという人は54.1%で、その内容は「子どもが寝ている隣でセックスはやりづらい」「子どものことが気になって集中できない」など、子どもの存在が大きく影響していることがわかりました。
同様に、からだの面で違うことがあると答えた人は43.3%で、「帝王切開の傷が気になる」「膣が緩い」「出産で会陰切開をしたので怖い」「濡れないし気持ちが乗らない」など物理的な支障があるようです。

セックスレスが原因で不安になること3選 

1. 旦那さんから誘われない不安

心の中では旦那さんと久しぶりにセックスをしてみたいのに、

①こちらから産前のようなセクシャルな空気を出してもセックスに繋がらない

②産前はたくさん誘ってくれたのに産後はセックスのお誘いがないから不安だと思う

③旦那さんはどう思っているんだろう

④他に女性がいるのかな

⑤旦那さんもパパになってしまったのだろうか

⑥あまりに悲惨な外見に女性としてみられていないんじゃないか

などあらゆる不安がつきまといます。

ただでさえ、産後は社会と切断されがちで、一日中子育てを頑張る妻の話す人といえば目の前のパートナーしかいないのに。

頼れる人であって欲しい旦那さんが頼れない状況が1番悲しいことなのに「女性として求められなくなったと感じてしまう」悲しさや不安はとても大きなストレス要因になります。

2. 兄弟を作ってあげたい・妊活への焦り

女性には妊娠出産に適齢期があります。

今日営みをして明日出産できるものでないのは当たり前のことで、長期の不妊治療期間に入る方もいるでしょう。

女性自身のキャリアや保活、今いる子供との年齢差の兼ね合いもあり「今、そろそろこのタイミングでセックスしておかないと自分が理想としている家族計画・キャリア計画に間に合わない」と思うことはよくあることです。

にも関わらず、知ってか知らずか思うようなタイミングで誘ってくれない男性サイド・回数が少ない・産後セックスレスになってしまった事に悩んでしまうかもしれません。

偶然1回で妊娠が成功した人は理解し難いかもしれませんが、妊娠を望むのにセックスレスになってしまったり、行為ができたにも関わらず生理を確認したあの瞬間や、生理が少し遅れた為期待を込めて少し高いけど妊娠検査薬を試したときの線が入っていないことに対する心の傷は、女性は家庭を守るだけじゃなく外で働くことも求められる現代では産後のセックスレスも大きな不安やストレスにつながります。

3. セックスに誘ってもいいのか分からない

①誘ってみたけど子供が横で寝ているからと断られた

②外見に手間をかけられていない自分への自信喪失

③会陰切開や帝王切開の傷が広がらないのか

④こんな体型でも色でもいいのか

など様々な不安がつきまといます。

前述の通りそう不安に思うことは別におかしいことでもなく誰でも感じることでしょう。

未知の体験を得たのちにどう誘ったらいいのかわからないと悩み不安を抱えることもとても自然なことだと思います。

産後セックスレスで不安になるのは当然のコト。どうしたら解決できるか一緒に考えましょう!

心も体もすっかり変化してしまった産後、お子様も産まれ今までの人数ではない新しい家族という形ができた今、家族としても女性としてもパートナーと思い合った信頼関係を結んでいきたいですね。

恋人・夫婦仲相談所では、あらゆる夫婦仲の悩みやセックスの悩みを解決していくコンテンツがたくさんあります。

今回は、産後セックスレスで悩む女性に労りと共感を示したくこのような記事になりましたが、次回以降は具体的な産後のセックスレス改善方法にも切り込んでいきたいと思います。

皆様が今日も明日も幸せに人生を感じられますことを心から願っています。

最後に

恋人夫婦仲相談所では、カウンセラーに匿名でお悩みを投稿できる「みんなの掲示板」β版のサービス(月額500円)を提供しております。誰かに相談したい、解決に向けてきっかけがほしい方はぜひお気軽に投稿してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

世界最高水準のエステティック国際資格であるCIDESCOをはじめ6つの国際 トリートメントディプロマを保持するエステティシャン。自身の恋愛や性、人間関係に悩んだ経験より現在経営する会員制サロンにて、多種多様な恋愛・性・人間関係の相談を承る。夫婦仲相談所のカウンセラーとしても活動中。
プライベートでは、2児の母でもある。冷え切っていた夫婦関係を6年かけて再構築し、現在、家事も育児も仕事も 頑張る旦那と可愛い息子2人に囲まれ家族関係は幸せな形を作りあげている。

コメント

コメントする

目次