【お悩み相談】産後のセックスがうまくいかない…「濡れない」「体型が気になる」私の悩みをどう解決する?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那が私を拒否して淋しい思いをしていたのに…

先日、旦那がその気になり、はじめはただ舐めるだけのつもりが「どうにかしてよ」ってことで、産後はじめてセックスすることに!

でもなかなか入らずに確認してみたら、濡れてなくて。「じゃあおっぱい舐めて?」でも少ししか…

で、結局モヤモヤした気持ちになっただけで終わり。二人ともショックです。

舐めてると母乳が出てきて嫌みたいです。私もシワシワのお腹とか変わってしまった体型を気にしちゃってるし。

そもそも濡れないなんて…産後だから体質も変わっちゃうのかな?あと縫ったところもなんだか気になってしまいました。

ご相談への回答

産後初エッチがうまくいかなかった理由

相談者さん、こんにちは。産後初エッチに至ったことは素晴らしいことですね。うまくいかなかったとはいえ、前向きに捉えていきましょう。

産後の体質変化とホルモンバランス

産後、体質が変わるのはホルモンバランスの変化が原因です。妊娠中、出産直後、授乳中とホルモンが変動します。特に母乳育児中で生理が戻っていない間は、母性本能を高めるホルモンが多く分泌されるため、性欲をあまり感じない方が多いようです。あまり濡れなかったのはそのせいかもしれません。

精神的ストレスとリラックスの重要性

「ちゃんとできるかな?」や「縫ったところが痛くないかな?」など、精神的なストレスが原因でリラックスできず、濡れないこともあります。お医者様から「夫婦生活もOK」と許可をもらっているなら、早すぎるということはありません。

会陰を縫った後の挿入のしにくさ

会陰を縫ったせいで挿入しにくくなったという話もよく聞きますが、半年から1年ぐらいすれば気にならなくなりますので、あまり心配しないでください。

母乳の対処法

母乳は乳首を刺激されると出てきてしまいますが、タオルなどで抑えておけば止まります。夫にもそのように教えてあげましょう。

産後の体形変化とエクササイズ

出産後の体形の変化は当たり前のことです。気になるならば、これからエクササイズをすれば大丈夫です。産後のウェストラインの崩れを気にする方は多いですが、母乳育児をしているなら胸のサイズはかなりアップしていると思います。こんな産後のメリットもあると考えれば、出産は悪いことばかりではないと思えるのではないでしょうか。

性行為に対する気持ちのゆとり

濡れないということに関しても、気持ちにゆとりが出れば解決できると思います。むしろ、産後の方がセックスで深く感じられるようになるという意見もあります。焦らず、ゆっくりと相談者さんと夫の愛情を深めてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次