セックスレス中の夫の浮気が心配。もし浮気の疑いがある時の対処方法を解説

一般的にセクシュアルコンタクトが1か月以上ない状態を「セックスレス」と呼びますが、セックスレスでも円満な夫婦は世の中に多くいます。しかし一方的に拒否されていたり、セックスレスになった原因が分からなかったりすると、「うちの夫はどう性欲を処理しているの?」「外で浮気しているのかも?」「自分より好きな人ができてしまった?」など不安になるものです。ここでは、セックスレスと浮気の関係を解説していきます。

目次

セックスレスだと浮気や不倫をされやすくなるの?

そもそも「セックスレスだから愛がない」は間違い

まずはじめに、セックスレスであっても円満な夫婦は世の中に多くいます。

またセックスレスになる理由も様々で、一般的に多い理由は

・年齢的に良い

・面倒くさい

・仕事や家事などが忙しく疲れている

相模ゴム工業株式会社「ニッポンのセックス」(2013) https://www.sagami-gomu.co.jp/project/nipponnosex/times_sex.html#times01

など、愛情とは関係ないものが多いのです。

「セックスレス」になった過程に浮気のリスクは潜んでいるかも

セックスレスだからと言って、パートナーが浮気や不倫をしているとは限りません。

けれど、これからご紹介する「セックスレスになった過程」に実は浮気のリスクが潜んでいるかもしれません。

① 相手を傷つけるような発言をしている

「あなたとのセックスは痛いし気持ちよくない」「あそこが小さい」など、気づかないうちに相手の心に傷を負わせるような発言をしていたら要注意です。過去に恋人・夫婦仲相談所に寄せられた相談でも、自分では記憶にない程些細と思っていた発言も相手は覚えていて、セックスレスのきっかけとなっていた事例を度々目にします。

男性はプライドをへし折られて、これ以上傷つきたくないと自己防衛モードに突入し、妻とのセックス自体を避けるようになります。

よくあるパターンとしては、セックスに誘われ断る際にNG文言を言ってしまうケースです。「今夜は疲れているからできない」など一時的な理由ではなく、将来にわたる拒否の仕方をしてしまっている事があります。「もう今さらセックスなんてしなくていいんじゃない?」や「あなたはセックスのことしか考えてない」などの言葉に、男性は知らず知らずのうちに、傷を負っているかもしれません。

そんなことを繰り返すうちに、相手は「もっと気負わずにセックスをしたい」「優しく受け入れてもらいたい」と、外に目を向けるようになってしまっているかもしれません。

② 異性として魅力がないと感じさせている

男性の性欲において「視覚」は重要な要素です。セックス中に目を瞑ることの多い女性に対し、男性は女性の表情をよく観察し、その乱れる様子に興奮する習性があります。そのため、女性の見た目というのは、やはり男性の興奮スイッチを入れる上では大事なのです。

また女優やアイドルのような完璧な美貌やプロポーションを求めているというよりは、ちょっとした女性らしさに萌えるのです。たとえば、華奢な二の腕、シャンプーの香りのするサラサラな髪の毛、笑顔でお帰りと言ってくれる姿など。

けれど、結婚した当初より体重が大幅に増えてしまった、ムダ毛が生えている、美容院に行かずにいつも髪がボサボサなど、もし異性として見られる意識や努力を長年怠っている場合には注意です。

③ 夫婦の時間がいつも後回し

仕事、家事、子育てに忙しい日々を送っていると、2人の時間は後回しになりがちです。けれど「最後に2人でデートした日すら思い出せない」状態になっていたら赤信号です。お互いがパパママ状態となり男女の仲を久しく置き去りにしていると、もしかしたら夫は頭では「ママは忙しいからしょうがない」とわかっていても、心の底で寂しい思いをさせているかもしれません。そんな寂しい状態が、魔が差す瞬間を生んでしまうこともあるのです。

もしかしたら夫が浮気しているかも?と思ったらどうすればいい?

アドバイス① 冷静に現状把握

旦那の浮気の疑いが出たらまず冷静に現状把握をしましょう。「長年付き添った旦那に裏切られた」「なぜこんな仕打ちをされなきゃいけないの」と、とにかく辛い思いや悔しさでいっぱいになってしまうと思います。けれど今後最善の行動を取るためには、感情に引っ張られず賢く振る舞う必要があります。まずは、疑いを持った理由についてより注意深く観察してみてください。例えば「残業や飲みに行くことが増えている」時には、曜日や時間帯に規則性があるのか、その日に限っていつもより身だしなみに気をつけているかなど。「家でスマホを触る時間が増えた」時は、着信やメッセージが来た時に自分がいる場でも確認しているかなど、より具体的に怪しい行動がないかをチェックしてみてください。

アドバイス② 相手を信じてみることも大事

相手の行動を注意深く観察してみても明らかな証拠がでない時には、相手を信じてみることも大事です。無理に詮索したり、問い詰めたりして夫婦関係を悪化させてしまうかもしれません。

代わりに「最近お仕事が忙しいの?」「仕事で何かあったの?」など浮気を疑っていることを悟られずに聞いてみましょう。

本当に仕事が忙しくなり行動習慣が変わっていたり、ストレスで追い詰められていたりするだけかもしれません。

アドバイス③ 釘を刺すこと

浮気が確証できない時には、相手に釘を刺しておくことも効果的です。テレビのニュースやドラマ、知り合いの不倫話にかこつけて「もしうちだったら離婚だね」とか「私だったらこんな仕打ちされたら耐えられない」など、もし浮気されたら自分がどういう感情や対応を取るかを相手に知らせておきましょう。

アドバイス④ 専門家へ相談

疑惑を晴らす確かな方法としては、浮気調査を専門とする探偵事務所への依頼です。以前より安価なサービスも増えてきていますがそれでも1時間あたりで2-3円程度、1日の依頼で10万円~数十万円、成果報酬型では100万円近く、またはそれ以上かかる場合があります。

お金はかかる一方、確実な証拠を抑えられることや今後の対応方法までサポートしてくれる事務所もあるので、疑惑を晴らす確実な手段になります。

セックスレス夫婦の浮気にまつわる実例

実例①:セックスレス中に夫が浮気が発覚しこれまでの自分の暴言を後悔

夫の浮気が発覚し、今後の2人の関係について話し合い中のAさん(42歳)のケース:

夫からは、浮気のおおもとの原因は、私がセックスを拒否した事、応じた時にも嫌々だった事を力説されます。
しかし、情けないことに私には強烈に拒否した覚えもなければ、夫からセックスに激しく誘われた覚えもありません。
「自分はこんなに深く傷ついていたのに覚えてもいないの!?」という思いが、夫の怒りに拍車をかけているのかもしれません。 
私としては、3人の子供等の世話で毎日手一杯で、セックスの優先順位は低く、夫のことを構ってあげていなかったと、今更ながら反省しています。
 「疲れてるし面倒」とか「それしか頭にないの」「他所(よそ)でしてくれば」などの禁句も口にしていたんだと思います。 男性の心理を全く理解できてなかったと思います。
もしあの時に、夫が「辛い」と一言言ってくれさえいたら気づけたのに…と後悔しきりです。

実例②:浮気をきっかけにセックスレスを解消し夫婦仲は円満だけど・・・

浮気がきっかけで夫婦のセックスレスは解消したものの、浮気の悔しさは消えないBさん(38歳)のケース:

押し入れの整理をしていたら、夫の過去の浮気の写真が出てきました。 10年以上前の会社の同僚とホテルで撮った写真でした。
実は皮肉なことに、この事がきっかけになり、夫とは話し合いの末にセックスレスが改善されるほど良好な関係になりました。
けれど未だに、相手の女性の事が頭から離れず、思い出してはイライラしてしまいます。 
私はこんなに苦しい思いをしているのに、あの女は今頃普通に暮らしているのかと思うと、憎くて憎くてたまりません。今更相手に文句も言えずただただ苦しいばかりです。 

実例③:夫の浮気をきっかけにセックスレス

夫の浮気がきっかけでセックスレスになったCさん(33歳)のケース:

付き合っていた頃はラブラブでしたが、結婚後に色々あり、主人は浮気に走り、私も悲しくてやり返してしまいました。
けれど過ちを犯してしまった自分自身のことを許せず、私は汚れてしまったし主人愛されなくて当然だと思いながらも、主人の事も他の女性とこんなことしてたんだと思うと、主人の裸を見るのも嫌になり、ついにセックスレスになってしまいました。
子供が欲しいという気持ちはあるけれど、セックスレスのままで、どうしようもありません。

セックスレス夫婦が円満を目指すには?

セックスレスの理由は千差万別で万能薬はありません。けれどまずは日々の習慣を振り返り、これまでの延長戦にないことを試してみないことには解決の道はありません。

セックスレスを実際に解消した夫婦の事例をご紹介しているこちらの記事もぜひご参考にしてみてください。

セックスしなくても夫婦の時間を増やすことから

2人きりの男女の時間が不足している場合には、2人で食事に出かける、2人でベッドで抱き合う、お互いの体をオイルやクリームをつけてマッサージしあうなど、スキンシップを少しずつ増やしていきましょう。

短時間でも環境を変えてみる

今さら男女のロマンチックな雰囲気を作ったり、あからさまなデートに誘ったりするのは恥ずかしいという場合には、旅行に出かけて環境を変えてみることもとても効果的です。日常とは切り離された環境で、関係をリセットするきっかけにもなります。

夫婦仲でお悩みがあれば恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所では、カウンセラーに匿名でお悩みを投稿できる「みんなの掲示板」(月額500円)を提供しております。誰かに相談したい、解決に向けてきっかけがほしい方はぜひお気軽に投稿してみてください。

あわせて読みたい
みんなの掲示板 みんなの掲示板 恋人・夫婦仲の専門家に気軽に相談できる掲示板 「みんなの掲示板」では、夫婦仲や恋人仲・パートナーとの性(セックスレス・ED)に関するお悩み相談を...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次