【ご相談事例】夫の匂い(加齢臭)を指摘したことがきっかけで4年間セックスレスになりました

はじめに

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩み相談を受け付けております。
相談やりとりを匿名・背景をぼかして紹介することで、類似の悩みを持つ方々の指針になればと考えています。相談所は、ご本人と特定されぬよう時期をずらして公開了承を得る仕組みです。

目次

ご相談内容

加齢臭を指摘したことで夫のプライドを傷つけてしまいセックスレスになりました

結婚10年目で共にアラフォーの子無し夫婦です。

結婚前後はそれなりにセックスもあったのですが、夫の仕事が忙しくなってからは、夜中に帰宅しテレビをつけたまま寝室で寝るのをやめてくれず、私は小さな物音でも寝れないので口論になり、夫婦で寝室を別にするようになりました。そこから、夫は夜にお風呂に入らないで寝る日が増えるようになりました。

かれこれセックスレスになり3年半経ち、ある時に理由を聞くと、昔、私が夫の枕が加齢臭がすると言ってしまったのがいけなかったそうです。わたしはよく覚えていないのですが、夜にお風呂に入らなくなったことで枕に臭いがつきやすくなったのだと思います。

わたしも反省してかなり謝ったものの、「俺に臭いと言ったのだからしたくない」、「言われた側の身にもなってくれ」と拒絶され、未だにありません。

歳を考えるとそろそろ子供も欲しいのですが、夫が拒絶してしまい子供など出来るはずもありません。

どうすれば夫は許してくれるのでしょうか?宜しくお願いします。

ご相談への回答

男性というのは時に女性よりも繊細で傷つきやすい

個人差はもちろんありますが、男性も40歳を過ぎると、もう若くない自分に気がつく頃です。

体力的な衰えを感じたり、生活習慣病の兆候が出始めたり、疲労が回復しにくくなったりなどと感じ始めるのも、このころだといわれています(もちろん相談者さんの旦那様はそうではないかもしれませんが・・・)。

自分でも「加齢」というのを意識し始めた時期に妻から言われた「加齢臭」の一言が、相談者さんの思っていた以上に重く受け止められ、プライドが傷つく事件だったようです。

旦那様のプライドをどう回復するかに集中しましょう

相談者さんの過去の発言については、たくさん謝罪をされたということですし、過ぎてしまったことはもう戻せません。なのでこれ以上蒸し返してもあまり意味がないかもしれません。

むしろ、この一件で傷ついた旦那様のプライドを、どのような形で回復してあげるかに意識を集中した方がよいと思います。

意識したいこと①:日常生活の中で旦那様をたくさん褒めたり、感謝の気持ちを表したり、尊敬の気持ちを示すこと

妻から尊敬され、感謝され、褒めらて嬉しくない男性はいません。

夫婦は対等な関係ですが、自分自身がイニシアチブを取りたいと考えている男性は特に40代では少なくないかと想像します。そうであれば、男性のプライドを満足させられるよう、上手な言葉掛けが大事になります。

意識したいこと②:ご夫婦の間のスキンシップは日常的に行なうこと

もしキスやハグ、あるいは肩もみやマッサージなど日常的なスキンシップが少なくなっていたとしたら、まずはスキンシップを増やすことが、セックスレス解消の第一歩になります。

最初は性的な雰囲気があまり感じられない癒しに近いことから始め、少しずつセクシーな気持ちになれるようなことに移行していきましょう。

ご結婚10年目の節目が笑顔で迎えられるよう、日常でできることから、ぜひやってみてくださいね!

最後に

恋人・夫婦仲相談所では、セックスレスに悩む方向けの専用のマンツーマンのコースをご提供しております。

※クラウドファンディングの形で応募を受け付けております。

【本気でセックスレスを解消したい方へ】
セックスレスのお悩みに寄り添う3ヶ月間のマンツーマンのカウンセリング+レッスン(80,000円)

経験豊富なカウンセラー陣が、マンツーマンでお客さまのお悩みに寄り添い、カウンセリングと座学を学ぶレッスンを実施します。3か月間のLINEでのサポートも行います。

(※本コースは、女性お一人での参加を前提としています)

実施内容

① 初回セッション(90分間):お悩みのヒアリング、診断

② 合計3回のワークショップ(30分間×3回):お客様のお悩みに合わせたワークショップ

③ 最終回セッション(60分間):振り返り、再診断

④ 3か月間のLINEチャットでのサポート

実施方法

個別にトレーナーと実施日を調整いたします オンラインビデオ会議ツール(Zoom、Google Meet等)にて、セッションやワークショップを実施します

【まずはお試ししたい方へ】
セックスレスのお悩みに寄り添うマンツーマンのワークショップ(お試し版・90分)

「合計3ヶ月コース」のエッセンスを90分間に詰め込んだお試し版です。

経験豊富なカウンセラーがご相談に乗り、知っておいてほしい座学のレクチャーをマンツーマン実施します。

(※本コースは、女性お一人での参加を前提としています)

<実施内容>
・お悩みのヒアリング
・診断
・ワークショップ

<実施方法>
個別にトレーナーと実施日を調整いたします
オンラインビデオ会議ツール(Zoom、Google Meet等)にて、セッションやワークショップを実施します

【気軽にカウンセラーに相談したい方へ】
「Youtube相談室(3,500円)」

経験豊富なカウンセラー陣によるYoutubeでの相談受付を行います。

事前に匿名でのご相談を受け付けます。

(※リアルタイムでご参加できない方には後日アーカイブリンクをお送りいたします)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲相談所の運営者。
センシティブな話題のため周囲に相談できず一人で泣き寝入りしてしまう女性を減らすことがモットー。恋人や夫婦間におけるお悩みについて体系的な情報収集や身近なプロへの相談ができるサービス作りを目指して邁進中

コメント

コメントする

目次