【お悩み相談】結婚後のセックスレスに悩むあなたへ!頻度減少の理由と対策を徹底解説

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

結婚後のセックスレスについてのご相談

結婚して3ヶ月が経ちました。夫とのセックスについて悩んでいます。夫も私も32歳です。

同棲していた時は3日から4日に1度はセックスをしていました。結婚して1ヶ月くらいまではそのペースが続いていましたが、最近は2週間に1度程度になってしまいました。

セックスの頻度が減った理由

結婚するとセックスの頻度が減ると言われていますが、納得できず寂しい気持ちです。一般的にどのくらいの期間セックスをしなかったらセックスレスと言われるのでしょうか?

自分から誘うのが恥ずかしい

「自分から誘ってみたら?」と言われるかもしれませんが、それは恥ずかしいです。部屋の香りを変えてみたりしましたが、効果はありませんでした。セックスしてくれないと、女として見てくれていないと思ってしまいます。これは間違っているのでしょうか?

夫の気持ちは変わらないと言われたが…

少し前にセックスのことではないですが、夫と話し合った時に「好きな気持ちは変わらない」と言ってくれました。それならなぜセックスの頻度が減ったのか、余計に疑問に思ってしまいます。私の考え方が違うのでしょうか?

友達に相談できない悩み

友達にもこんな話はできません。私の努力が足りないのかもしれませんが、今後どのようなことをすれば良いでしょうか?また、夫からも誘ってもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

このような悩みを抱えています。恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

前回のご相談後、夫の不満を聞き出し、夫婦仲が改善されたとのこと、本当に良かったですね。今回はセックスレスについてのご相談ですね。

セックスレスの定義とは?

一般的にセックスレスの定義は「特殊な事情が認められないにも関わらず、カップルの合意した性交あるいはセクシュアル・コンタクトが1か月以上もなく、その後も長期にわたることが予想される場合」を指します。

この定義に基づけば、相談者さん夫婦はセックスレスには該当しないかもしれません。しかし、定義にこだわりすぎるのは危険です。夫婦にはそれぞれの状況や関係、気持ちがありますから、自分の気持ちを大切にしてください。

セックスレスの本当の悩みとは?

相談者さんが一番不安に思っているのは、セックスレスかどうかの確認ではなく、セックスを誘われないことで「自分が女性として魅力がなくなったのでは?」ということではありませんか?

実は、この問題は当サイトでも度々見られる非常に多い問題です。これは男女の違いで生じる大きな誤解です。まずは、この違いを理解することから始めてください。

男性と女性のセックスに対する捉え方の違い

男性の場合、セックスに対する捉え方は女性とはかなり違います。男性は性欲が起きればセックスしたくなるという単純な考え方です。愛情がそれほど密接に関係しないこともあります。

例えば、アダルトビデオを見ることで性的刺激を受けることができるのも一例です。見知らぬ相手でも性的刺激さえあれば可能です。しかし、愛情があっても性欲が起きにくくなればセックスすることはできません。

夫の愛情を信じてください

ですから、愛していてもセックスの回数が減ることはおかしな話ではありません。夫が相談者さんを好きな気持ちに変わりはないということは、正直な気持ちだと思います。決して夫からの愛情に自信をなくさないでください。

性的刺激を起こす工夫をしてみましょう

男性の性欲を起こすには、いくつかの要因があります。一つは性的刺激です。長い付き合いになると、同じ相手と同じパターンでは性的刺激が低下してしまうことがあります。そこで、以下のような工夫をしてみてください。

  • 場所を変えてみる
  • 時間を変えてみる
  • 下着を変えてみる
  • 道具を使ってみる
  • いつもと違う雰囲気でやってみる

恥ずかしいかもしれませんが、自分から誘ってみるのも手っ取り早く試す方法です。

禁欲条件について

もう一つの要因として、禁欲条件があります。独身時代は次にいつセックスできるかわからないという条件だけで性欲が起きやすくなります。しかし、結婚していつでもどこでもできるという安心感が逆に性欲を低下させることがあります。

夫の愛情を再確認し、自信を持ってください

これらのことを考えても、夫が相談者さんを愛していないとか、女性として魅力がないと思ってセックスの回数が減ったということは考えにくいです。自信を持ってください。

セックスレスを解消するための工夫

セックスをもっと誘われたいと思っているのであれば、性的な刺激を起こす工夫をしてみてください。最初は恥ずかしいかもしれませんが、セックスレスで悩み続けるよりも、思い切ってエネルギーを使ってみる方が夫も喜んでくれると思います。

セックスも本来は二人で軌道修正したり、工夫をしたり、楽しんで作り上げていくものです。そういうコミュニケーションが取れると、夫婦の関係も大きく変わっていくと思いますから、ぜひトライしてみてください。

おすすめの本

もしお時間があれば、次の本を読んでみてください。

「愛が深まる本」著:ジョン・グレイ

相談者さんの参考になることがあるかと思います。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次