【お悩み相談】旦那の冷たい態度と離婚の危機!どう対処すればいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

旦那さんの冷たい態度に悩んでいるという相談をさせていただきました。

### 旦那との話し合いとその結果

いつもアドバイスありがとうございます。もう一度話し合いを行い、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを提案しました。

しかし、旦那は「今は何が起きるかわからないから、書類的なもので約束はできない」と言います。さらに、1月の段階で「女として見れなくなった」と言った時点で、既に離婚を決めていたそうです。そのため、考えをすぐに変えることは難しいとのこと。ただし、時間をかければ変わるかもしれないが、その期限も決められないと言われました。

### 離婚の条件と旦那の反応

離婚するなら私の条件を飲んで覚悟があれば良いと言いましたが、それもできないと言います。(条件は具体的に言っていません)

### 旦那の晩酌の増加と心配

旦那の晩酌の量が増えており、心配です。一日ビール500mlを三本にウイスキー一杯。ニヤニヤしたり、私が話しかけると聞こえないのか二回聞かないと返事をしません。しかし、友人から電話がくると普通に話をしています。

### どうすればいいのか分からない

もうどうしたらいいのかわかりません。恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんのご相談内容を拝見しました。夫からの誠意が感じられないことが気になっています。

夫との話し合いの重要性

確かに、将来何が起こるか、自分の気持ちがどう変わるかは誰にもわかりません。しかし、話し合いの機会を決めておくことは大切です。もしその前に気持ちの変化があれば、その時点で話し合えば良いだけです。話し合いのタイミングを決めることすら拒否する夫の姿勢は、事態を良い方向に進める意欲がないように見受けられます。

一人での努力は限界がある

相談者さんが一人で努力しても、砂漠に水をまくようなもので、事態の改善は難しいでしょう。今の夫の状態は「妻を女として見られるかどうか」を超えています。話しかけても普通に答えてくれないような状態では、夫婦関係どころか普通の人間同士の関わり合いすら拒否されているように感じられます。

家族と相談してみる

一度、相談者さんのご両親ともよく相談されて、相談者さんが幸せになれるためにどう結論を出すか、心を決める段階に来ているのかもしれません。

まとめ

夫とのセックスレスやコミュニケーションの問題は、夫婦関係に大きな影響を与えます。話し合いの機会を設けることが難しい場合、家族や専門家に相談することも一つの方法です。相談者さんが幸せになるための最善の道を見つけるお手伝いができれば幸いです。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次