【お悩み相談】セックスレスと浮気疑惑に悩む結婚3年目の私が取るべき行動とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

結婚3年目のセックスレス問題と浮気疑惑

結婚して3年目、子供はいません。私たちは共働きで、収入もほぼ同じです。生活費は同じくらいずつ出し合っていますが、お財布は別々です。

セックスレスの悩み

夫とは4年間の交際を経て結婚しましたが、結婚後はセックスレスになりました。以前は最低でも2ヶ月に1回はセックスをしていましたが、この2年間でわずか3回しかありません。私はセックスが好きなので、この状況は耐えられません。何度も誘ったり話し合ったりしましたが、改善されませんでした。

スキンシップの欠如

スキンシップも私から言わないとしてくれず、「パートナーとしてはいいけど、女としては見れない」と言われ、傷つきました。夫は話しかけても「ウザイ」と平気で言い、生返事ばかり。機嫌がいい時も自分の話しかしません。私をライバル視しているようで、しんどいです。

浮気の疑惑

年末に夫のカバンから怪しいレシート(カードの控え)を見つけました。私がいない間の一泊分のレンタカーのレシートやプレゼント、ホテルのバーなどのものでした。浮気を疑い問い詰めましたが、「してない、帰ってきてるからええやろ!」と言われました。レシートは翌日にはなくなっていたので、後ろめたいことがあるのだと思います。

自分の浮気

その時はまだ一緒にいたいと思い、逆ギレも嫌でそれ以上は問い詰めませんでしたが、自分とはしていないことを外でしていると思うと許せず、何もかもが嫌になりました。その中で、私も友達と浮気をしてしまいました。彼女がいるし、今後も付き合うことはないと思いますが、女としての自分を再発見できた気がします。優しい彼に少し惹かれていますが、夫に対する罪悪感はありません。

これからの夫婦関係

仕事も頑張りたいし、大事に愛情を注いでもらえない限り、夫と一緒にいるのは無理かもしれません。私から機嫌を取って話しかけるのはもう無理です。黙っていたら「機嫌悪いんやったら言えや!」とキレられ、さらに虚しくなります。

夫婦のことなので、私にも悪いところはあります。性格も分かった上で結婚したので、私の覚悟も足りなかったのだと思いますが、この先どうしたらいいのでしょうか?離れることも考えています。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただければ幸いです。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。ご相談内容を拝見しました。夫婦関係についてお悩みのようですね。いろいろな問題が重なり、混乱されているかと思いますが、少しずつ整理して考えてみましょう。

浮気の問題を一旦置いておく

まず、夫と相談者さんの浮気の問題についてですが、これは一旦置いておきましょう。浮気の原因は、パートナーとの関係がうまくいっていないことが多いです。浮気をする理由は、パートナーとの関係が満たされておらず、その足りない部分を他の異性に求めていることが多いからです。

浮気の原因を考える

相談者さんも浮気をされたことで気づいたかもしれませんが、浮気をする時というのは、浮気性の方を除いて、パートナーとの関係が満たされていないことが多いです。もちろん、だからと言って浮気をしていいわけではありませんが、浮気をされた方も、二人の関係に何か問題がなかったかを考えることが大切です。

結婚当初の関係を振り返る

浮気が発覚する以前の二人の関係を見つめ直してみましょう。結婚当初の夫婦関係はどうでしたか?関係がぎくしゃくし始めたきっかけは、セックスレスですか?

セックスレスの問題

相談者さんは元々セックスが好きな方だと書かれているので、セックスレスは辛いことと思います。しかし、夫が元来性欲が強くなく、淡泊な部類に入るのであれば、結婚後に性欲が強くなるという期待は難しいかもしれません。特に結婚後、相談者さんをパートナーとして見るようになっていると、これは尚更難しいと言わざるを得ません。

夫が女性として見れないと言ったことについて

夫が「相談者さんを女性として見れない」と言ったことはとても辛かったと思います。しかし、それは決して相談者さんが一般的に女性として魅力がないということではありません。結婚後の夫婦ではよくあることで、恋人や夫婦を超えて、もう家族になってしまったということなのです。

夫婦関係を修復するために

では、どうすれば良いのでしょうか。まず大切なことはお互いの気持ちです。相談者さんも相談していることから、夫との関係を修復して、夫や妻といった男女の関係を失わない夫婦関係を求めているのではないかと思います。

夫の気持ちを考える

また、夫も浮気を否定していることや、機嫌が悪いことに気づくと話をしてほしいと言っていることから、心の奥底では相談者さんとうまくやっていきたいと思っているのではないかと感じます。

本音で話し合う

今一度、セックスレスは置いておき、今夫婦がぎくしゃくしていたとしても、お互い将来的にどんな夫婦になっていきたいのか、本音で話をしてみてはいかがでしょうか。

夫の浮気の理由を考える

そして、相談者さんは、夫が浮気をしていたとしたら、その相手に何を求めているのかを冷静に考えてみてください。夫婦関係の悪化の始まりは、コミュニケーション不足がほとんどです。

勇気を持って話し合う

悶々と考えるくらいなら、夫と勇気を持って話をしてみてください。またいつでも相談してください。お待ちしています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次