夫婦喧嘩さえしないのは仮面夫婦の「あるある」?仮面夫婦診断8個を紹介!

離婚を先延ばし・あきらめ・無視して淡々と日々を過ごす二人仮面夫婦と呼びます。

コロナ禍のステイホームで絆が強まった、お互い支え合って仲良くなったという夫婦ももちろん多い反面、一緒にいる時間が長くなり、家事、子育ての意識や衛生面での温度差があからさまに見えてゲンナリっていう方々の声もよく聞きます。

先日、Abemaプライムで、仮面夫婦の特集があり、ゲストで呼ばれました。番組調べでは仮面夫婦の割合は2割となっていましたが、わたしは4割以上と推測しています。

✔️ 本記事を書いた人

三松真由美

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

「夫婦喧嘩しない」は仮面夫婦の特徴

仮面夫婦の特徴の1つに「夫婦喧嘩をしないということがあります。

大声で罵倒し合うような口論をするのは上等です。

なぜ、夫婦喧嘩をするかと言うと、

・お互いを意識している。

・相手を自分の望み通りに動かしたい。

・相手に自分を好きになってほしい。

(よく、うちの相談所に来られる妻がたが言う「ラブラブに時代に時を戻したい」っていう願望です)

からです。相手に腹が立つのは、想いがあるから。無視するようになったら冷酷な空気が流れ出すでしょう。

・言っても無駄

・こいつと話す価値はない

・不快なので視界から消えて

になったときが、真の仮面夫婦です。

仮面夫婦は現状把握、改善アクションすら面倒なので、無意味に時間が流れます。

子供のため、経済のため、世間体キープのため、と思いながら過ごすので、「今私はハッピー!」と断定できないでしょう。

けれど、「親の不仲は子供には伝わる」と言われています。子供さんの個性、年齢、学校環境に寄りますが、そこはとことん考慮案件です。

目次

仮面夫婦診断8個でチェックしよう! 

もし「夫を(妻を)愛せていないかも・・」と不安になってるかたはぜひチェックしてみてください。

✅ 1:用事のある時にしか会話をしない【yes /no】

→雑談は人間関係の親密度のバロメーター。「必要なこと」しか会話をしない関係は危険

✅ 2:一緒にご飯を食べない【yes /no】

→「相手を待たずに食べ始める」「家で食事をしない」と言う状態は要注意!

✅ 3:自分の生活リズムやスタイルを崩さない【yes /no】

→「相手の帰宅を寝ずに待つ」「早朝でもパートナーを玄関まで行って見送る」「テレビは各自持つ」など、相手に合わせた生活リズムやスタイルは取りたくない、取っていないのは、「すれちがい」の第一歩

✅ 4:パートナーに対して無関心【yes /no】

→相手の持ち物や交友関係、趣味や好みなどが「どうでもいい」「興味ない」人は「仮面夫婦」予備軍

✅ 5:パートナーと別れても子供は手放したくない【yes /no】

→「離婚しても子供と離れたくない」と言う心情も、仮面夫婦になる大きな理由の1つ

✅ 6:離婚によって経済的に困難になる【yes /no】

→シングルマザーが経済的に困窮しがちなのは言うまでもないですが、最近は夫婦共働きの家庭が離婚した場合、夫1人の稼ぎでは養育費やローンの返済に困るような場合も多い

✅ 7:面倒なことはしたくない【yes /no】

→離婚には結婚以上にパワーがいるもの。さまざまな手続きや交渉、実家、周囲への根回しや説明などが面倒だという人は離婚よりも仮面夫婦を選ぶ傾向に

✅ 8:良きパパ/ママ、夫/妻のイメージを壊したくない【yes /no】

→会社の同僚や両親、近所の人や友人などに、良き妻やイクメンのイメージを持たれている人ほど、そのイメージが壊れることを嫌う可能性も

診断結果

もし【YES】が半数あれば、結婚生活は幸せなものでないはずです。

仮面夫婦の可能性があるでしょう。

熟年離婚騒動で疲弊し「若い元気なうちにとっとと別れときゃよかったよ」と後悔する日が来るか。「パパとママは実は昔仮面夫婦だったんだよ。あー疲れた」と笑って話せる日が来るか。吉と出るか、凶と出るかは、今の行動次第です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

コメント

コメントする

目次