【お悩み相談】単身赴任の夫に離婚を切り出されたのに、キスやセックスは求めてきます。

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

今回はゆりりさん(33歳の女性)から「単身赴任の夫に離婚を切り出されました。 でもキスやセックスは求めてきます。夫を嫌いになれなくて離婚に同意できません」というご相談をいただきました。

お悩み相談:

夫は単身赴任中です。離婚したいと言われています

理由は、夫が私を家族としてしか見れなくなってしまい、仮面夫婦を続けるのは子供たちにも悪いし、自分も嫌だということです。私は引き止めたのですが、夫の気持ちは変わりませんでした。

離婚の決断

もう修復はできないと思い、離婚を決断し、養育費などの話し合いになりました。しかし、夫が仕事終わりに会いに来たり、キスをしてきたり、セックスをしようとしたりと、仲が良かった頃と同じように接してくることがあります。夫に聞くと、そのような時は離婚しないと思った時で、また一人で考えると離婚したい気持ちになるそうです。

夫の不倫

今回の話のきっかけになったのは夫の不倫で、もう相手とは別れていますが、未練があるそうです。(今はわかりません。相手にももう彼氏がいて、連絡は一切とっていないと言っています)

離婚の決断ができない理由

こんな夫の感情に流されている私も悪いですが、夫を嫌いにはなれなくて、気を持たせる行動をしてくるとなかなか離婚を決断できません。夫は何を考え、こんな行動に出るのでしょうか。ただ寂しくて誰でもいいのでしょうか。本音がわかりません。もう諦めて離婚を決断するしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

お悩みへのお返事

ゆりりさん、単身赴任と浮気というのは切っても切り離せないワードです。

単身赴任と浮気の関係

単身赴任中、旦那様が現地の女性と仲良くなり、妻が告知せずに赴任先の家を訪ねると、ベッドには長い髪の毛、女性特有の臭い、コンドームの箱など、証拠だらけの現場を見て吐き気がしたという相談を先日受けたばかりです。

男性の気持ち

単身赴任中の男性は、家族を思う気持ちも人一倍ですが、ふっと気を抜いたとき、寂しさを感じたとき、風邪などで体調が悪いときに、そばにいる優しい女性に心をゆだねたくなります。その時に癒してくれる女性は女神に見えます。馴れ合いの妻のことをしばし忘れて抱き合いたいと思っても不思議ではありません。

単身赴任と愛の深まり

でも、単身赴任によってより愛が深まる旦那様もたくさん存在します。離れているからマンネリを防ぐことができる、離れているから客観的に相手を見ることができる。単身赴任は「踏み絵」だと私は思っています。ゆりりさんの旦那様は、ゆらぐ気持ちと性欲のはざまで悩んでおられるのでしょう。

「家族としか見れない」という言葉

「相手を家族としか見れない」という言葉はよく既婚者が使う言葉です。長年暮らせばそうなってきて当たり前なので、そこは気にしないでください。お互いお互い。旦那様が、ゆりりさんを家事と子育てをしてくれるなら側にいていいと思っているのか、一緒にいるのが辛いと思っているのか、そこはもっと話し合うのがよいでしょう。

修復は無理?

ただ、「修復は無理」とゆりりさんが感じ取るなら、本当に無理です。キスやセックスを求めるのは愛しているからか?いえ、それは愛ではないと思います。旦那様は自分が一番かわいいのではないかと。

仮面夫婦の存在

世間にはゆりりさんのような仮面夫婦はごまんと存在します。愛し合っていなくて一緒にいる夫婦でも、それで都合良く人生が回るならよし、と割り切れる。結婚はそんなものだと割り切ることができるなら、誰も非難はしません。経済的にも世間的にも波風立たずに人生を送ってゆくことができそうです。老後に愛が蘇る可能性もなきにしもあらず。

離婚を考える

「そんなんいやだ!心が通わない相手と一緒にいるなんて」と1ミリグラムでも感じるなら離婚に応じるのが賢明かと。ゆりりさん、セックスにまどわされてはいけません!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

目次