【お悩み相談】夫が子持ちの外国人と不倫しています。やり直したいけれど「お前には気持ちがない」と言われました

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

今回は、かもめさん(30代の女性)から「夫が子持ちの外国人と不倫しています。私はやり直したいですが、もう、お前には気持ちがないと言われました」というご相談をいただきました。

お悩み相談

はじめに

以前、夫に離婚を切り出されて相談させていただきました。その後、いろいろ調べたところ、夫の不倫がわかりました。

夫の不倫

相手は子供がいる外国人で、店に通ううちに深い関係になったようです。1年以上前から付き合い出したようで、度々の外泊や旅行にも行き、週に何度か深夜に店まで車で迎えに行っているようです。夫は何かと理由をつけて出掛けていきます。

夫の言い訳

それとなく相手のことを聞いたら、単なる遊び友達とのことで、付き合いを認めませんでした。でも実際のところは互いに結婚を誓いあっているようです

夫とのやり取り

夫には何度かやり直したいと伝えましたが、もう私には気持ちが全くない、一人になりたい、と一点張りで、女性がいるのか聞いても否定します。離婚したくないと思っていますが、もはや離婚しかないのでしょうか?

お悩みへのお返事

かもめさん、じっくり読ませていただきました。

浮気の確認

旦那さんは、ずっと浮気していることを否定されているのですね。相手と結婚を誓い合うということは、どうやって調べられましたか?プロに依頼して調査済みでしたらいいのですが、噂というのではないか心配です。

「浮気を心配するあまり、よからぬ想像に走り、架空の浮気を疑い、モンスターワイフに豹変してゆく」事例もあるのです。

離婚の理由

かもめさんがやり直したい気持ちを伝えられたとき、旦那さんはどういう理由で離婚したいと言われたのかうかがいたいです。ただ愛情が冷めたとか、嫌いになったという理由だけでは、大人の対応ではありませんよね。かもめさんへの気持ちがなくなったのは何故か?という点がポイントです。

浮気の理由

浮気の理由はそれぞれ様々です。かもめさんのどこに否があったのか、どういう点に冷めたのか、辛い事ですが聞いておかなければなりません。

かもめさんの考え

そして、かもめさん自身のお考えはいかがでしょう。なにゆえ旦那さんは、かもめさんに悲しい想いをさせたと思われますか。浮気という事象について掘り下げて考えてみてください。自分の身にふりかかっているものとは別の一般論としてクールに考えてみてください。

浮気の理由のいろいろ

妻に(夫に)悪いところはないのに、魔が差した場合もあります。アドベンチャースピリットです。パートナーに追い込まれて逃げたくなる場合もあります。パートナーと違う異性に新鮮さを感じることもしかり。いくらでも理由は考えられます。

離婚したくない気持ち

かもめさんは離婚したくない、夫には気持ちがないと言われた、この平行な状態はどこかですり寄ることが可能か。

旦那さんの信頼

旦那さんはかもめさんの信頼を裏切ったわけです。それでも一瞬の気の迷いだから愛は変わらない、浮気相手より自分の方が旦那さんを幸せにすることができると自信を持って向き合うことができるのなら、その信念をていねいに説明することが大切です。

浮気された後の妻の対応

浮気されると、怒る妻と悲観的になる妻と様々です。後者の「浮気をされたのは自分に魅力がないからだ」「もう女として見てもらえていない」と自分を責めないでください。自分だけを責めてしまうと旦那さんに悪影響を及ぼします。

妻を不幸にしてしまったということで、夫が自分自身をダメな人間だと思いこみ、さらに自己肯定感を失なってしまうからです。人によっては「うざったい、だからお前を嫌いになったんだ」という男性もいます。

旦那さんの本意

旦那さんが、ずっと否定しているのは慰謝料を払いたくないからなのか、かもめさんを傷つけずに離婚したいからなのか、浮気ではなく遊びだったけど、かもめさんへの愛も冷めたから両者と別れたいのか、その本意も探る必要があります。

かもめさんの離婚したくない理由

まずはかもめさんの離婚したくない理由を事細かに考えてみてください。

おとなりの皆様へ

さておとなりの皆様、パートナーから「お前には(あなたには)気持ちが全くない、一人になりたい」と離婚を言い渡された場合、挽回して復活することができると思われますか?

結婚後の片思いについてご意見を送ってください!!

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

目次