【お悩み相談】夫の羽振りが良くなり服装が変わりセックスの回数が少なくなり、浮気を疑っています。

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

今回は、カッコウさん(30代の女性)から「夫の飲み会が増え、羽振りがよくなり、服装が変わったので、誰かいるんでしょ!とぶち切れました。セックス回数が少なくなり、イライラしていました。今からでもセックスレスを改善できるでしょうか?」というご相談をいただきました。

お悩み相談:夫の羽振りが良くなり服装が変わりセックスの回数が少なくなり、浮気を疑っています

結婚生活の現状

初めて相談します。結婚6年、6歳の男の子と1歳の女の子がいます。出産を終えるごとにセックスレスになり、長女を出産後は私の方から誘ったことしかなく、3ヶ月に1度くらいです。夫とは1階と2階で別寝室です。夫は2階ベッド派、子どもはベッドから落ちるため和室で布団、私が先に起きるため、2階だと後から下の子が起きてきたら階段から落ちないか心配なためです。

夫の行動と疑惑

セックスの最中、私が痛くなり、最後は手でというパターンが多くなったのがレスの原因かなと思っていました。そんな中最近、夫の仕事が忙しくなり、服装の趣味が変わったり、ケチだったのが羽振りがよくなったり、飲み会が以前に増して多くなったりして、私は浮気を疑うようになってしまいました。

爆発した感情

元々、飲み会は多かったのですが、最近立て続けに増えたことで一緒にいる時間もほとんどなくなり、私はもう爆発してしまいました。「誰かいるんでしょ」「私は子どもの面倒さえ見てればいいんでしょ」「子どもはあげるから、もう私なんていなくていいでしょ」とまで言ってしまいました。

夫の反応と自分の反省

飲んで帰ってきてるはずなのに、代行で帰ってきた様子がなかったり、携帯を見てしまおうと思ったけど、ロックがかかっていました。夫は私の言動に対し激怒。「俺が何をしたっていうんだ。何もしてない。仕事でストレスなんだ、いい加減にしろ!」浮気は私の考えすぎだったのかもしれないし、分かりません。夫は真面目な性格です。性欲はあって、自分で処理した形跡も見つけたことがあります。夫自らスキンシップを求めることは少なかったかもしれませんが。

再考する心

夫をここまで怒らせ、傷つけたことは反省しています。淋しかったことを伝えましたが(以前からも)、もちろんこんな状態では取り合ってくれないし、男女の気持ちの違いもあるのでしょうが。今は反省して夫が過ごしやすい環境をつくるとか、自分の時間(子育てに追われてますが)を充実させようと思っています。でもなかなか気持ちの切り替えが出来ずにいます。レス解消のために潤滑ゼリーまで買いました。まだ使えずにいますが。まとまりのない文章ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

お悩みへのご返信(真由美所長より)

モンスターワイフの自覚

カッコウさんのような産後のセックスレスに悩める妻の方々はたくさんいます。まず、カッコウさんに限ったお悩みではないということを胸に刻み、冷静に対処を考えましょうね。あくまでも冷静にです。カッコウさんは一度爆発してしまわれましたが、その時期は私が定義するモンスターワイフになっていました。

妄想モンスター

妄想モンスター。自分の想像で相手を疑ってしまいます。そして携帯覗き見モンスター。人の携帯をまるで自分のもののように覗いてしまう。夫婦とは言え、他人です。携帯も手紙もパソコンメールも見るということは、「あんたを全部牛耳ってるのよ。夫婦なんだから当然でしょ」という感じが出て嫌な気持ちになります。

被害者意識モンスター

被害者意識モンスターは「私なんかいなくていい」系の言葉を発します。どうせ自分が悪いのよ的な、相手にネガティブ意識を押し付けて、逆に相手に「そんなことはないよ」と言わせようとするいやなモンスターです。ああ、いやだ、いやだ。

普通の状態に戻る

セックスレスの改善の前に、カッコウさんが普通の状態に戻ることを意識しなくてはいけません。脱モンスターです。旦那さんには、居心地いい環境をつくってあげてください。いつも笑顔で、感謝の気持ち!ベタな言葉ですが、その2点を気をつけるとかなりお相手は楽になると思います。被害者意識のある「私がこんなだから」という言葉を使わないよう気をつけてくださいね。セックスレスの改善は徐々に、焦らないことです。

カッコウさんからのお返事

反省と希望

すずね所長さん、ご回答ありがとうございます。モンスターワイフ。まさにその通りだと思いました。夫と交際中から現在に至るまで約8年、こんな状態になったことはないです。疑ったり、飲み会に行くのも嫌だと思ったり、変な態度をとったりすることもなかった。夫にかまって欲しかった、抱きしめて欲しかったんです。真面目で、仕事も一生懸命、家事も良く手伝ってくれる、少し亭主関白なところはありますが、申し分ない夫だと思います。

浮気の疑惑

浮気は違ったんだと改めて思いました。仮に浮気があったとしても、今回の私の態度は本当に良くなかったので、改めていきたいです。すずね所長、今からでも間に合いますよね?つい色々と焦ってしまう私ですが、今回ばかりは焦らずに修復をしていけたらなと思っています。結婚前のようにはいかないかもしれませんが、仲良くやっていきたいし、抱きしめてもらいたいです。まずはいつもの自分に戻ることを考えて、それからゆっくり、セックスレスを脱出していきたいです。ありがとうございます。次はいい報告ができたらなと思います。

お悩みへのご返信(真由美所長より)

モンスターワイフからの脱却

カッコウさん、よかったです!モンスターワイフを自覚した瞬間から、カッコウさんは生まれ変わったと思います。だって、モンスターワイフですよと指摘しても「違う!夫が悪い。私はみじめなかわいそうな奥さん」とモンスター要素を否定する方々が多いのです。そんな方ですと、モンスターは永遠に続き、旦那さんもため息ばかり出てきます。すると無視をするようになります。最悪のループです。

花丸妻への変化

カッコウさんは、素直で反省点をうまく改善できる花丸妻。ちょっとの間、モンスターワイフになっていただけです。遅くなんてありません。まずは、旦那さんの気持ちの扉をコンコンと控えめにノックするくらいの気持ちで、ちょっとずつでいいのです。旦那さんがカッコウさんの変化に気づく時がきっとやってきます。それまではセックスレスのことは棚上げにしておいてください。優しい微笑みを忘れずに。怒らない。怒らない。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

目次