【お悩み相談】EDの主人と行くおすすめのカウンセリングを教えてください

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

今回は、かんなさん(30代後半の女性)から「EDの主人と行くおすすめのカウンセリングを教えてください」というご相談をいただきました。

お悩み相談:EDの主人と行くおすすめのカウンセリングを教えてください

EDの主人が病院に行くと言ってくれましたが、薬をいただけば解決というわけではなさそうで、どこに相談に行くべきか教えていただきたくお願いします。

結婚20年近くですが、もともと淡白でかつ避妊具がうまくつけられない、慣れていないということで、最後までいくのはほんの数回だけでした。でも子供には恵まれ2人います。その後は、妊娠を考えないので途中どまり(昔でいうところのB)で過ぎていきました。それも年に数回です。

私は育児に追われていたし、以前はそれで不満はなかったのですが、ここ1~2年とても性欲が強くなって寂しくてたまりません。逆に主人はさらに淡白そしてたぶんEDという状態になりました。

はぐもキスもこちらから言わない限りは全くありません。仲はよく話もよくしますし、手をつないだりもたまにはあります。

セックスがないことの辛さ

セックスがないことがあまりにつらくて、何度かつらさも話して理解はしてくれました。話した直後は一応先ほどの行為はしてくれますが、数ヶ月に一度くらいでやはり私からそれとなくお願いする感じです。

私にということでなく、グラビアを見たとしても何も感じないそうです。私はぬくもり感じたいし、イライラするし、本当に特に生理前はどうしようもないくらい抱きしめられたくてたまりません。

主人が病院に行くと決意

そんな状態で、主人が病院に行くと自ら言ってくれましたが、最初にお話しましたように薬を処方していただきOKというものでもなさそうでどこに行くべきか迷っています。一緒に診察を受けて欲しいと言われ、支えにもなりたいです。私自身セックスを我慢することがつらいです。

私は身なりにはとても気をつけていて10歳くらいは若く見られます。どうぞよろしくお願いします。

お悩み相談へのお返事

かんなさん、旦那様は病院へ行くと自らおっしゃってくださるのですね。素晴らしい旦那様です。だいたいのEDの男性方は、泌尿器科の病院へ行くのも嫌がります。ましてや妻に病院へ行けなど言われたらプライドが傷ついてズタズタになるなど厄介な状況です。その点、かんなさんの旦那様は非常に奥様思いのいい方ですので、感謝の気持ちを言葉で示してあげてくださいね。

かんなさんも身なりに気をつけていらっしゃるのはいいことです。お相手の性欲を喚起するためにも外見は大切!熟年になっても気持ちが通じている素晴らしいご夫婦です!

病院選びのポイント

さて、病院ですが、先生と患者さんとの相性もあります。どういった診察をご希望でしょうか?心理的なカウンセリングをお望みですか?またお住まいは首都圏でしょうか?

EDの前に男性更年期障害の治療を進める先生もおられます。男性ホルモン値を検査する先生もおられます。病院によって治療方法はそれぞれです。かんなさんの旦那様はどんな診療を希望されますでしょうか。

再びかんなさんより

すずね所長さま、アドバイスありがとうございます。病院に行くと言ってくれた主人には感謝ですね。そう思う気持ちはあるのですが、こちらから行動起こさないと他は何もしてくれないことが、イライラが先にきてしまいます。ぶつけたりはしないけれど、涙が出たり過食になります。

病院は、例えばはぐやキスでも主人側からもっとしたほうがいいなどの女性の気持ちも理解して代弁くださりつつ、薬を出していただけるといいなと思います。

健康面では、血圧を下げる薬を飲んでいます。仕事でストレスはあるようですが、更年期障害のようなものは主人に対し私は感じません。都内の病院には通えます。

セックスレス以外では仲良しなのですが、EDの前から淡白なので、病院に行って体が大丈夫になっても状況は変わらないのでは、と思っています。

セックスレスの悩み

生理前など特につらく、病院に行くとは言ってもこちらがいろいろ調べなくてはならず、それの具体的な話になるとやはり「何度も話しに出るのはつらい」と言われると、いっそのこと他で紛らわしたほうが主人のため?とも思ってしまいます。

性感療法を受けたくなってきている自分もいます。病院に行くとはたびたび言ってくれていますが、それ以上進展ないまま二年くらい過ぎています。今度こそ次のステップにいきたいのです。よろしくお願いします。

お悩みへの2度目のお返事

かんなさん、すずね所長です。現状、よーくわかりました。あきらかにご夫婦の性の欲求がすれ違って来ています。性欲曲線のすれ違いです。この問題はかなり難しい問題です。他の専門家の方で「子どももいて熟年を迎えたのなら、もう性交渉はなくてもほかのことで愛情を育めばよい」という意見の方がおられますが、私は首を傾げます。

「したいものはしたい。抱かれたいものは抱かれたい」という立ち位置と「しなくても家族として愛してるからいいだろう」という立ち位置の夫婦は平行線をたどり、どちらかがあきらめてしまうというケースが多数です。もちろん多いのは「性欲があるのにあきらめさせられている」側です。

性欲解消の場について

これは男女ともあります。男性の場合は風俗やTENGAによるマスターベーションやビデオ個室喫茶で解消する方がいますね。確かに女性は「解消場」が少ないです。

長らくあきらめているとコミュニケーション不足になり、セックスとは別のことで夫婦間に亀裂ができ始める可能性があります。まずはアーユルベーダやアロマ療法などのオイルマッサージに行き、その夜はマスターベーションを試みるなどでほてりをおさえてみてください。

そして旦那さまですが、心理面を含めるカウンセリングでしたら、夫婦仲相談所の廣田氏が合っていると思います。病院に関しましては後ほどご連絡差し上げます。

ED治療について

さてEDにつきましては「ED治療ナビ」で私、ED記事連載中です。先日、TBSテレビにも出演された久末先生との対談も4話目に突入。レス予防のヒントが!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

目次