【お悩み相談】キスのない心の通わないセックスが寂しくてたまりません

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

今回は、リス子さん(40歳の女性)から「夫とはセックスレスではありません。でも、夫は最中にキスをしてくれません。キスのないsex。心の通わない生活とsex。私は寂しくてたまりません。贅沢な悩みですか」というご相談をいただきました。

お悩み相談:キスのない心の通わないセックスが寂しくてたまりません

セックスは日常的にあります

リス子と申します。結婚15年目になります。

私達夫婦は、セックスレスではありません。

sexは週に2〜3回。わりとあるほうかと思います。

夫は私のことをすごく好きなようです。
家のなかにいてもくっついてくるような人でした。子供の前でもです。
キスはしょっちゅう、外でも人目もあまり気にしないような。

性の快楽がわからず、夫からのセックスの誘いをよく断っていました

そんな夫に対し、私はうっとおしく思い、冷たくすることもしばしばでした。

性の快楽がわからず(夫が初めてで経験は夫のみです)、眠いことなどを理由によく断っていました。

そんな感じで15年経過しました。

突然夫から離婚したいというメールが・・・

ある日突然、夜勤中の夫がメールしてきました。
『一人になりたい。自由になりたい。別れてほしい』

びっくりです。

それから反省を多々、様々な努力をしてきました。

夫はそれでもsexは1週間以上あくこともなく、自分勝手な欲求解消という風でもなく。

ただ、キスをしないのです。してといっても嫌だと拒否します。

関係性は改善に向かっているが・・・

様々な取り組みを続けて1年半以上がたち、
一時期に比べかなり関係性はよくなっては来ました。

離婚を口にすることもなくなってきました。

聞き取れないような小さい声でしか話さなかったり、
メールを敬語で送ってきたり、頑なさはまだまだ感じます。

挨拶のキスは皆無。

そこで私はそういうところにすごく寂しさを感じるのです。

キスのないsex。心の通わない生活とsex。

一緒にいるからには、仕方ないからとかめんどくさいから別れない、という消極的な理由では嫌なのです。

愛し愛され、一緒にいたいからいる。

子供たちが手を離れてからはなおのこと、と思っています。
このままでは私の方がもう嫌になりそうです。

レスで深刻に悩まれてる方からしたら贅沢な悩みかもしれませんが、心の通わないsexが空しく感じられ、悲しいです。

いかが思われるでしょうか。私になにかできることがあるでしょうか?

ご意見お聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お悩み相談へのお返事

リス子さんのご夫婦の状況ですが、旦那さまのお気持ちが今ひとつ見えてこないので、
推測でしかアドバイスできないのですが。。

「私が全く拒まなくなったからです。」とおっしゃっていますが、以前は拒まれていたのでしょうか。

リス子さんの方が、うっとおしくて冷たくしていた時期があることは確かなのですよね。

夫が離婚を考えた理由はなにか

旦那さまが離婚を考えられたのは、そこが原因なのか他の事が原因なのか、よく話を聞かれましたでしょうか。

そこのところが一番鍵になります。

そして「そこで私はそういうところにすごく寂しさを感じるのです。」

とありますが、以前はその逆の態度をリス子さんのほうがとっておられたのですよね。

冷たくしていた時期の事はなぜそうしたのか説明してあやまられるのがよいと思います。

嫌いになったから冷たくしていたわけではないと。

旦那さんは、40代以降も性に関心があり続け、セックスレスにならないという意味では性の欲求は高い方です。

リス子さまは、旦那さんがはじめてのお相手で旦那さんに15年間身体を開発されてきたと思いますが、現時点のセックスはキスがない以外はどんな感じでしょう。

必ずオーガズムをむかえ、旦那さんのことを愛しく感じるような「なくてはならない行為」の位置づけですか?

さまざまな取り組をして関係性がよくなったそうですがセックスの努力はどんなことをされましたでしょうか。

ご自身の性のテクニックを磨かれましたか。

夫の性の好み

旦那さんの「したいセックス」「性の好み」を把握して、対応しておられますか

たとえば、コスプレ、ソフトSM、野外などなど男性がたには(いえ、女性もですが)「かなえてみたい性の世界」が心のどこかにあります。

それを 表現するか、我慢するか、あきらめるか、気づかないかは人それぞれ。

男性の方々にヒアリングしますと

  • 「妻が義務的なセックスしかしないからつまらない」
  • 「まぐろを抱いてもおもしろくない」
  • 「妻とのセックスがマンネリ化してきた」
  • 「妻が最中、声を出さないから、反応がわからない」
  • 「風俗できできることが妻とはできない」

様々なセックスに対する意見が出て来ています。

旦那さんのお考えをうかがいたいのですが、リス子さんのご相談から読み取れるのは、旦那さんに何らかの心の変化があったことです。その原因が、リス子さんの日頃の態度なのか、

セックスを含めてつまらないのか、探り出されることは必須です。

今のような状態でセックスがあるということは、旦那さんの性の追求心ははかりしれないほど大きいです。

しかし「キスをして」と言っていやがる旦那さん・・・でもセックスはする、かなりレアなケースです。

恋人・夫婦仲相談所読者の男性の皆さんにもうかがいたいです。

『妻と性交渉はあるがキスはしたくない』かたいらっしゃいますか、その理由は何ですか。

旦那さんの胸の奥にある「妻への想い」「離婚を選ばなかった理由」を話し合う時期がきていると思います。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人夫婦仲所長。「セックスレス」「理想の結婚」「ED」のテーマを幅広く考察。恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中。著作、講演、メディア取材多数。NHK離婚特集番組、セックスレス問題を考える番組等に出演。

目次